くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ダークドレアム、ソロサポで昨日倒してきました!(突然
まあ突然すぎるんだけども
バージョン3.3前期になったらチャレンジしてみようと思ってまして
一通りのコンテンツの消化が終わったので、それでまあ挑戦したと。


ダークドレアムが実装したのは、2015年3月中旬くらいで
バージョン2.4後期の頃だったかな。
あれから1年3ヶ月経過したわけで
こちら側も結構パワーアップしてるし、そろそろいけそうだなあってw
とはいえ、楽にやれるような相手ではなかったですけどね(;´-`)
それなりの準備と、それなりのお金が必要になってきます。
あとはダークドレアム自体に慣れることですかね・・。


今回の挑戦では、チームメンバーにドレアム用の戦士をお願いしまして
用意して貰ったので有り難かったですね。
野良でもある程度探したんですが、結構厳しいのよね・・。
耐性が整っている戦士が見当たらないというか^p^;

ちなみに、クリア時間は17分52秒でした。
脳内シミュレーション、準備など諸々を含めて「12時間」かけましたw
つまり昨日殆ど寝てないですね・・。
心が折れたら倒せないかもしれないと思って、勝つまでプレイでした><


15回くらいは負けたかな、構成も色々試してみたりで。
ダークドレアムと戦う為には、しもべ3戦と戦わないといけなくて
1回外に出ちゃうと、毎回そのしもべと戦わないといけないので
なかなかこれで時間をロスしたりもね(´・ω・`)

最初に挑んだ構成は、あまり準備してない状態で
適当に火力ありそうなサポバトマス(耐性完備)とサポのくむこ僧侶で
自分も僧侶で乗り込んでみました。
自分の装備は、適当にブレス耐性だけ積みました。

結果は、全滅しましたね^−^
ただ、この構成で戦闘開始から11分ほどで
ダークドレアムのHPを半分まで減らしたので、これはいけるな!とw
あまりにもボロクソにやられてたら、挑戦を断念してたと思います。
思った以上に良い感じに戦えてはいたので、構成をきちんと考え直して
自分の僧侶も装備品をある程度整えてみようって感じでした。


まあ・・少なくともバトルマスター2人はダメでしたね。
火力はあるんですが、あまりにも死にすぎで・・\(^o^)/
バトルマスターは火力に特化した職業だけど、守備が死んでいるのと
真やいばくだきが使える戦士を入れてもいないので・・はい。
これだけ敵が高火力だと、流石のバトも厳しいですわ;
死ねば死ぬほど時間的にはロスになるわけでして
そうなってしまうと、火力特化の意味がなくなっちゃうのですよ。
ダークドレアムの戦闘は制限時間20分以内ですからね、時間切れに;
僧侶もヤリ持てば真やいばと同等「武神の護法」を敵に与えられるけど
周りが死にすぎるので使う余裕がなかったですw


サポ僧侶のくむこですが、サポ僧侶の動きもよくないね。
聖なる祈りを全然使わない。AI的に使う余裕がないというか。
それなのにベホマラーとかベホイミ使いすぎ。
回復職をサポに追加するとしても、僧侶はAIがアホなのでダメかも。


とりあえず、この戦闘で「戦士は1人は最低でも必要」って思ったのよ。
ただ、2人にすると火力的に足りなくなると思ったので
「自僧侶、戦士+バトルマスターor魔法使い+回復職」
な感じでこの時は考えてました。
自僧侶も装備品をそれなりに用意しないと厳しい感じでしたね。
ってことで

精霊王のクローク上:風ダメージ14%減
精霊王のクローク下:マヒガード100%
精霊王のグローブ:呪文発動速度+15%
ルフの盾:風ダメージ20%減、雷ダメージ14%減
セット効果:雷ダメージ20%減


ダークドレアムソロサポ用の精霊王装備を新たに買ってみました。
合計125万ゴールドくらいだったかな。
セット効果の「雷属性ダメージ20%減」も欲しいので一式ですな。
1回戦ってみて、おぞおたの状態異常は避けようと思えば避けられるけど
ギガスローのマヒは支援してる身では避けようがないなと。
それでマヒ耐性だけ100%にしました。

ただ、本音を言うと「即死ガード」も欲しかったね。
ばくだん岩メガンテが非常に怖いので。
「聖女の守り」を掛ければ即死は防げるけど、使う余裕がなかなかね;


風雷のいんろう:風ダメージ28%減+雷ダメージ26%減
ストームタルト☆3:風ダメージ19%減+雷ダメージ19%減
↑2つも用意しまして、更に宝珠もダークドレアム用に入れ替えました。

不屈の闘志:HP12
韋駄天の足:すばやさ15
先見の眼:みかわし率1.2%
鉄壁の風耐性:風ダメージ6%軽減
鉄壁の雷耐性:雷ダメージ5%軽減
鉄壁の攻撃呪文耐性:呪文ダメージ4%軽減
鉄壁のブレス耐性:ブレスダメージ4%軽減


ってことで雷耐性と風耐性をフルに積んでみたけど、合計で
雷耐性:84%軽減
風耐性:87%軽減
こんな感じになりました。
ダークドレアムは状態異常も怖いが、高火力属性攻撃がより怖いので
雷と風の耐性をガッツリ積みました。
これで、多くの攻撃で自僧侶が即死する可能性を減らせます。

でまあ「自僧、戦士、魔法、スライム」で何度も挑戦してみたんですが
あと1歩ってところで負ける機会が多いのなんの・・w
ばくだん岩メガンテでも3人くらい死ぬことあるしね(自分含めて)


真やいばで火力を抑える&スライムで
状態異常成功率を上げる作戦は間違っていなかったけども
安定性が非常に悪いです。特にドレアムHP25%以下になるときつすぎ。
凄い高速攻撃と凶悪特技の連発で・・(´・ω・`)
ちなみにこの画像、残りHP3000くらいだと思うw

「武神の護法」も使って
極力、真やいば効果を維持しようと思ってもなかなか難しい。
あと厳しい理由に、魔法使いがバト同様に貧弱すぎるってのがあるね。
死ぬと、蘇生時に「覚醒→メラゾーマ」をしないとだし
タゲられると通常攻撃以外はほぼ即死するので、折角の火力が台無しw
あの戦闘中に必死にぶきみなひかりで支援とかもしたんだけど
魔法使いが死ぬんじゃ何の意味もない(´;ω;`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29078256
それでまあ、真やいば効果を維持しつつ
極力死人が出ないように戦うのが一番の策なのでは。
と思って「自僧、サポ戦士2、スライム」で挑んだら勝てたって感じです。
アポロンのオノにしてる理由は、ドレアムは光に弱いからです。
蒼天魔斬の1撃で1100〜1300は出すのよ。
だったら戦士2でもいけそうだなあってw


この戦い、スライムがかなり活躍してくれました。スライムなのに^−^
まあスライム結構強いんですけどね、見た目はただのゼリーだけども。
看板モンスターなだけはありますわ。
とりあえず攻略記事は書くけど、ちょっと数日ほど時間掛かるかもです。
次は大魔獣イーギュアですかね()
正直、大魔獣イーギュアとキラークリムゾンはどうにもならない空気がw
ちなみに、Sキラーマシンですが、あれはすぐにはやらないと思います。
だってボスコイン高そうだしね・・。練習札も限定配布くさい?しね;
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