くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむこで釣りをやってきました。
27種釣った状態だったので、23種を新たに釣って計50種に。
身代わりのコイン10枚、呼び寄せの筆10個を手に入れましたが
実は呼び寄せの筆がどうしても欲しくてね、それで釣ってたんですよ。
釣りなら50種釣れば確定報酬で筆10個貰えるので!


呼び寄せの筆が欲しかった理由は
牙王ゴースネル10枚持ち寄りの募集をチムメンがやってまして
それに参加したいなと思ったのでw
くむこ、まだ「ぎんのロザリオ」ですからね(´・ω・`)
でまあ、持ち寄りの日が昨日でして、遊んできました。

構成は定番の「パラ魔賢僧」で、自分は今回僧侶をやりました。
僧侶での参加は初めてなんですよね。
賢者で挑むことが多くて、魔法とパラでも挑んだことはあるけどもー。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160128#p1
賢者で参加した時の日記はこちらに書いてます↑動画もあります。
賢者の立ち回りは「攻撃2:回復バフ8」くらいの割合で動く感じだね。
ベホマラー、自バフ、いやしの雨、超暴走魔法陣、零の洗礼などなど。
手が空いてる時だけ攻撃って感じ。
回復は僧侶よりも賢者に任せた方が、戦闘は安定しやすいのです。
逆に全く回復しない賢者だと、大分厳しくなるボスでもあります。


僧侶の役目はバフを掛けることと、バフの維持を行うことですね。
「聖女の守り、キラキラポーン、天使の守り」は常時維持な感じ。
パラへのズッシード更新もやった方がいい感じでした。
回復は、死亡者が出たらザオラルは勿論使うし
半壊滅状態になったら回復呪文も勿論使うけども
安定した状態の時は、ベホマラーベホイミ等はほぼ使わないです。
バフ掛けが終わってて手が空いていれば使う程度かな?


今回の牙王ゴースネル定番構成の持ち寄りをもって
パラ魔賢僧の4職全部を経験しましたが
個人的に一番難しい・面倒なのがパラディンですかね。
2番目と3番目は僧侶と賢者が同等程度って感じで、魔法使いが一番楽。


牙王ゴースネルは、パラで壁をやっていると起こる現象なんですが
何の攻撃もしないで只管走り続ける動作を取ることが多いんですよね。
これ、実際には「何もしない」をしてるからこういう現象が起こるの。
もう少し説明すると、通常のモンスターは、壁で押さえつけられると
「タゲが届かない→目の前にいる人にターンエンド行動」
を行うんですが、牙王ゴースネルの場合は
「タゲが届かない→ターンエンド行動で何もしないを行う→タゲ変更」
を行うので、パラディンでやってるといつ攻撃が来るか分かり難くてw
更に少し正確に言うと、ターンエンド行動では「突撃」を行うんですが
ターンエンド時の突撃は対象が完全ランダムなのね。
パラ以外が突撃対象の場合、届かないので=何もしないというカラクリです。
タゲ変更時に、僅かに動きが止まる&向きが変わることがあるので
それで多少把握はできるけども
攻撃しない状態が続く時も抜けるし、誰がタゲられてるか分からなくなるし
いきなりパラに攻撃がくるかもだしで、疲れるんだよね・・w


魔法使いは一番楽だけど、いつも通りともいうかな。
レグナードの時みたいに攻撃を回避しないといけないのもあるけどね。
「牙王閃」とか。
初めて挑むなら魔法使いで挑んで空気を知るほうが多分いいかもな感じ。
火力役なので、当然ながら高い攻魔とメラ系アップを積むといいです。

でまあ、今回うちは僧侶初だったので、試行錯誤だったけども
多少慣れたくらいからは、ヤリも使ってみたのよね・・w
180スキルの実装で、ヤリには「武神の護法」がありますからね。
これが決まると、真やいばと同じ効果を得られるので美味しいのですが。
6回程度使ってみて、3〜4回程度の成功率だったかな?

ただ、真やいば効果を決めてもちょっとつらいですね(´・ω・`)
突撃で聖女破れました。
ゴースネルは攻撃力がえらい高いからのお・・w

ただ、牙王閃は800前後のダメージがこれだけ下がってたので
武神の護法を使う価値自体は、ないこともなさそうだなあと。
危険技の「牙の襲撃」もおそらくは耐えられるのではないだろうか。


でもまあそうだなあ。
僧侶が武神の護法を使うなら、バフを掛け終わって余裕がある時だけ
自分がタゲられていないことを確認した上で使う程度でもいいかも。
無理して使うほどではないです。
というのも、そもそもこれがなくても今まで勝ててましたからねw
適切に使えば保険になるくらいに思えばいいかなぁと。


こんなふうに書いてますけどね
プレイ中はちょっとヤリではしゃぎすぎましたね・・w
バフはとりあえず掛け終わってから使ってはいたんだけども

パラディンへのズッシード更新は完全にスルーしてました()
ヤリに夢中になってて、ロイチさんに怒られたよね・・^p^;
戦闘中、パラへのズッシード更新は迷ったんだよね。
今思えば、いつ攻撃が来るかも分かり難い敵だし
僧侶がパラにズッシード更新も積極的にやるべきだったなーと。
何度かズッシが切れて押されたり
ヘヴィチャージ掛け直し時にゴースネルの攻撃で死んだりしてたからね。
次回は気をつけましょ。

10戦目の最後はジゴスパークでくむこがトドメを刺しました^−^v
かっこいい場面だけど、どうみても地雷僧侶ですありがとうございます(
ヤリを持つとなんというかテンションが上がってしまうというか
次回は気をつけましょ・・。

今回、チムメン1運の悪い「ちいさん」がいたのに
金ロザ現物が10個も出るとか、正直驚きましたね・・(失礼
40戦やって10個出るってのはかなり運が良い方だと思う。
5〜6個でればいい感じって思ってたので、これは嬉しかった(*´ω`)
破片と合わせて13個ですな。
で、お楽しみの合成ですが、こんな感じになりました↓


こうげき力&HP順理論値!くむこ流石だわ。
金運くむこ神社やってる設定だけのことはあるw
HPは533→540まで一気に上がりました(*´ω`*)嬉しい
この調子でHP550くらいは目指したいところです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがと〜!