くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メインキャラのステ詳細(DQ10) ダクソ3はハベル考察?とか


ダークソウル3のプレイですが
ハベルの兜、ハベルの鎧、ハベルの手甲、ハベルの足甲を手に入れました。
竜の頂で死んだドラゴンの近くにいるハベルを倒した後に
ファランの城塞の上、はぐれデーモンの居たところに落ちているみたい。
ハベルを倒してからでないとアイテムが出現しないので
一度クリアした場所も一通り回らないと
こういうアイテムを見つけるの無理ですな・・w
ちなみに、大竜牙とハベルの盾は、ハベルを倒した時に確定ドロップだね。
防具一式だけ、全く別の場所で手に入れる感じ。


ハベルセットは、ダークソウル1からの伝統防具の1つで
非常に高い防御力と重量、強靭度のある防具です。
ダークソウル1と2は、下手糞な人用の救済防具でもあったかも。
それくらいに防御力が一気に上がるというか、タフになるんですよね。
多少のダメージを受けても平気な感じで。
ただし、非常に重いので
重量割合を軽くして身軽に動けるようにしないとなんだけどねーw

ダークソウル3ではどうなのかというと、強靭度は知らないけど
一式装備時の異常な重さは健在ですね。
ただ、防御力の方は厳しいことになってるかも(´・ω・`)
物理カット率の上がる「鉄の加護の指輪」も装備しているんですが
それでも物理カット率は、平均で36%くらいしかない感じ?


今作は、重装系の防具の物理カット率が全体的に抑えられてるんですよね。
軽装系防具よりは確かに高いんだけども
軽装防具でも上手く組み合わせれば、20〜23%くらいにはなるし。
重装のハベルは、確かに物理カット率上がるけど
上がる量の割には装備重量が酷いことになりすぎててバランスがなw
重量割合、画像だと「163.8%」になってるけど
70%以下にしないと身軽な動きできないです。
100%以下なら、走ることに関しては可能なんだっけ?
ローリングはできるけど滅茶苦茶遅いんで回避になってない状態。
ちなみに、今の重量割合だと走ることもローリングもできないですw


体力ステータスを上げることで装備重量の上限が上がって
重量割合の%が下がるので、これを扱うなら体力ガン振り必須ですね。

更に「ロイドの盾の指輪」を装備すると、HPが最大状態の時に限るけど
物理カット率が49%くらいまで上がるみたいです。
常にHPを全快状態を維持する感じなら、攻略では役に立ちそうね。
最初の1発はダメージ大幅に下がりますから。
周回すると、敵からのダメージが大きく上がるので
それを考えるとやっぱり、ハベル一式装備できるようにしたいなあw
でも、ガン振りしたらレベル150超えてしまいそう。

ちなみに、更に上乗せで「鉄の体」だっけ?使うと
物理カット率69%まで上がるみたいです。
ただ、この状態になると身動きがまともに取れなくなるので
実用価値的にはどうなんでしょうかね。
ボス戦とかで、肉を切らせて骨を絶つやり方なら通じるんだろうか・・。