くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://live.nicovideo.jp/watch/lv262573868
ドラゴンクエスト?TV ver.3 #6 バージョン3.3[前期]最新情報
昨日、バージョン3.3前期の最新情報が全て公開されました。
遅くなってしまいました(午前11時)
いやあ昨日放送は観てたんですけどね、頭痛いのと吐き気でメモできず;
観てるだけだったんで、仕事から帰宅後に諸々纏めてました。
なので画像とかも碌にないです(´・ω・`)
いつも通り、情報は緑色で、感想は黒色で諸々書きます。




新ストーリーの闇の領界の難易度調整は6月24日予定
3.3前期開始から1ヵ月後に難易度選択可能にするみたい。


特訓スタンプ8000個→9000個の開放
各職スキルポイント1増えるだけかな・・^p^
武器スキルが30増えることを考えると、やはり厳しいなあ。


職人レベル50→55開放
鍛冶:上下ねらい打ち(上下2マスに高会心叩き、消費25)
裁縫:巻きこみぬい(隣接マスはやや弱めに縫う、消費13)
木工:ねらい昇竜彫り(木目に沿うと会心率UP、消費22)
調理:焼き戻し(使用マスは4ターン焼き加減減少、消費16)
錬金:パルシャッフル(パルマスを別の位置に変える、消費5)
調理の焼き戻しは、黒焦げになったマスも戻るそうです。これ大きいなw
鍛冶の上下ねらい打ちも強そうですな。


モンスター討伐隊、700体討伐報酬&900種討伐報酬が追加
ちいさなメダルが貰えるあれですね。
地味だけど有り難い。少しでも欲しいのよメダル(*´ω`)


おたからの写真のテコ入れ
写真の持ち主だけが貰える報酬が追加されるそうです。
「緑の錬金石」が貰えるというお話。


不思議の魔塔のテコ入れ
装備中のアクセサリーが次の攻略に引き継ぎ可能に。
魔塔内で全滅した場合、装備品とレベルは維持されるそうです。
勿論だけども、アクセサリーは外には持ち出せないです^−^


冒険スタンプカード中級が追加(公式サイト)
コンプリート報酬は「しぐさ・ラインダンス」
内容はそんなに難しいものではないみたいです。


釣り関連
闇の領界に新魚5種追加(アノマロカリス等、昔の生き物ばかりらしい)
ビッグサイズ10種で25種魚袋、30種で30種まで入る魚袋が貰える。
釣り老師の御褒美が追加(70種釣りでメタル迷宮招待券3枚)
ビッグサイズを釣った種類数の報酬も新たに追加
10種:ふくびき券20枚
15種:宝珠の香水1個
20種:黄金の花びら3枚
25種:ふくびき券50枚
30種:緑の錬金石20個
35種:メダル100枚チケット2枚
40種:黄金の花びら15枚
新魚には大変興味があります(´,,・ω・,,`)
ビッグサイズ報酬の追加は・・ちょっとこれ非現実的だなあw
実際、ビッグやキングサイズコンプリートを狙う人がいるのは知ってるけど
40種までいける人はかなり少ないような気がする。
狙わないと40種いかないしのお・・よほどの釣りスキーでないとだな。


エスト関連
エジャルナに新しいクエストが追加
体の大きさ変更クエストはメギストリスで受注できるそうです。
お話はとりあえずやってみないと評価のしようがないから何ともだね。
まあ新しいクエストの追加は基本的には歓迎(*´ω`)


邪神の宮殿にて新ボスが追加。6月上旬に実装予定らしいです。
画像はぼかされてて分からなかった^p^
今までの例だと必ず2体で登場するのが基本だったので、例の通りなら
冥王ネルゲルと大魔王マデサゴーラ辺りが無難な感じ?するけどどだろね。
「炎魔アグニース+氷魔フィルグレア」もちょっと考えたけど
流石に色的にもこれはねーなとw


新コインボス、Sキラーマシンの実装は6月下旬予定
顔アクセらしいです。
アクセルギアの上位アクセで伝承可能の可能性もあるけど詳細は不明。
もしアクセルギア上位なら、メインキャラは狙わないとだな・・。


常闇の聖戦第2弾、ダークキングは7月上旬に実装予定
闇の領域に出現するそうです。
報酬は第1弾同様にアクセサリーとドレア用武器(アンノウンシリーズ)
スライム系で間違いないみたいです。
ダークキングはモンスターズシリーズに登場したモンスターですが
まあ能力は完全にドラクエ10のほうがぶっとんでるでしょうね・・w
ドレア武器は、初の光る武器みたいです。


マイコーデのテコ入れ
マイコーデにて、部位ごとに表示のON・OFFが可能になる。
チームユニフォームにて、頭だけ表示のONOFFが可能だったけども
あれのマイコーデ登録装備の全部位ONOFFが可能になる版だと思えばいいかと。


第9回・第10回バトルグランプリの開催
第9回:6月17日〜6月28日(個人戦
第10回:7月15日〜7月24日(団体戦
参加レベル条件は90
個人戦はマッチング時に職被りしないようになる
スキル160以上は使えないが、チャンス特技は使用可能
ドラゴンソウル:ダメージ減少+マヒ
グランドクロス:ダメージ減少+テンション乗らない
スケープガード:効果時間20秒、ダメージカット15
災禍の陣:効果発動時間を早め+持続時間20秒
慈愛の明星:効果範囲を半分に変更
げきりんのさとり:早読み効果時間がコロシアム仕様に
参加しないので特になし^p^


季節イベント、ジューンブライドの憂鬱が6月上旬に開催
不良債権発言で人気のでたシラナミはまた登場するんですかね・・w


知の祝祭、ドラゴンクエスト30周年特別版が開催決定
5月27日〜5月29日:ドラゴンクエストIより出題
5月30日〜6月2日:ドラゴンクエストIIより出題
6月23日〜6月25日:ドラゴンクエストIIIより出題
6月26日〜6月29日:ドラゴンクエストIVより出題
参加できたらしてみたいけど、過去作やってない人はサッパリだろうなw


ピラミッドのテコ入れ
確定ブローチ2個のうち、1個は確定アンクに変更されるそうです。
ちょっとこれ地味に大きいと思う・・w


設定にて、エフェクトカットが可能になるそうです。
鉄道やピラミッドの移動などの暗転からのムービーがカットされる感じかね。
地味だけど毎回スキップしてるんで助かる><
一応、1回観たムービーが対象みたいです。まあ当然だよねw


テンの日のプーちゃんから貰えるカードの時間が336時間に変更
大分余裕が出てきたけど、助かる反面、後でいいやで先延ばしで
気が付いたらピンチな状況になりそう^−^w


http://store.jp.square-enix.com/sp/dqxbox/index.html
ドラクエ10のドラゴンクエスト30周年お祝い宝箱が予約開始
税込11000円で、8月6日発売。数量限定でe-STORE専売
とりあえず、適当に同梱内容を纏めてみました。多いな・・w
同梱内容(現物)
Win版ドラゴンクエスト10オールインワンパッケージ
メタスラ柄の折り畳み傘
メタスラTシャツ
メタスライヤフォン
スペシャルカレンダー
はじめよう!ドラゴンクエストX お祝い宝箱限定版
セキュリティトークドラゴンクエストメタルバージョン
同梱内容(ゲーム内アイテム)
メタルスライムハウス1個
・メタスラスカーフ1個
・メタスラッTシャツ1個
・タダ土地チケット1枚
・呼び寄せの筆30個
・白紙のカード30個
・黄金の花びら30個
元気玉30個
・超元気玉30個
・ふくびき券30枚
スペシャルふくびき券30枚
・メダル30枚チケット1枚
凄く豪華だなwこれから始める人なら間違いなくオススメできるパッケ。
プレイ開始直後から300万ゴールド持った状態で遊べるといえば
このパッケージがどれだけ豪華なのかが分かるはず^p^
他にもレアなアイテムが沢山入ってるし
一定時間経験値2倍になる元気玉系アイテムも大量だしなあ・・。
正直、既に遊んでいる方にもオススメできる豪華さよね。
欲しい方は予約をって感じかなあ。


アップデート情報を見た感じ、ストーリーが終わったらやることが・・。
新しいコインボスや強敵コンテンツだったりもあるけど
サブコンテンツがとにかく乏しいね。テコ入れ系は多いんだけども。
既存エンドコンテンツの拡張やテコ入れだけで、どれだけ持つかな。

新システム「錬金効果の強化」

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1896a3bf730516dd643ba67b4c447d36/
>【アス通】 新システム「錬金効果の強化」情報
詳細は↑にも書いてあるので、興味あらば読んでおいた方が良いかと。


簡単に書くと、装備品の錬金効果を強化することができる新要素です。
強化条件やルールは以下の通り。
1:錬金職人でなくとも錬金効果強化は可能
2:錬金効果強化には緑の錬金石(消耗品)が必要
3:装備済の装備品であること(新品は無理)
4:Lv85・Lv90の武器と防具のみ強化が可能
5:パルプンテで付いた効果や一部錬金効果は強化不可能
6:錬金職人が付けられる最大値への強化は無理


「緑の錬金石」の入手方法は
1:日替わり討伐で1個
2:週替わり討伐で10個
3:邪神の宮殿一獄のみ、初回クリアで20個
4:コインボス討伐時にたまに1個
5:魔法の迷宮テリーに依頼すると1個
6:緊急依頼書報酬候補として稀に2〜3個
7:バトルグランプリにてランクE5個、ランクAで10個
8:お宝の写真で持ち主のみ追加報酬で20個
9:釣りビッグサイズ30種達成で20個
日替わり討伐を1ヵ月毎日やると30個
週替わり討伐を毎週やると40個
邪神の宮殿の一獄を毎月2回やると40個
きちんと消化すれば「1ヵ月で緑の錬金石110個」って感じですな。


錬金強化の例と、必要な錬金石の数
こうげき力の場合

  失敗成功大成功1大成功2
+6(−3)+6+6(+1)+6(+2)
必要個数45個  60個 75個
「+6(+3)」にはできません。
それができるのは錬金職人だけです。
+6(−3)からでも、+6(+2)まで強化することはできるので
一言でいえば、貧乏人でも時間を掛ければ「+6(+2)」が3つ付いてる
装備品を手に入れることができるということですね。
ただし、大失敗状態からその状態に持っていくのは大変だってことは
必要個数を見れば分かります。


呪文ぼうそう率の場合

     失敗  成功   大成功1
+1.4%(−0.9)%+1.4%+1.4%(+0.2)%
   必要個数  45個    60個
「+1.4%(+0.3)%」にはできません。


呪文発動速度の場合

   失敗成功
+6%(−5)%+6%
 必要個数45個
「+6%(+1)%」にはできません。


失敗品と呼ばれた武器や防具を、自力で成功品に底上げする為の要素で
主にお金のない人用の救済ですな。
ライト層でもまともな装備品を入手しやすくする為の新システムって感じ。
このシステムを利用することで、失敗品を成功品に出来るので
時間は掛かるけど装備品の格差がある程度解消される可能性もあります。
新システムの詳細を見た限りでは
Lv80以下の武器や防具は対象外なので、価格に影響はなし。
Lv85やLv90の☆2武器防具に関しては価値が下がるねこれw
Lv85やLv90の☆3武器防具の失敗品は、値段上がると思います。
Lv85やLv90の☆3武器防具の成功品は、売れ難くなるかも。
Lv85やLv90の☆3武器防具の大成功品は現状維持かな。

状態異常耐性系の錬金も、成功状態まで強化できるので
こんな感じの防具は強化でより使える感じになりますな。
おそらくは、失敗時のマイナス分を考えると耐性防具の恩恵が一番高い。
失敗を成功にするだけで「15%→60%」ですからね。

こういう属性耐性付きの失敗防具も恩恵が高いですな。
呪いガード+40(−30)%の失敗を成功にするだけで
「雷ガード14%減+呪いガード100%」の優秀防具になっちゃうw

錬金2つは大成功だったけど、1つだけ失敗してる攻撃系武器
よく見かけますよね。
こういう武器も、順理論値まで引き上げることができちゃいます。
この手の武器に関しては今後値段が跳ね上がるかもしれませんね・・。
既に跳ね上がってるかもだけども・・^p^

こういう足防具の恩恵も大きいでしょうな。
身かわし率の失敗を成功にするだけでアホ強い足防具になってしまう。
まあこの手の防具も値段跳ね上がってそう。

大失敗の呪文発動速度3%しか上がらないスティックでも
全部成功に強化することで、呪文発動速度18%の優秀スティックに。
強化が大変に見えるかもしれませんが、実はこれ難易度そんな高くないです。


こうげき力+6(−3) → こうげき力+6(+2)への強化に必要な
緑の錬金石の総数は「180個」になるけども
この大失敗3%スティックを成功18%スティックに変える場合は
緑の錬金石「135個」でできちゃいます。
日替わり週替わり邪神をやっていれば1ヵ月ちょっとで成功スティになるw
スティックの場合はこれ以上の強化はできないので、これで完成なのよね。


基本的に、失敗→成功に関しては45個で出来るので
大成功状態を狙わなければ、呪文発動速度に限らず
「こうげき力」等でもそこまで難易度は高くなく強化はできると思います。
まあ、装備差を縮めるって意味でも、個人的にはこの仕様は歓迎。
それに、Lv85Lv90の☆2装備はゴミみたいに安くなりそうなんで
どうしようもないくらいお金ない人でも、そこそこ良いの買えそうだし。
Lv85Lv90の☆3失敗装備は値段上がるだろうけど
それでも、今よりは成功品の入手はしやすくなるんじゃないかなぁと。
でもどうなるかねーこれw良くも悪くもどうなるかが楽しみである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)