くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アップデート後にやれること一覧
1:メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」のプレイ
2:いにしえのゼルメアを遊ぶ
3:ついてクンを手に入れる(4.1メインの道中で出現のクエで貰える)
4:新仲間モンスターのキラーパンサーの本入手&仲間にする
5:幾つか追加されたサブクエストを消化する(要せんれき)
6:新防具の性能を見る・買う(レシピは聖都エジャルナで販売)
7:サイドストーリー、約束の旅人2(新エテーネ村)
8:サイドストーリー、時を巡る命題2(真グランゼドーラ城1F)
9:追加された6種の魚を釣る&釣り老師のご褒美を受け取る
10:バトル・ルネッサンスの報酬を受け取る&水の領界ボス達と戦う
11:庭具を設置する(上限40→50にアップ)


今回、そういえば書いていないなあと思ったので^p^
昨日、仲間モンスター枠が上限になってたので、1匹逃がしました。
ドラキー、4匹くらい居たので、1匹はいいかという感じで。
ちょっと勿体無いけどねえ・・枠が足りないので(´・ω・`)


とりあえず、帰宅時間がどうなるか次第だけども、うちは
防具の性能確認、、庭具設置、ゼルメア、サブクエスト、サイドストーリー
この辺を中心に遊ぼうかなあと思っています。
メインストーリーは、金曜か土曜か日曜日かなあ。

サブキャラちびこ、ギュメイ将軍の野良持ち寄りに行ってきました。
構成的には、やっぱり「戦士、まも、魔戦、僧侶」が無難というか安定ですね。
討伐タイムも無理なく2分を切れるし
それなりに壁をしていれば、危険もあんまりないかな。
ただ、壁をしていても危ない時はあるなあということも知りました。


壁をしている=後衛(今回の場合、魔戦とか僧侶)は
ある程度、私らの後ろに立ってくれるだろうと思い込んでたんだけども
勿論、通常はそうなんですが
とある回では、壁から思いっきり外れた位置に移動しまくる後衛さんが^p^w
例えばの話だけど、↑の画像が仮にそうだったとした場合
魔戦や僧侶はギュメイ将軍の真後ろに移動して立とうとするとかね。
当然、そうなってしまうと、ターゲットがその人だった場合に
その人のところに向かって行ってしまうので・・はい(´・ω・`)
多分、怖くて離れようとしちゃうのかなとも思うが^−^
うちも壁とかタゲ下がりとかを知らなかった時は、似た感じだったからねえ。
多分そうなんじゃないかなあと。

ちなみに、今回のプレイで1回全滅しました^p^
これはさっきの話とは別で全滅した時のものです。
身代わりコイン投入してたので問題はなかったけども、無言になってましたw
誰かなんか言うかなと思って、様子見てたら誰も何も言わないので
怖い空気^−^
黙ったまま再挑戦(迷宮お誘いのちりんちりん)が来たので、乗りました><

全滅の理由ですが
賢者さんが、ギュメイ将軍の攻撃で死亡して、ギュメイ将軍テンションアップ。
そして、ちびこに斬り上げ。
ちびこはプラズマブレードを使っているので、回避不能。完全に直撃コース。

ギュメイ将軍は、賢者さんの命を奪ってテンションが上がってる状態だったので
斬り上げのダメージが即死火力に。
回避不能なので、ちびこが死亡し、もう1人の戦士さんも回避できる直撃死。


運の悪さもあるけど、やっぱり構成は「戦士、まも、魔戦、僧侶」が無難ね。
賢者はきせきの雨が使えるけど
僧侶は聖女の守りが使えるので、即死火力を受けても耐えられるし。
賢者では、雨があっても即死火力は無理だからねえ。
まもが居れば、ゴールドフィンガーでバフも消せるしのお。火力も大きいし。

ちびこの、忠義の勲章の合成はこんな感じになりました。
全部最大値だけど、バラバラ・・^−^
でも、最大HP+3が1個付いたのは大きいですな(*´ω`*)うれしい

今回のプレイで、ちびこバトはHP573→580にアップしました(*´ω`*)
アップデート前にこれだけ強化できたので、まあ満足かなあ。
忠誠のチョーカー→きんのロザリオに変えたいところだけども
錬金釜がまだなので、金ロザにしたいならメインストーリー進めないとなのよね。
なかなか面倒である。
というか、今日から4.1開始なので、育成は中断かなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.