くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


即死ガード+100%
封印ガード+100%
呪いガード+100%
眠りガード+100%
マヒガード+100%
転びガード+100%
踊らされガード+100%
魅了ガード+100%
おびえガード+100%
しばりガード+100%
MP吸収ガード+100%


現在のくむこは状態異常耐性を11種積んでいる状態ですが
これに更に「混乱ガード+100%」を積めるのか、というコメントが
ありまして、自分も気になったので真面目に調べてみたんですが
お金に糸目を付けなずに用意する場合は、一応不可能ではないと思います。
ただし、現状のくむこの装備は全て一新しないと無理かなと。

仮に、現状のくむこ防具の状態で混乱ガードを付ける場合
頭と胴下の2つの防具に付けることになりますが
以下の2種の防具を購入したとしようか。
頭「眠り70%、マヒ70%、混乱70%」
腰「封印70%、眠り30%、マヒ30%」


これで、眠り100、マヒ100、封印70、混乱70になるわけですが
封印か混乱は指輪で補わないといけないわけだけども

「はくあいのゆびわ」を装備して、封印100にしたとしよう。
残るは「混乱70%」になるけども
輝石のベルトにて魅了ガードが解けないようにしないとなので
魅了ガード8%以上+混乱ガード10%」のベルトを入手し
そして、宝珠にて「鉄壁の混乱ガード」を
飾り石込でセットして、これで混乱ガード12%かな。


これらを合計しても、混乱ガードは+92%までしか積めないのよね。
なので、耐性12種を100%状態で積むのは現状のくむこでは無理。
が、1つだけ可能にする方法があって

退魔一式で耐性防具を揃えてしまうことです。
退魔セット効果に「封印ガード+30%」があるわけでして。


先ほど書いた
頭「眠り70%、マヒ70%、混乱70%」
腰「封印70%、眠り30%、マヒ30%」
↑これらの防具を全て退魔防具で統一させることで
封印70%+セット効果の封印30%で「封印100%」になるので
はくあいのゆびわ(封印ガード+50%)を装備する必要がなくなる。
=11種の100%状態異常耐性を維持した状態で指輪枠が空くということ。

で、空いた指輪枠に「理性のリング」を装備すれば混乱70+混乱50で
即死ガード+100%
封印ガード+100%
呪いガード+100%
眠りガード+100%
マヒガード+100%
転びガード+100%
踊らされガード+100%
魅了ガード+100%
おびえガード+100%
しばりガード+100%
MP吸収ガード+100%
混乱ガード+100%
という、夢の状態異常耐性12種も実現は可能です。
退魔セットはやっぱり優秀なんだなと、調べてて思いましたね・・w
この防具、実装してから2年くらい経つんじゃないか?
未だに現役バリバリだと思うw


で、くむこが防具を新調するかどうかですが、これは後日にでも(´・ω・`)
あと、完全耐性に関しても、後日諸々書いた上でカテゴリーに入れて
購入予定の人がいた時に参考にできるようにしますわ。

10時追記

一応、精霊王セットでも12種耐性は可能みたい(調べ直しました)


頭:封印60、マヒ60、眠り60
胴下:封印40、マヒ40、眠り40
だったとして、理性のリングの理論値で「混乱80」になるので
残りを輝石ベルトで混乱8以上(+魅了8以上)、宝珠で10以上にすれば
精霊王でも12種の耐性100%は不可能ではなかったです。


ただし、実現するのは退魔セットよりはずっと難易度高いです。
退魔セットは封印30%がセット効果についている分
余裕を作りやすいので、余裕を作り易い分、12種100%を狙い易いです。
退魔以外の場合は「混乱8以上+魅了8以上」の輝石のベルトが必須なので
このベルトの入手がかなり困難になるだろうって感じ。
逆に、ベルトを手に入れてしまえば可能と言えますね。
コメント有り難かった(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.