くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.wikihouse.com/dq10ban/
ドラゴンクエスト10不当BAN被害者の会」が昨日設立されたようで。
先日のクロスペンデュラムみのがす不具合利用によって
BANされた人達が怒って作ったのかな。
今回の件、国民生活センターだろうと訴訟だろうと勝てないと思うw


ROにもMHFにも「BAN祭」があって、当時は荒れたけど
あのBAN祭は運営側に元々突っ込みどころが多かったしなぁ・・。
ガンホーダレットも当時は適当というか
経験短いから素人だった的なのもあるんかもしれんけど・・w
一切取り引きしてないのに取り引きされた扱いになってBANされたとか。
一切ログインしてないキャラが不正扱いでBANされたとか
一定額のお金の取り引きをしただけで業者扱いされてBANされたとかw
実際にROは冤罪があったことを認めたし、管理も確認も滅茶苦茶だったな。
http://raguweb.net/robrionac/npyon/
RO、冤罪BANから処分解除に至るまでのサイト残ってましたね。
MHFでは裁判になったケースもあったっけか。
あれはMHF側が冤罪BANは認めないけど折れたんだっけ、ちと曖昧だけど。


ドラクエは何というか、そういう類のBAN祭な感じじゃないんだよねぇ。
「やったもん勝ち」ってページを作ってる時点で
不具合の可能性を認識した上で利用してたことを認めてるような状況よね。
やったもの勝ちって認識で一部のユーザーが利用してたのも
スクエニを舐めてた・何もしないだろうと勝手に甘えてただけの話であって。
試練の門実装時に回線抜きをして不正にレベリングしてた人達はBANされ、
踊り子クエストで不正に金貨得まくってた人もBAN等されてるしなぁ・・。
このページ、都合良く?その2つを載せてないけどね・・。


規約上、不具合や不具合と思われるものには触れてはいけないし
見つけ次第、運営に報告することも確か義務になっているし
利用した場合にBANの可能性があることも書いてあるし
何より、規約に同意した上でドラクエ10を遊んでいるしなぁ^p^
巻き込まれたにせよ、1回遭遇した時点で運営に報告しておけば
その後触れなければお咎めは基本的にない筈だしの・・。
処分受けたってことは報告もしてなかったってことだろうし。
まあ国民生活センターに通報したところで何も変わらないと思う。


国民生活センターに通報した場合、電話等で詳しく経緯を聞く形になるけど
自分の都合の良いことも悪いことも全て話さないといけないし
よほど自身に突っ込みどころがない限りは、突っ込まれて終わるからの。
色々と聞かれもしますぜ。
うちも別件でメールを送る→電話相談したことあるからな。
素人が怒って通報する程度じゃ、法律や規約関連で突っ込まれて終わるよあれw
「みのがす」が不具合だと認識できなかったって言う人もいるかもだけど
みのがす特技が、他のボスモンスターに有効だったケースがあったのか
どうかの質問はされそう。
「あった」なら不具合と認識できなかった可能性に信憑性は出るかもだが
「ない」なら認識できなかった、は苦しいかなぁ。


小額訴訟みたいなのを考えてるって話も聞くけど
運営側がアカウント停止措置の理由となったユーザーの義務違反行為の立証が
できなければ垢停止は無効になるって判決が過去に別ゲーで出ているけど
スクエニはログを非常に細かく記録してあるので立証がおそらく可能だろうし。
個人的には悪あがきだなもうって感じwそもそも永久は前科・・。
自分は真っ白だ!ってなら訴えでも何でもすりゃいいと思う。
少なくともMHFでは復帰するまで訴えて折らせるまでやった人達はいたし。
実際に冤罪だったかどうかは、その件ではわからんけどね。
ただ今回の件は明らかに冤罪BAN系の騒動とは違う類に思うかなぁ。

邪神の宮殿、闇の流星の問題


http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/88bfcf02e7f554f9e9ea350b699bc6a7/
運営から公式に発言があったので書くけど
邪神の宮殿にて発生してる「闇の流星」の問題のやつですが
処罰対象にはならないとの告知が、昨日の19時過ぎに出ました。
公式には「ある特定の呪文を使用してのクリア」と濁してるけどw
ハッキリ書かない理由は、攻略のネタバレになってしまうからでしょうね。
利用は問題ないけど、ゲームバランスについては継続的に検討を行うそうで
後日内容の見直しや難易度を調整する可能性があるとのこと。


まあ、正確に書くと
闇の流星は、ジゴデインに感電の状態異常効果が付いてる版で
呪文扱いなのでマホカンタで跳ね返せるんですが、跳ね返すことで
感電の状態異常も跳ね返せるんです。
で、感電ダメージが「割合ダメージ」なのね。
最大HP5%ダメージだったっけな。
跳ね返すことで、魔勇者が感電の状態異常になって
割合ダメージが魔勇者に決まるので
決まれば魔勇者が自爆で簡単に倒せるという内容でした。
闇の流星は、怒り時限定+マホカンタが掛かってると使わない仕様。
決める場合は、闇の流星詠唱を確認してからマホカンタ使う感じかね。


不具合か否かでユーザー間で彼是言われてたけど
少しでも怪しいと感じたものは触れるな安全」です。
やったもの勝ちとか負けとか、そんなの関係ないんだよなあ。
ただまあレグナードの時も魅了マグマ漬け瞬ころがあったのに勉強しないね。
「割合ダメージ」を安易に導入するからこうなるんじゃないのかなw
せめて固定ダメージなら跳ね返しても問題にならなかったはず^p^
毒とか猛毒みたいにね・・。

プレイの方


結構前だけども、釣りで釣った魚50種類を超えました
「さかな博士」の称号と、さかなぶくろの大きさが15→20になりました。
魚袋限界数アップは正直有り難い(´,,・ω・,,`)
袋限界数アップもいいけど、ロック機能も欲しいね。
魚を納品する時に、納品したくないやつもいるからなーw


で、ちょっと釣り再会。
ズワイガニとフグを「ラーディス王島」にて釣ってきました。
この2種は大して強くないので、闇2マデュ2で問題なく釣れましたね。
釣った場所はカニはE1付近で、フグはG6付近の海で難しくはなく。


ズワイガニといえば、魚屋の息子でもあるディレクターのりっきーが
色々とやらかしてしまったのを思い出しますね・・w
http://dic.nicovideo.jp/id/5288194
DQ10ズワイガニの足の向き事件」として
ニコニコ大百科に纏められているので興味があればどうぞ^p^

真のエテーネの村にて、ピラニアを釣りました。
ここ、ピラニア釣り易いみたいで、2種の魚しか釣れないみたいです。
ラニアを釣るにはオススメの場所ですね。


デメキン、コイ・黒、コイ・金の3種の魚も釣りました!
3種の魚は、カミハルムイ領南のE5、F5付近にある池で釣りました。
この池だと釣り易いみたいでして。
「コイ・金」の金色、なかなか良い色してるよねー。
前にくむこでも釣ったけど、個人的にもコイ・金は好きだなw


↓残る、釣ってない魚はこんな感じになってます↓
☆アカマンボウ(エピステーサ丘陵、サザミレ草原)
クラウンローチ(ゴブル砂漠東、レーナム緑野、ジュレー島下層、ピラミッド)
☆ゴクラクギョ・白(色々なとこ)
サケ(色々なとこ)
シーラカンス(ゴブル砂漠西、ボロヌスの穴、ローヌ樹林帯)
シュモクザメ(色々なとこ)
ハナゴイ(色々なとこ)
ピラルク(色々なとこ)
フウセンウナギ(マデ島、ラーディス王島、シエラ巡礼地)
ブルーナポレオン(ゴブル砂漠西)
マンボウ(サザミレ草原、エピステーサ丘陵、コルット地方)
ミツクリザメ(マデ島、チョッピ荒野)
難しいやつばかりが残り始めてきましたね。
シーラカンスブルーナポレオン」はラスボス級なので
後回しにするとして、それ以外のを狙っていきましょ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.