くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


魔人エンラージャ強のタイムアタック報酬が昨日届いてました。
宝珠の香水」はたった1個とはいえ貴重品なので有り難いです。
が、そろそろSPふくびき券で手に入るようにしても良いと思うのよね。
宝珠コンテンツは差を広げてると思うし
せめてもっと宝珠が入手し易くなるようにして欲しいと思います。
差を広げるなら石版要素だけでいいよってくらい(´・ω・`)


まあそもそも論で石版要素も糞ですけどもw
今更撤廃はできないだろうしねぇ。
完璧には無理なのは分かるけど、極力色々なプレイスタイルの人でも
同じコンテンツで一緒に遊べるものがもっと増えてくれればいいなぁ。
うち、プレイスタイルはガチな方だけど
差を広げるコンテンツはどうしても好きになれないのよね。
後々に悪い方向にしか向かわない結末が多いからな・・w

お魚釣りコンプ計画。
バージョン3.2前期で新しい魚が4種追加されるのと
魚交換員NPC交換アイテムが2種増えるので、お魚コインを集めつつ
ついでに釣ったことのない魚を釣ってみようかなと(*´ω`)


現在の釣りあげた魚の種類は40種類でした。
このページを見たのは本当久し振りだったので、40種も釣ってたんだなとw
バージョン3.1後期の段階では、お魚の種類は全部で63種類なので
あと23種類のお魚を釣り上げればコンプリートになります。
50種類のお魚を釣りあげた時点で「さかな博士」の称号がもらえて
20匹までの魚を所持できるようになるんだったかな。
とりあえず、まだ釣ったことのない魚をリスト化しないと
何を釣って何を釣っていないのかが把握できないので、まずは纏めてみました。

☆アカマンボウ(エピステーサ丘陵、サザミレ草原)
イシダイ(キュララナ海岸)
ウナギ(色々なとこ)
☆オウムガイ(ゴブル砂漠西、ボロヌスの穴)
カレイ(色々なとこ)
クラウンローチ(ゴブル砂漠東、レーナム緑野、ジュレー島下層、ピラミッド)
コイ・金(色々なとこ)
コイ・黒(色々なとこ)
☆ゴクラクギョ・白(色々なとこ)
サケ(色々なとこ)
サバ(色々なとこ)
シーラカンス(ゴブル砂漠西、ボロヌスの穴、ローヌ樹林帯)
シュモクザメ(色々なとこ)
ズワイガニ(スレア海岸、ラーディス王島)
デメキン(色々なとこ)
ハナゴイ(色々なとこ)
ラニア(色々なとこ)
ピラルク(色々なとこ)
フウセンウナギ(マデ島、ラーディス王島、シエラ巡礼地)
フグ(ガートラント領、マデ島、ラーディス王島、シエラ巡礼地)
ブルーナポレオン(ゴブル砂漠西)
マンボウ(サザミレ草原、エピステーサ丘陵、コルット地方)
ミツクリザメ(マデ島、チョッピ荒野)


☆マークは難易度高めの魚で、☆ついてない魚は簡単な魚です。
意外と簡単に釣れそうな魚が多かったので、まずはそっちから釣りますかねーw
簡単なお魚は、釣り具も高くなくて良いので安いのを調達しましょう。

ってことで、闇の釣りざお☆2とマデュライトルアー☆2を
合計32000ゴールドくらいで買ったけど、これでも性能高いかも。
でも、あまり低過ぎると簡単な魚でも逃げられるかもしれないし
多少赤字になっても、1回釣ればクリアになるから
ストレスなく釣ることを多少優先にしようかなと(*´ω`)
40回もチャレンジできるので、1本買えばそれなりにはいけるだろう。

ってことで、まずはイシダイを釣ってきました。
イシダイはキュララナ海岸でのみ釣れるみたい?なので頑張ってみたけど
まずイシダイが掛かるまでが大変だったというオチ・・。
18回使ってやっと掛かってくれて釣れたので、掛かる率自体が低めかも?
掛かりさえすれば、釣るのは簡単でしたが。

他にも、まだ釣ったことのないサバも数尾ほど釣れました。
まだ釣ってなかった魚もついでに釣れたのはまあ大きいかなとw
キュララナ海岸では、タコがかなり頻繁に釣れるので
タコを釣るには適した場所かもしれません(´ω`)

イシダイとタコを釣った場所はここです。


ドラクエの釣りって、うちはどちらかというと好きな方なんですが
コンテンツとしては好きだけど、釣りだけど釣りじゃないよねw
釣りという名のドラクエ戦闘プレイだからなー。
釣りに拘りある人は受け入れられないって人も中にはいそうである。
結構あんまり触れない人いるもんね、釣り。
まあ、コンシューマは全コンテンツをみんな遊ぶ前提で作ってるけど
ネットゲームは全員が全コンテンツを遊ぶ前提では作っていないというか
遊びたいコンテンツを選んで遊んで
遊びたくないコンテンツはスルーして遊ぶのがネットゲームなんで
プレイスタイルに応じて、自分が楽しめるコンテンツを楽しんで
遊び尽くすのがネットゲームで長く楽しむコツの1つだと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.