くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/81b073de9370ea873f548e31b8adc081/
>[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(1/14)


メンテナンス内容を読んだんですが
バージョン3.2メインストーリーの一部ボスモンスターにおいて
バトル中に意図しない行動パターンやギミックがあったそうです・・。
詳細内容はネタバレになるから書けないらしいけど
不具合ということで修正を行うらしい。


その一部モンスターって、青の巨人と氷魔フィルグレアのどちらかじゃないの?w
特に可能性がありそうなのは「氷魔フィルグレア」だよなぁ・・。
HP30%以下で非怒り時に分裂するのもやばいけど
黄色からオレンジになっても怒り状態にならないし(怒りは黄色時に1回だけ)
分裂したやつを何とか倒しても、倒した瞬間にCが呼ばれるという鬼畜状態だしw
Lまで呼ぶんだったっけね・・。
実際に意図していなかったかどうかは分からないけどね^−^
モンスターの行動パターン等が意図されたものじゃないって言ってはいるけど
本当に意図していなかったのは
「大苦戦したり、クリアできないユーザーまみれだったこと」かもしれないし。
修正で、分裂は1回のみだったり
エステラの三竜陣召喚の場所がフィルグレアの周囲だったりすれば
それだけでも難易度は大幅に変わるだろうなー。

バトンちゃん


昨日、バトンちゃんが戻ってきました!
情報を調べてみたところ、15時に戻ってきたらしいですね。
話し掛けると「ご近所なかよしボックス」を1個もらえました。
メインキャラもなかよしボックス貰いました。
開封すると、ごく稀に「レンダーヒルズ」の住宅村の土地が無料で手に入る
チケットやら招待状が手に入ります。


チケットが入っていれば、1億ゴールドなくてもヒルズに住める。
これは引き当てたいなあ(´,,GωG,,`)

ちなみに、くむこの家にはバトンちゃんきませんでしたね・・。
毎日、今日は居るかなって家の前を見てたんだけどね・・。
つらいね、欲が深すぎたのかな(´・ω・`)

ご近所なかよしボックス開封の結果はこんな感じでした。
ふくびき券10枚と、エルトナスイセン10個ね・・(;´-`)
えぇ分かってましたよ、チケットなんて出るわけがないと(´;ω;`)

週替わりクエス


真の週替わりクエスト、ドルマージュ20匹討伐を選んだんですが
光の宝珠ドロップ→ドルマ系呪文の極意の2玉でした!
ずっと2玉出てなかったので嬉しい(´,,・ω・,,`)
でもあんまりセットする機会なさそうだけどねぇ・・w


炎・水・風の宝珠の2玉って、バージョン3.2後期からの実装だっけ。
実装したらまた宝珠集めをしないとと思うと、今からつらいな。
今の時点ですらまともに宝珠集めできてないのに^p^
ほんと、最低限欲しいやつを幾つかだけ手に入れて、あとは適当かなぁ。
達人クエスト報酬でのんびりやってりゃそのうちには・・はい。

いざないの間


護門将ゴウシルシャを倒したってのは前に書きましたっけ?
バージョン3.2メインストーリークリア後にやれるクエストで
戦う強いボスなんですが。
ボス攻略はまだ載せてないので近々書いて纏めたやつを載せます><


で、そのボスを倒すと「いざないの間」が利用可能になるんですが
いざないの間は簡単に書くと
ナドラガンド各地に移動できる旅の扉の集まる場所って感じかね。
アストルティアへの扉と
聖都エジャルナへの扉もあって、行き来できるようになってます。
旅の扉だけど、全部で5ヶ所分の台座が用意されてて
今のところは「氷の領界」のとこだけ利用できる状態ですね。
炎の領界の旅の扉は今のところないです。


このいざないの間、かなり便利なポータルになりそうなんだけども
こういう施設を用意しておいて「ルーラストーン登録」を用意しないってね。
そこだけ言いたくて書いたw
石をくれとは言わないけど、登録はできるようにしてほしい・・^p^
まだ機能としては完成されてないけど、後々全領界と繋がるんだろうし
いざないの間が便利になれば、石を増やさなくとも石に困らなくなりそうだし。

大魔獣イーギュア


バージョン3.2コンテンツ、自分も大体は消化できたので
大魔獣イーギュアにもちょっと触れてみたり。
ダークネビュラスやキラークリムゾンと同等の強敵コンテンツになりますが
ダークネビュラスはソロサポでもう倒せるレベルになってて
キラークリムゾンはソロサポは無理。
大魔獣イーギュアはどうかな?って思って。まあ結果は分かってるけどw


興味本位で触れてみたけど、やっぱり無理そうですね。
ねこまどうややみしばりを入れて、眠り技を使って貰おうと思ったんだけど
何度やっても、作戦を変えても使ってくれない^p^
ニャルプンテだけ使うように設定してるんだけど、通常攻撃しかしない。
あやしいひかりだけ使うように設定しても、通常攻撃しかしない。
作戦を変えてもやってくれない。何故かは分からない。たまたまかもだが;

大魔獣イーギュアは睡眠耐性がないので、眠らせる戦法が有効なんです。
ニャルプンテやあやしいひかりは
眠らせても睡眠耐性が上がらない隠し特性があるので
使ってくれるとある程度一方的に戦えるかも!・・と思ったんだけども
使ってくれないのでは話にならんですね・・。
フルボッコで毎回40秒ほどで全滅です^p^
「はげしく斬り裂く」をやりすぎだし、行動速度も速すぎで
火力も高いしで、僧侶2人いても全く関係ないくらいに呆気なく死ぬw
分かってたけど、多分ソロサポじゃ暫くは無理そうです・・(´・ω・`)


自パラ、サポ僧3でクリアしたってのはちょっとだけ見たけど
文字だけだし、戦闘時間1時間半以上らしいし、葉っぱしずくまみれらしいし
嘘か真かは分からないけど、真だったとしてもやる気にはなれないw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.