くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今後の方針。ソロサポメインにしつつ、バト育成にザク3かな(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

今後の目標とか諸々
1:ジェルザーク強さ3の討伐(今のところの最優先課題)
2:サブキャラちびくむこのメインストーリーを進める(現在大魔王撃破)
3:金策。ゴールド集め(ほぼ毎日継続メイン)
4:ジェルザーク強さ2のソロサポ挑戦(討伐できるらしい)
5:スコルパイド強さ1のソロサポ討伐(すっかり忘れてた・・)
6:大魔獣イーギュアのソロサポ討伐
7:キラークリムゾンのソロサポ討伐

今のところはこんな感じになるかなあ。

1:ジェルザーク強さ3の討伐


まだ自分の魔の動きが完璧とは言えない状態ではあるが
挑む為の時間がたっぷりあれば、突破は遠くないのではないかとは思います。
魔の準備完了からの挑戦開始で、合計4時間半くらい挑んでいるのかな?
この状況で、赤の時間切れ&時間切れ間近には
フレパーティーでも完全野良パーティーでもいっているからねー。
ツイッターで15分くらいで討伐してる人もいるけど
あの速度はどうやって出しているのやら・・(´・ω・`)
ザクの呪文耐性ダウンとか、そういうのが重なっているのだろうか。
毎回、黄色から赤になるまでの時間がかなり短くなっているので
あんな感じで、白の状態の時からラッシュを何度かやってたりするのかな。
動画を観ていないので、その辺分からないのよね。
ただ、15分台は速いなあと。

2:サブキャラちびくむこのメインストーリーを進める


ちびこ、メインストーリーは大魔王を倒したところで止まっているので
バージョン3ストーリーにも入っていない状態なのよね。
バージョン3に入ることで、能力アップのタネを手に入れることができるのと
ダークグラスの攻撃力理論値が欲しいので、まあ進めたいなあと。
ジェルザーク強さ3が終わったら、これの優先度が上がると思われる。
攻撃力の数値、上げたいよね(*´ω`*)

3:金策。ゴールド集め


金策記事自体は、色々詳しく書いてしまったので
稼ぎ特化で遊んだときは、OOやりました的な日記は書くと思うが
やり方とかの詳細に関して詳しく書くことは暫くはないかも。
日替わり、畑、ピラミッドの確定ブローチアンクの売却、バザー転売
オーブ金策、倉庫整理でお金搔き集め、メタル迷宮ペア売り、メタキン売り
試練の門売り、福の神売り、おみくじボックス開封、ふくびき&SPふくびき
ゼルメア売り・・他にもあったっけ?結構やったよねえw

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190506/1557093660
4:ジェルザーク強さ2のソロサポ挑戦


ジェルザーク強さ1のソロサポは先日、割と呆気なく完了。
左の「DQ10、ボスソロサポ攻略まとめ」にもジェルザーク1ソロサポ攻略を置いています。
で、ジェルザーク強さ1を挑む前に貰ったコメントにて
「ジェルザーク2も討伐できた」と書いている方が居たのよね。
18分くらいでの討伐だったって言ってたかなあ。
これは正直、いけるのであれば自分もやってはみたいなあと思うのだよね。
倒せるとしても、ソロ専でもやろうって人はなかなかいないとは思うが。
ただ、エルフの飲み薬の消費量が凄く多くなりそうなので
挑むにしても、なかなかお財布へのダメージは大きそう。
1発で勝てるならガンガン使っちゃうと思うが、敵の強さが強さなので
何度も挑むことになると思うし、出し渋って結果負ける展開とかもありそうであるw

5:スコルパイド強さ1のソロサポ討伐


完全に忘れてたけれども、これもそのうちにはやらないとねえ(´・ω・`)
強さ3は勝てているので、あとはソロサポの強さ1が終わればだなあ。
自分の準備とサポの準備・・割と用意が面倒そうである。
予定している構成は、僧侶賢者賢者魔戦。
天地雷鳴士は入れてもカカロンの活躍がザオトーンの時に弱いからね。
ザオトーン中にザオリク使うアホAIかどうかは分からんがw
たぶん、この構成が無難にサポも集めやすい感じがするのよね。
問題は耐性になるが・・(´・ω・`)
耐性に難があっても何とかなるなら、攻略的にもやりやすくなるので良いとは思うが
その辺どうじゃろねー。

6:大魔獣イーギュアのソロサポ討伐


前にやった時は2016年らしい。しかも肉入り。
勿論全滅。
一応、ソロサポで挑んだこともあった気がするが・・。
大分前から、占い師では討伐できているようだが、調べてみると占い師のしかないね。
他の職業でのソロサポ攻略がない。
サポ攻略と書いてあって、肉入り2だった詐欺に近いタイトルの動画も幾つかあったが。
「肉2サポ2」と出来れば書いてほしい(´・ω・`)
占い師は幻惑に眠りに攻撃に回復にバフと
使えるタイミングにランダム性はあれども、全てが揃っているから強いのよね。
ただ、占い師以外じゃダメなの?って感じもあるので
他のを探してみたい感じあるなあと。
それくらいに、占い師以外での討伐動画が皆無なのよな。
どうしても無理そうなら占い師に逃げます(´・ω・`)

7:キラークリムゾンのソロサポ討伐


これもイーギュアと同じですねー。
イーギュアもキラクリも、占い師を入れない場合の構成はちょっとやってみないと
どれならいけそうなのかが分からんね。
一応、メインとしてやっていることはソロサポ攻略なので
やれるのであればやってはおきたいところである。
ソロサポ攻略って、割と需要あるからねえ。
この作品、パーティープレイしない層もサービス開始当初からかなりいるので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)