くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


11月23日の午前7時40分過ぎに幻想画「一触即発」を発見。
オートマの戦闘になるので、野良や知らない人と狩るのが嫌な人は要注意。
事前にパーティーを組んでおけば、知った人とやれます。
何時まで居るかは不明ー。
遭遇したい人はお早めに><
あ、場所はグレン領西のB3だったかな。


追記:9時過ぎに消えたみたいです。
幻想画イベント、1回スルーしたら二度と同じやつやれないのかね・・?
詳細が今のところさっぱり分からんなー

昨日は週課リセット日だったので、ピラミッドの消化をしてきました。
メインだけだけどソロサポで1〜9層までですかね。
8層だけは1回やってみたけどグダりそうだったのでスルーしました(;´-`)
8だけ未消化なのでパーティー機会があれば消化はしたいなーと思うけども
7と9は終わっているのでスルーしちゃっても問題ないかなとも。


アヌビスのアンク合成ですが、合成エナジーが30溜まりました。
「さいだいHP+4」はまだ1回しか来ていないので
次の確定会心で順理論値確定になるかな、理論値完成は何時になるのやら・・。

達人クエストは「怒濤の魔法使い軍団VS守護者ラズバーン強!」を消化。
ソロサポでやったけど、なかなか難易度の高い達人クエストでしたね。
痛恨の一撃・マヒ・呪いを多用してくる敵を相手に
魔法使い4人で挑みつつ、更にどうぐの使用禁止状態という・・^p^
回復職を入れることができません。なかなか鬼畜。
唯一の良い点は、強ボスなのでリスクなしで何度でもチャレンジ可能な点だね。


うちがやった時は、自分だけ盾と耐性を用意して
会心ガードした後にひたすら「おたけび」使ってたってだけですかね。
サポート仲間は全員両手杖で「ガンガンいこうぜ」で戦わせつつも
サポート仲間が死んだ場合は、1人だけ「バッチリがんばれ」に変更。
バッチリがんばれだと復活の杖を使ってくれるので、これで蘇生はできます。
蘇生したらガンガンに戻して、自分はおたけび連打でゴリ押し。
3回目の挑戦でクリアできたけど運要素ある感じなので、サブでやる気はないw


他にも、メインキャラのみですが
王家の迷宮、試練の門、週替わり討伐の消化をしました。
サブキャラは暫くは緩くやるようにするつもり。
セブンスドラゴン3とエイリアンもあるけど、ブラッドボーンとMHXもあるので
サブキャラはサブキャラらしく、暫くは半隠居モードにしないとなと。
ある程度落ち着いたら再会すればいいし。でも全く放置するわけではないが。

メインキャラくむくむにて、ソロサポで倒したことないボスカード3種に
挑戦をしてみたんですが、流石に構成が適当過ぎました。
全部適当に「自武、キメラ、僧侶、戦士」で行ったんですよね。


バラモス強は、2回挑んだけど1回目は開幕ネクロゴンドの波動で即全滅。
2回目は持ったけど、バラモスをオレンジにしたところで終わった('A`)
バラモス強は状態異常が有効なので、やみしばりとかを入れていれば
全然違ったかなぁ。

キングヒドラ強も2回戦ったけど、こっちは普通に弱かった^p^
陣を頻繁に使うけど、陣の上で戦ってても即死ダメージにならない感じで。
レンジャーで守りの霧とか、どうぐ使いで陣を奪うとかやらないと
苦戦するかもと思ったんだけど、そんなことはなく。
戦法もクソもないやり方なんで動画や攻略とか書かないけど
普通に戦ったら普通に倒してたって感じですかね・・wこのボス弱かったんだな;

最低の内容だったのが悪霊の神々強でした(´・ω・`)
こっちはカードが1枚しかなかったので、1回だけ挑んだんですが
バズズ強を倒したところでアトラス強が動き出したんですが
このままいけば楽勝だと思ったら、何を思ったのかハゲラ(キメラ)が
突然、動かないベリアル強を殴りにいくという・・(^o^)
殴られたベルアル強は即座に動きだし、サポート僧侶1人では回復が間に合わず。
全滅しましたわ・・。
さっぱり意味分からん。
まあ多分だけど、キメラのさくせんが原因な気がしますね。
バッチリにしてたんだけど、命を大事にしていれば殴らなかったかも。
ただ、命を大事にしてるとバイキルト使ってくれないんだけどね・・。
面倒臭がらずに「自僧、旅戦戦」でやっていれば楽だったかなぁw
まあ、適当にやったらこうなるという教訓を得たということで('A`)

あとやったのは宝珠集めですかね。
宝珠の香水がもう殆ど手元にないので、3玉でいいので
ドン・モグーラパーティープレイ用の宝珠を集めておこうと思って。
魔導の書の技巧
メラ系とギラ系呪文の極意
ヒャド系呪文の極意
ぶきみなひかりの技巧
イオ系呪文の極意
ドルマ系呪文の極意
フォースブレイクの技巧
マダンテの極意
ドン・モグーラでは「魔魔賢魔戦」の構成による、効率狩りが定番みたいで
3職やれるようにする為には、上の宝珠を全部集めておく必要があるそう。
なので、とりあえずは3玉でもいいので集めておこうかなと。
本当は2玉が良いけど、3玉でも宝珠セットし直せば問題はないだろう。
でまあ、元々持ってた宝珠もあったけどマダンテ以外は3玉だけど入手完了
マダンテだけは光呪文ベルトあるならなくても良いとのことで。
宝珠香水がもう殆どないので、なくても良いならまあよかったかなw
昨日やったのはこんな感じでした(*´ω`)


基本的にMHX発売前に細かいことを処理しておこう的な感じのプレイでした。
今回、MHXはいつもよりもガッツリ遊びたいのよねー。
なので細かい作業系は終わらせておきたいみたいな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.