くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9246444d94f081e3549803b928260f56/
>写真の場所を探しだせ! 「お宝の写真」
昨日のメンテナンス後から、岳都ガタラの発掘ギルドに入れるようになりました。
新コンテンツ「お宝の写真」を遊ぶことができます。


始めに、発掘ギルドの名前忘れたけどドワーフに話し掛けることで
お宝の写真コンテンツを遊ぶことができます。
最初はチュートリアルなので、まあすぐにクリアできる&理解できると思われ。

流れを軽く書くと、発掘ギルドのNPCティノイに話し掛けることで
お宝の写真を1枚貰えるので、その写真の画像を頼りに
お宝のある場所を探すという・・まあミニゲームになっております。


写真は、だいじなもの「お宝の写真ケース」からいつでも見れます。
写真を開いた状態のまま歩くこともできるので
写真を見ながら場所をある程度は探すこともできます。
ただし掘ったりする時には写真を画面から消さないとですけどね。

写真には時間制限がありまして、約1ヶ月かな。
1ヵ月以内にお宝を探せれば褒美が貰えますが、過ぎちゃうと財宝も消えるそうで。
1ヵ月以内なので、月課コンテンツが1つ追加されたような感じなのかな?

地面を掘る時は、だいじなもの「おしゃべりシャベル」を使うことで
掘ることができます。
基本的にはどんな地面でも掘ることができますが、建物内は使えなかったかも。
掘ると幾つかのメッセージが表示されます。

メッセージはこんな感じになりますかね。
上から順に説明をすると
1:お宝の場所が別の大陸にある時に出るメッセージ
2:お宝がこの大陸のどこかにあるというメッセージ
3:お宝が現在居るマップのどこかにあるというメッセージ
4:お宝が自分の少し近くにあるというメッセージ
5:お宝がかなり近い場所にあるというメッセージ
6:お宝が目の前にあるよというメッセージ
メッセージを読むことでお宝のある場所がある程度分かるようになってます。


1のメッセージが流れたら別の大陸に向かう
2のメッセージが出たら、ここと思われるマップに移動しながら調べる
3のメッセージが出たら、写真に近い地形の場所を探す
4〜6のメッセージが出たら周辺を念入りに探すって感じですかね。

お宝を見つけることができれば、宝箱が出現しまして
ちいさなメダルは確定で10枚以上なのかな?
多い時は30枚程度のメダルが入ってることもあるらしいけども。
更にふくびき券、各大陸専用素材、オーブ系、コインボス等が貰えるみたいです。

お宝を探し終えたら、暫く時間が経つと再び写真が貰えるようになるみたいで。
手紙が来るそうなので、手紙が来たら発掘ギルドに向かうって感じですね。

どうしても写真の場所が分からないよ!って場合は
発掘ギルドのNPCチササに話し掛けることで、別の写真に交換して貰えるらしい。
ただし1回変更すると、次の日曜日まで変更できないそうです。
更に、制限時間は継続されるとのこと。
あまりにも難しかったりする場合は利用する価値はあるかもですね。


パーティープレイもやってみましたが
仲間に写真を見せることで、パーティーみんなと一緒にお宝を探せます。
見つけることができれば、全員同じ宝箱の中身を得ることができます。
4人でやって全員クリアできれば、メダル40枚以上は確定になるのかな?
なかなか美味しいかもしれません(*´ω`)


遊んだ感想ですが、報酬目当てでやるってよりも
純粋にお宝探しゲームをやっていると思えば楽しいかなと思いました。
1人でもここかな?あそこかな?って探索しながら探せるし
パーティーで遊ぶ時は、みんなでわいわい言いながら一緒に探せるし。
エンジョイ的なコンテンツだと思います(´,,・ω・,,`)
個人的にはこういうのんびり遊べるコンテンツは悪くない感じ。
ただし、1点だけ言いたいのは
場所が細か過ぎてなかなか見つからないことがあるってことかなぁw
掘りまくらないといけないので、そこがちょっと大変だなって感想。
基本的には好きなコンテンツです(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)