くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


>【みんなで倒して厄払い!】 災厄の王 討伐チャレンジ!!
>開催日時:1月15日12:00〜1月17日23:59まで
累計30000体討伐:ふくびき券10枚
累計50000体討伐:おみくじボックス3個
累計70000体討伐:スペシャルふくびき券3個
累計100000体討伐:福の神コイン1個
累計120000体討伐:ふくまねきの杖1個


昨日の正午から、イベントクエスト「厄祓い」が始まりました。
災厄の王&真・災厄の王を合計12万体倒す内容らしいです。
参加はしてもしなくても、累計で達成すれば全員に報酬は貰えるみたいね。
イベントクエストにしては報酬の方がしょぼい気はします;
「ふくまねきの杖」が目玉だと思うけど・・うーむ。
個人報酬も設定されてないし、これだとスルーする人も増えそうw


まあ、イベント自体は参加しても参加しなくても
達成させすれば全員が貰えるので、面倒ならスルーしちゃっていいかも。
一応、今の強さなら
適当な構成でも災厄の王くらいならソロサポで楽に勝てます
真災厄となると、ちょっとサポート仲間を考えないといけないかもですが
それでも最新のストーリーボスと比べたら全然強くないです。
強さ的には、真災厄は大魔王マデサゴーラよりも下だからね。
なので、大魔王をソロサポで倒せている人なら真災厄もいけますだ。

もう1つイベントが始まりまして、正確にはイベントというよりも
おたから写真コンテンツのリセットですが。
おたからの写真の第2弾が昨日から始まりました!(*´ω`)
待ってました!って感じですね・・2ヶ月振りくらい?(;´-`)


おたからの写真は、ガタラにて写真を貰うことができまして
貰える写真はランダムで、写真に写ってる場所にお宝が埋まっているので
シャベルを使って掘り当ててこいってコンテンツですね。
ソロでも遊べるコンテンツですが
パーティーを組むことで「写真の共有」が可能になるので
みんなでお宝探し!もできちゃいます。
みんなでお宝探しをした場合は、掘り当てた宝箱の中身を皆貰えますね。
奪い合ったりはしないので安心を^−^


シャベルで掘ることで、お宝がどの大陸にあるか
今のマップにあるか否か、マップ内の遠くにあるか近くにあるかを
知らせてくれるので、写真とシャベル掘りでお宝を見つける感じです。

で、ビオレちゃんとパンタさんの3人でお宝探し遊んできましたが
写真の内容が1回目の時とは全く別の物が表示されるようになってて
報酬に関しても少し弄られてるみたいです。
「レンダーヒルズ招待券」も昨日実装したらしい?けど、もしかしたら・・?
流石に招待券は出ないのかな、出るとしても全土地完売状態だけど^p^
とりあえず、掘り当てた宝箱の中身はこんな感じでした↓


ちいさなメダル」は確定報酬なんですかねー。
ふくびき券、各大陸の地域素材って感じ。
攻略サイトを覗いたところ、各種オーブやモグラコインも出るそうですなw
ようせいの霊薬も出るみたいで。
呼び寄せの筆」も出るみたいで、今回自分でこれ出しました!
でも欲しいキャラはくむたじゃなくて「くむくむ」の方です・・。
まあビオレちゃんとパンタさんが手に入ってよかったかなw


レンダーヒルズ招待券が出るかどうかは不明ですが、大当たり報酬は
ドン・モグーラコインと呼び寄せの筆になるのかなーと。


実装直後の1回目に遊んだ時も思ったけど、やっぱりお宝探し楽しい。
このコンテンツが2ヶ月おきくらいに1回しかやれないのは勿体無い。
戦闘と関係のない、エンジョイ系のコンテンツはみんなで遊べるし
あっちか?こっちか?ってお宝を探すのがとても楽しいのよね。
写真を毎回新規に数百枚?用意して流すなら
第1回や第2回で使った写真を纏めてファイルにして、後々でいいから
適当に遊べるミニゲームの1つ(サンビタリアみたいな感じのお宝探し版)
にして、適当に沢山遊べるようにしてほしいかも。
報酬は適当にショボイのにしつつ、たまにオーブ等のレア
極たまにプリズムやオルゴールとか用意すればやる人もおるだろうし。
見つけたお宝の数に応じて、称号と立ちかたも用意すれば尚だな。
・・まあ、強いていえば攻略サイトが答えバラしちゃうのがあれだけど
楽しみたい人はそもそも見ないだろうしな。
今のドラクエって戦闘コンテンツに力を入れすぎだと思うのよね。
なので、こう緩く遊べるコンテンツに自分は餓えてますw
緩い系コンテンツ作ってる開発の人達、今みんな学園やってるのかね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.