くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お宝の写真の事後対応、他、コンテンツガイドを活用しよう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/73b817090081cef1bca77232f4532c5d//
>写真の場所を探しだせ! 「お宝の写真」更新!


昨日、おたからの写真が事前の告知なしで更新されました。
ムドーコインが目玉のようである。
事前告知なしだったのは、人為的なミスらしい。ぶっちゃけ「忘れてた」と思われる。


自分は、ここ2~3回は配信すぐに消化ではなく
「次回の告知が来たら消化する」という形をとっていたので、未消化で更新であるw
告知するのを忘れていたというのは、人がやっていることだし仕方ない。
おたからの写真のコンテンツの仕様的にも
大型アプデ時に更新時期が設定されている可能性があるので
更新の日をズラすということも、おそらくは出来ないのだろうと思われる。


公式的には、ツイッターと公式サイトにて謝罪文が掲載


自分的には、今はドラクエ10にそこまでお熱ではないし
一瞬ショックだったが、まあいいかという感じになってしまっているけれども
あまり良い事後対応ではないとは思う。
適当に謝罪しただけで終わっているので、ツイッターを見ても不満の声が見られるし。
こういうのの積み重ねが地味に現プレイヤーにダメージになって
何かのきっかけで人を減らすことに繋がるので、気を付けて欲しいなあと思うなあ。


ってか事後対応、下手に感じますw
詫び石じゃないけど、何か適当に投げておけばいいのに。
それだけでも溜飲を下げることには繋がるんだけどね。
自分的には別にどっちでもいいんだけども、貰えるなら貰うし、ないならないでって感じで。
ただ、何か投げることで、全体的な怒りや不満は間違いなく減るからねえ。


自分が今やってるラグマス(ガンホー運営)だと、あっちはその辺よく分かっているからか
ユーザーを黙らせる&不満で人が減るのを抑える為に、適当に詫び石投げるのよね。
面白いくらいに投げまくるw
「投げすぎでは?」って思うことはよくありますね・・。
それを受け取るのが当たり前な精神になってしまうのは宜しくないが
でもまあ事後対応自体は上手いっちゃ上手いとも思う。
ドラクエ10はその辺は、今回に限らず下手糞かなって感じします。個人的には。

お宝の写真、さっさと受ければいいのにって声も一部ではあるけど
それが=今回の告知なしを擁護する理由にはならんと思います。
話が完全に別だからねえ・・。
まあ、熱くなりすぎる問題でもないとも思うが。


お宝の写真は、受け取った時に制限時間が発生するので
フレンド等と一緒に消化したい!って場合でも、なかなか4人揃わないとってのもあるから
取っておいて、結果的に長期で受け取れない・・ってケースもあると思うし
自分みたいに、告知が来たら適当に消化しよう勢も居るだろうし。
制限時間がなければ、更新され次第すぐ受け取っちゃうんだけどねw
制限時間だけでもいいので、無くしてほしいとは思う。
「時限制」って遊びの幅を狭めるというか、受け取りの時点で遊びの強制力が生じるので
ボスカードもそうだけど、自分は好きになれんですわ。

また無告知だと困るので、今回は受け取って即消化しました。
ムドーコインはなし(´・ω・`)
ショボい報酬ばっかりw
金の錬金石20個がメインだから、まあ良いけどね。




「メニュー→さくせん→遊び方ガイド→コンテンツガイド→お宝の写真」


初期ユーザーだと、あまり馴染みがないのだけども
コンテンツガイドから「ワープできる」ので、コンテンツガイドは活用していくといいです。
一度行ったことのある場所なら、すぐにワープできるので
ルーラストーンを使ったり、バシッ子を利用する手間を省いて即行けます。


不思議の魔塔とか、メガルーラストーンに登録できないような場所でも
コンテンツガイドからだと、即ワープできるので
通常のルーラストーンに登録する必要がないです。実は滅茶苦茶便利である。


便利だけど、作戦開いたり、ボタンを何度も押さないといけないので
「よく使うセリフ」に、コンテンツガイドも設定できるようになると良いのにと思うw
今は「だいじなもの」は登録できるんだったよね。
コンテンツガイドもお願いしたいですなあ(*´ω`*)
面倒臭がりなので、特に便利になればなるほど、手間が減るほどに嬉しい人です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!
趣味でやっていることなので、好きでやっていますが
その1ぽちが、励みとやる気に繋がるというか、嬉しいのである(*´ω`*)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)