くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


レグナード1にて、パラディンで練習をしてきました。
と言っても、先日日記で少し書きましたけどね。
たぬぽ様と2人+仲間モンスター2匹で7〜8回ほど練習してきたんですけども
1回も倒すことはできず。
でも7回は、竜の咆哮を使わせる程度には耐えることができたり。
動き滅茶苦茶悪いんですけどね、まあ何とかといった感じで・・。
回数重ねる毎にほんのちょっとだけ慣れてきてる感じ?でもまだまだ全然だけど。
なんせ、うちはパラディン経験殆ど皆無と言っていい状態ですからね。
ちょっと触った程度じゃ、未経験と殆ど変わらない^−^


1回だけ、レグナードが瀕死の状態になるまで頑張れたんですが全滅。
仲間モンスター2匹の状態だと、仲間モンスターが自由に動いてしまって
壊滅しやすいってのもあるんですが、
自由に動けるのが「たぬぽ僧侶」のみなので
MPの回復も仲間モンスターにしないといけないし
僧侶としての仕事(バフや回復)もやらないといけなくて。
やること多すぎて追い着かない状態になって、詰んでしまうって感じだったかな。
パラディンはレグナード抑えるだけで、仲間モンスに聖水使う余裕ないからね;
アイテム使いにいったら壁から離れちゃうし。
エルフの飲み薬とか使えば、MP問題は解決するかもだけどもお金がなw

練習プレイ後、つかさ様がログインしましてね。
3人ならいけるかも!ということで、声掛けて再び練習プレイを開始したんですが
3回目の練習でレグナードの討伐に成功でした><
1回目は開幕で崩れて速攻だったのでノーカウントかもしれないけどね^p^
実際にパラディンをやってみて感じたのは
自らその職業で挑んでみないと、その職をやる人の苦労は何もわからんなとw
パラディン凄く大変だろうなってのはやる前から感じてたけど
やる前に思ってたのと、やった後とではより大変さが分かってこれはなかなか;



自分は今までに、僧侶、賢者、魔法使い、パラディンで挑んでみたけど
1:パラディン
2:僧侶
3:賢者
4:魔法使い
の順にきつかったかな?パラディンが自分がやった中では一番きつい。

パラディンが一番きつい理由は、常にターンエンドを意識して
レグナードの歩数を数えながら、ターンエンド少し前に大防御をしたり
メッセージを見てから的確に行動しないといけないってのと
ヘヴィチャージ、心頭滅却の更新もしないといけなかったり
敵のHPが半分以下になりそうな時には、まもりのたても使って
これも更新していかないといかなくなるし。
戦闘が終わるまで画面から全く目が離せないし
レグナードが誰に対して怒ってるのかを読む余裕もないレベルw
ちなみに、後ろを守るのがパラディンの役目なので
後ろの壁が近い状態(魔や僧侶が後ろに下がれない状態)の場合は
敵の攻撃の合間(ウイングダイブなど)に角度を変えて後ろに空きのある場所に
移動することも必要になってきます。
後ろに空きがないと、咆哮回避できないとか色々マイナス面が多いのです。
やった後の疲労感が凄い職

僧侶が2番目にきつい理由は、バフ管理が難しい。
スクルトフバーハを維持しながら聖女の守りを蒔いてキラキラポーン使って
更にパラディンの壁を補助するお仕事をしないといけないし
非怒り状態の時は自分にタゲが向いてるかどうか確認してから壁補助しないとだし
勿論、ベホマラー等での回復もやらないとだし
まもりのたても使わないとだし
パラディンと同じくらいには怒り時のメッセージをじっくり読む余裕がない。
何をやるべきかで迷ってしまったりと、リアルで混乱しやすいね。
やった後の疲労感が凄い職その2

賢者は攻撃と回復どっちをやるべきか迷ってしまうことがw
いやしの雨で被ダメージ回復効果のバフを掛けたり
ベホマラーザオリクを使った回復を行ったり
超暴走魔法陣を使ってからドルマドンドルモーアを使って攻撃したり。
竜の咆哮後のレグナードブースト状態も、タゲ確認しつつ零の洗礼で消したり。
立ち回り的には僧侶と魔法使いを足して2で割ったような感じ。
僧侶と魔法使いで書いたことは大体賢者でもやる感じだね。

魔法使いは、4職の中では一番楽な職業になるかな。
レグナードを一番冷静に観察できる立場でもあると思います。
ただし、楽と言っても「何も考えないでやれる」って意味ではないです。
魔法使いもやらないといけないことや注意しないといけないことは多いので
4職の中では楽だけど、他の戦闘と比べると気を付けないといけないことは多い。
開幕は後ろに下がってから覚醒早読みを使わないといけなかったり
レグナードのターンエンド攻撃↓を考えて呪文を使わないといけなかったり
(テールスイングはメラゾーマ範囲だと届くのでジャンプ必須)
(ウイングダイブは、詠唱中や魔法陣発動中にやられると死にます)
自分以外にタゲが来てて、レグナードが迫って来てる時は壁補助しにいったりとかね。
火力役だけど攻撃だけ考えるだけじゃレグナード戦ではダメ。
竜の咆哮が来そうな時には、メラゾーマ後に毎回後ろに下がることを意識したり。
咆哮はHP半分以下で非怒り→怒りに移行した時に確定使用なので
パーティーの状況を見て
咆哮されると不味い状況なら攻撃しない判断をしないとだったり。
自身が怒り対象の時にパラディンズッシードが点滅してたら
ズッシードが切れた時のことを考えて、攻撃を止めて逃げ優先の行動を取るとか。
勿論、火力役なので死なないことがとても重要でして。
死なずに攻撃を沢山行いつつも、状況をよく見て動くことを求められますね。
魔法使いは楽だけど、楽だけど簡単ってわけじゃないです。


まあ、完璧にやれる人は早々いないし、でもちょっとした失敗が原因となって
全滅する可能性もあるボス、それがレグナードって感じ(´・ω・`)
レグナード1やレグナード2なら可能性で済むことも多いけど
レグナード3やレグナード4になると、1つの失敗が全滅に繋がる可能性高そう。
もう書いてるとこも沢山あるとは思うけど
近い将来にでも、各職用意するべき物とか、立ち回り方とか諸々書いてみようかな。
レグナード1を今から挑む人用」って感じで。
最弱だけでも良いので戦えるようになればダークアイは狙えるようになりますしね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27560972
うちの初パラディンの動画も撮ってみました。
くっそ新米で全然上手くないというか下手糞だけど・・('A`)
パラディンで挑んでみて知った情報とか色々あるんだけど、今書くと長くなるし
今回は自パラで勝てたよ!&4職やってみてこんな感じだったよ!って内容でいいよね。
後日にでも、パラディン・僧侶・魔法使い・賢者の準備すべき物とか諸々
うちなりの視点で纏めたレグナード1攻略記事を載せてみますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)