くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今度やること纏め(DQ10)、デュアルショック2が壊れる


PS2用アナログコントローラ(DUALSHOCK2)が壊れました。
まあ壊れたのは4ヶ月ほど前からなんだけども、どんどん悪くなっていったのでw
壊れるの早いなぁと・・。
2011年4月16日に正規輸入品の新品を3600円で購入したんですが
たかが4年ちょっとで駄目になってしまった('A`)でも耐えた方かな?
噂だけど、デュアルショック2は初期生産されたものほど丈夫にできてて
後から生産されたものほど、コスト削減で壊れ易くなってるとか何とか。
本当かどうかは知らないけどね(´・ω・`)
当時は既に日本ではコントローラの生産終了してたんだったっけな。
海外ではまだ生産されてたので、輸入品を仕入れたという感じだった気がします。


どう壊れたのかと言うと
勝手にアナログボタンがOFFになったり(頻度高)
触れていないのに全ボタンのどれかが勝手に押されたことになって
ドラクエだと、いきなりジャンプしたり、メニュー開いたり
戦闘中だと勝手に「たたかう」で敵を殴ってしまったり・・('A`)
『不正な操作を感知』とかで1分後に強制落ちするドラキーの告知がきたりもね・・。
【アナログボタンがOFF】になると、コントローラの操作が利かなくなるんですが
これの自動発動頻度が高いので戦闘中にいきなり操作不能になったりすることも多くて。
その度にアナログボタンをONにし直したりね・・。
始めの頃はたまに起こる程度だったんですが
今では5分戦ったら6回程度はアナログボタンが強制OFFになる程度に頻発;
あと、コントローラを振ると
それだけで色々なボタンが勝手に押したことになりますねw
基板が錆びておかしなことになってるか、断線や接触不良だろうかねー。


デュアルショック3(PS3)は、L2R2の使い勝手が悪すぎるのでダメ。
デモンズソウルでどれだけのユーザーが誤爆NPC斬ってしまったことか^−^
デュアルショック4(PS4)は、USBに挿すだけでPCで利用可能だけども
何故かアナログスティックでの斜め移動ができないのと
各種ボタン配置が滅茶苦茶で、まあボタン配置は外部ツールを使うか
ドラクエの設定を弄ればいいんだろうけど、斜め移動はどうにもならんので無理。


デュアルショック2(PS2)か、デュアルショック1(PS1)を買うしかないなぁ。
PSのコントローラでずっと遊んでいるので、今更別のはちょっとねーw
ただ、新品は精算終了でアホ高いし
買い換えるなら中古で大丈夫そうなやつを買うしかない。ってことで

中古だけどヤフオクで買いました。
極力、写真の状態を見て「使い込まれてなさそう」なやつを買いました。
左はPSoneのコントローラで、右はPS2のデュアルショック2ですね。
どちらも軽く確認してみたけど、状態は良好でした(*´ω`)
デュアルショック1は、デュアルショック2と比べると性能結構違うんだよね。
デュアルショック1:ボタンを押しているか否かしか認識できない
デュアルショック2:どの程度の力でボタンを押しているか細かく認識できる
デュアルショック2の方が細かい操作が可能なのです。
まあドラクエやる程度なら1の方でもそれほど問題はないけどねw
PC用ゲームパッドは壊れ易いし扱い難いんで自分は据え置き機のコントローラ安定ですわ。