くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


王家の迷宮、バージョン3.1から「封印の砂」要素が追加されました。
分かりやすく纏めると
1:輝石のベルトに付く効果の一部を任意に封印して二度と付かないようにできる。
   めざめの秘石で付けた追加効果も付かないようにすることができます。
2:封印の砂の獲得方法は、要らない輝石のベルトを捧げること。
   捧げたベルトが+2だと砂2個、+3なら砂3個、+4なら砂4個貰えます。
3:封印した効果は、封印の砂50個使うことでリセット可能。
   リセット時に砂50個必要だが、封印時に使った分の砂は全部戻ってきます。

効果の封印に関して。
効果封印できる数は、現在は30個までとなっております。
封印する数が増えていく毎に「封印の砂の要求数が増えます」
1個目の封印には、封印の砂1個で封印できますが
2個目の封印には、封印の砂2個で封印できます。
3個目の封印は砂3個で、4個目の封印は砂4個で、5個目の封印は砂5個で
って感じで、封印数=砂要求数って感じで増えていきますね。
ちなみに、30個封印するまでに必要な封印の砂は「465個」です。


ベルトの効果は89個あるので、30個封印したら残り59個になりますね。
有り難いっちゃ有り難いんですが・・89→59になったところで
王家の迷宮の週課疲れから開放されることはないですねこれ・・^p^
りっきー、これじゃ前と大して変わらないよ・・。
せめて封印できる数50個は欲しかったなw
まあ後々増える可能性はあるので、それに期待するしかないですかねー。

王家の迷宮で他に追加された要素は
1つは、アナザー地下13階のボスを倒した時に得られる箱の数が増えたことかな。
バージョン3.0:うつしよの天箱1個+うつしよの闇箱1個
バージョン3.1:うつしよの天箱2個+うつしよの闇箱1個
天箱が2個になったのでとても美味しくなりました!

もう1つは、「冥府の世界」が実装したことかな。
1つめのフロアの先にある扉に触れた時に、稀に冥府の世界にいけます。
出現する雑魚敵が強くなるのと、ボーナスミミックとゆめみの化身は必ず出現。
扉の前にいる雑魚モンスターもトロルキングとかリザードファッツとか出ましたな。
キマイラロードも見たかな。


貰える勇気の輝きが少し増えまして、冥府の世界突入時に
光の霊玉1個につき、勇気の輝き30+10もらえます。
光の霊玉10個稼げた場合は、勇気の輝き400で開始できるって感じですね。
雑魚敵は強いとはいっても普通よりちょっと強い程度なので
400程度の勇気の輝きがあればゆっくり後略は可能だと思います。


あと道に落ちてる箱は金箱や竜箱が多い感じかな。
ボーナスミミックも出現しているので、フィーバー状態にならなかった場合は
拾える物だけでも拾ってしまうといいかなと。

冥府の世界に突入した場合は「ボス」も通常とは違うボスになります。
うちが見たのは
なげきムーン系、プリーストナイト系、スライムエンペラー系かな。
ボスを倒すと必ず天箱が手に入るので美味しいです(*´ω`)
動画も撮ってみたので興味あらば。BGMも冥府の世界は違いますね。
このBGM、ドラクエ2の「魔の塔」だっけ?ちと曖昧だけど。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27028078
冥府の世界に行けると、アナザー地下13階よりも美味しいわけだけども
アナザー13階を消化するか、アナザー10〜12階辺りを回しまくって
冥府の世界を狙うか、ちょっとこれ迷いますね・・w
どっちの方が美味しいんじゃろうかのお・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)