くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新大陸ナドラガンド&すごろくで幻界シリーズ獲得(DQ10) 他貯金箱


たまーに日記に登場している「哺乳瓶型貯金箱」ですが
ほぼいっぱいいっぱいまで貯まったので開封して数えてみました(*´ω`)
知らない人もいると思うので簡単に説明すると
うち、元々貯金とかするの苦手な人でして。
で、何とか貯金する方法はないものかと考えて
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20050527
↑10年と3ヶ月前になりますが(かなり古いw)
100円ショップで売ってる、缶切りを使わないとお金を取り出せない
缶型の貯金箱を買いまして
50円玉・100円玉・500円玉を手に入れたら貯金箱に
問答無用で何も考えず投げ込むってのを始めましてね。
缶切りを使わないと開けることできないし、缶なので中身も見えないと。
この手の貯金ができたことのない自分でも2年ほどで195600円貯まりましたね。


次も中身が見えない・缶きりで開ける以外に方法がないやつを買って
それも成功したので
中身が見える&何時でも取り出せる哺乳瓶型貯金箱に変えまして
そこからは小銭貯金自体に慣れましてね、何の苦もなくやれてますw
というか密かな楽しみとして続いているという感じかねー。
これ以外にも「札貯金」ってのも新たに始めてコツコツやってたりもしますね。
札貯金は今回のお話とは別なんだけども
毎月、千円札・五千円札・一万円札を各1枚ずつ貯金していくだけw
フガフガする歳まで続けたら地道だけどそれなりにはなるだろう多分^−^

今回の貯金箱に入ってたお金。
50円玉:158枚(7900円)
100円玉:932枚(93200円)
500円玉:183枚(91500円)
合計192600円
まあ大体いつも通りの19万円台って感じですなw
なかなか20万円台いかないなぁと思ってたんですが
貯金箱をより大きいのに買い替えとかしていないんだから、毎回同程度の額までしか
貯まらないわな・・w
500円玉オンリーとかでいくなら30万は貯まる貯金箱なんだけどもね^p^


貯金するのが苦手な人は
見えない開けられない貯金箱で特定の小銭を手に入れ次第入れるのをオススメ。
ちゃんと我慢すれば自制心も鍛えられるし、やってるとそのうち慣れますw