くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、サブキャラくむこで不思議の魔塔に行ってきたんですが
この格好はかなり酷いと思う。
不思議の魔塔、うちはチームメンバーやフレンドさんとしか行かないんですが
魔塔自体は慣れると眠くなるレベルなんですが
唯一の楽しみは、魔塔ランダムおしゃれですね。
錬金効果が重要なんですが、良い効果の防具を装備していくと
悪くない見た目になることもあるけど、酷い時は本当に酷い見た目になるよねw

くむこだけやばすぎw

メインキャラくむくむで王家の迷宮を消化してたんですが
見たことのない「ゆめみの化身」が出現しました。
高レベル系ゆめみの化身って
メカバーン、アークデーモン、ストーンマン、なげきの亡霊、セルゲイナス
の5体だけだったと思うんだが、スライムエンペラータイプのは初めてみたわ。


強さもスライムエンペラーに匹敵する強さで
範囲攻撃の「おしつぶし」を頻繁にやってきますね・・ダメージ300前後。
マホターン」も使ってくるみたいで、メラゾーマ跳ね返されて死にましたw
スライムエンペラーは1ターンで2回行動を行うので
王家の迷宮に出てくるモンスターの中では最上位クラスだと思われます。
おしつぶしには転び効果もあるしな・・。
おまけに結構タフです。
構成にも寄るけど、場合によっては無視した方が良いかもしれませぬ。
倒したら闇箱2個ドロップしたので、まあドロップは運だけども
比較的、箱複数個落とし易かったりするのかも?
お宝レベルはかなり前から60カンスト状態になっているので
何時実装したモンスターなんだろうかねー?コッソリ追加された可能性もあるなw


今回、輝石のベルトもなかなかの良ベルトが幾つか出てくれたり。

輝石効果:さいだいHP+8
輝石効果:攻撃時12.0%でテンション下げ
輝石効果:光の呪文の攻撃ダメージ+10.0%
輝石効果:すばやさ+18


賢者と仲間モンスターフォンデュ用のベルトといった感じかな。
HP上がって光呪文火力10%上がって、行動速度も上がるのでなかなか強い。
「攻撃時12.0%でテンション下げ」これだけ要らないけど
ただまあ、ブーメラン持ってデュアルブレイカーする時は無断はならないかも。
呪文系で10%はなかなか出てくれない代物なので、これだけでも大きいなw

輝石効果:開戦時18.0%でメイクアップ
輝石効果:呪文発動速度+1.0%
輝石効果:炎の呪文の攻撃ダメージ+8.0%
輝石効果:しゅび力+18


魔法使い、魔系踊り子、仲間モンスターねこまどう用のベルトですね。
なかなか無駄のない輝石効果だと思う。
まだ炎呪文10%のベルトは持っていないので、これは確保ですわ。
「開戦時18.0%でメイクアップ」は正直強いですw
メイクアップ状態になると、大半のボスにすら効果あるからねぇ・・。
災厄の王にも効果あるしね。

輝石効果:攻撃時2.5%で猛毒
輝石効果:各弱体系耐性+10.0%
輝石効果:こうげき魔力+18
輝石効果:炎の呪文の攻撃ダメージ+6.0%


このベルトはサブキャラくむたに欲しいですね・・。
攻魔+炎呪文とか、くむたが一番欲しいベルトなのにメインキャラで出ちゃうかー。
まあ・・封印の砂だっけ?
メインキャラはもう少しで30個になるんですが、効果出てきてる感じですね。
なかなか美味しい効果のベルトが出易くなっているというか。
この調子なら、遠くない将来には狙ってるベルトは手に入る・・といいんですがw

※画像はちょっと古いやつです
封印する効果ですが、個人的にオススメなのは↓がいい感じかなぁと。
耐性ガード系、戦闘勝利時HPMP回復系、攻撃時OO%で状態異常系
開戦時OO%でバフ系の一部、通常ドロップ、移動速度、おしゃれさ
封印したい効果はメイン職業にもよるんですが、大体はこんな感じかなと。


耐性ガード系は、ベルトに耐性を求めること自体間違っているのでw
「魅了ガード」「転びガード」「踊りガード」辺りは封印しなくてもいいけどね。
足防具は完成品高いので、ベルトと合わせて100%にする手は有効ですし。
魅了はベルトや宝珠と合わせることで、全職魅了100%無効を狙えますし。


攻撃時OO%で状態異常系は、大半はゴミが多いので。
マホ系解除、ヘナトスルカニマホトーン辺りは取っておいて良いと思う。
それ以外は個人的にはゴミレベル。要らないと思う。
輝石効果としても付きやすいので、さっさと封印した方が良い^−^


開戦時OO%でバフ系は、ゴミと良性能がかなり多く混じってるかな。
メイクアップ、マホトラのころも、天使の守り、キラキラポーン
聖女の守り、必殺チャージ、マホキテ
は何れも効果が高いので残しておいて損はないけど、それ以外は基本ゴミかな。


通常ドロップ、移動速度、おしゃれさ、戦闘勝利時HPMP回復系だけど
通常ドロップが1.1倍になってもなw要らんだろ・・^p^
レアドロップは効果自体がレアでなかなか付かないので、消すまでもない。
移動速度はドルボードあるんで要らないです。
ドルボードに乗った時に効果が重複するなら価値あったけど、重複しないので。
おしゃれさは、スーパースターメイン職なら消すべきではない。
スーパースター使わないなら地味に付きやすい気がするので消した方がいい。
戦闘勝利時HPMP回復系は・・(;´-`)
序盤は大変有り難いが、輝石ベルト手に入れる頃にはお世話にならないと思う。
そもそも、宝珠実装でソーサリーリングが死んだと言われてる時代にだな。
効果としては若干付き難いけど
「めざめの秘石」を使うと、通常より良い効果が付き易いというのもあるので
付いてガッカリするよりはってことで、封印。

具体的に消したい効果まとめ

おしゃれさ+?
移動速度+?%
通常ドロップ率+?%
戦闘勝利時にHPが?回復
戦闘勝利時にMPが?回復
各弱体系耐性+?%
眠りガード+?%
マヒガード+?%
混乱ガード+?%
封印ガード+?%
幻惑ガード+?%
呪いガード+?%
即死ガード+?%
どくガード+?%
MP吸収ガード+?%
おびえガード+?%
しばりガード+?%
ふっとびガード+?%
攻撃時?%でどく
攻撃時?%で眠り
攻撃時?%でマヒ
攻撃時?%で混乱
攻撃時?%で幻惑
攻撃時?%で魅了
攻撃時?%でリホ系解除
攻撃時?%でテンション下げ
攻撃時?%でぶきみなひかり
攻撃時?%で魔導の書
攻撃時?%で猛毒
開戦時?%で盾ガード率上昇
開戦時?%でかいしん率上昇
開戦時?%でピオラ
開戦時?%でためる
開戦時?%でバイシオン
開戦時?%でリホイミ
夜 開戦時?%でためる


まあ30個超えてるんですけどねhahaha
自分的には、この辺の効果は必要性を全く感じないです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)