くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

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>【アス通】 バージョン3.0[後期]速報
昨日、ドラゴンクエスト?TV ver.3 #1 3.0後期情報の放送がありまして
バージョン3.0後期の情報が公開されたので纏めてみました。の前に、


ウェディングイベントにて、台詞で気分を害されたとのことで早急に削除したこと
今日のメンテナンスで改めて台詞の見直しと
イベントエリア内に転職NPC配置するそうです。
ご迷惑をお掛けしたことと、遊びやすくなるのでまだの人は遊んでねとのことです。
騒ぎ、これで落ち着くといいと思うんだが。数日後に放送があったのは良かったと思うw


情報は緑色で、感想は黒色で諸々纏めました。
バージョン3.0後期は6月24日の水曜日予定。

不思議の魔塔(3.0後期開始から少し経過してからの実装になる)
デフェル荒野にある神話の塔がそれ。
コンテンツを遊ぶ為には、バージョン2.0のシナリオクリアが条件。
トルネコの不思議なダンジョン」をドラクエ10仕様にした感じのコンテンツで
毎回Lv1からのスタート&アイテムや装備品の持ち込みは不可能。
4人でパーティーを組んで攻略していく遊び。
4人以下のパーティーだった場合は、魔法の迷宮同様にオートマッチングになる。
オートマッチングで他のユーザーが捕まらない場合はサポート仲間になるそうです。


入り口から入ると「旅立ちの間」という広間になってて、転職NPCが配備されているので
まずどの職業で挑むか選ぶと良いらしい。
旅立ちの間の奥の扉を調べると、魔塔の休憩フロアに行ける。
ここでレベル1&持ち物がなくなるが、外に出た時に元に戻るとのこと。


休憩フロアに入ると、塔の初期武具を装備している状態になる。
ここで出発の準備を行ってから塔に挑む形になるようです。
不思議の魔塔は20階で構成されているらしいが、5階単位で攻略していく形になる。
1〜5階まで連続で攻略していくんだけども、
途中で全滅した場合は、手前の休憩フロアの状態まで戻されるそうです。
5階まで登れば、次は5階から10階までの挑戦になるので
途中で全滅場合も5階の休憩フロアから、という状態になるそうです。
何度全滅しても制限なしでオッケーだそうです。


職の仕様が少し異なってて、レベルは全職共通らしいです。
バトルマスターで始めたけど、5回まで到着してから僧侶に転職した場合
バトルマスターのレベルを僧侶が引き継ぐって感じですね。
(バトマスLv20の状態で僧侶に転職したら、僧侶Lv20で始められる)


休憩フロアには「せかいじゅの精霊」ってNPCが配置されてて
手持ちにせかいじゅの葉がない場合は必ず1個くれるようになってる。


魔塔内のモンスターからは錬金された武器をばんばんドロップするそうです。
モンスターを倒してレベルを上げながら、敵からドロップする装備を手に入れて
どんどん強くしていく感じの遊びになるのかなと。


魔塔内には魔法陣というのがあって、調べることで良いことが起こるそう。
青い魔法陣:装備品が入った宝箱が出る
緑の魔法陣:持っている装備を別の種類の装備に変えてくれるNPCが出現する
       同じランクの別の武器種に指定交換が可能
白の魔法陣:魔力を回復する道具が出やすい
赤の魔法陣:実際に見て確認してくれとのこと^p^


各フロアの攻略の手順は
上のフロアに行く為には、カギを持っているキーモンスターを倒す必要がある。
倒すことで上のフロアへの扉が開くそうですが、結構強いそうです。
5階毎にボス部屋があるのかな、ロストアタック等がないとつらいらしい。
ボスを倒すと特別な報酬(豪華な物)がもらえる。
特別な報酬は毎月1回だけ、2回目以降はちいさなメダルになるそうです。
挑むこと自体は制限もなく何度でも可能らしいです。


とても面白そうなコンテンツ!だけども、ソロサポでも挑めるようにしてほしいなぁ。
オートマッチングオンリーではなく選択制にしてくれると助かる人はいると思うの。
まあまだ詳細は来てみないと分からないけどねー。
オートマッチングか事前に4人PT組んで挑む以外の選択肢がないのであれば
せめて、魔法の迷宮をソロサポでも任意に挑めるように緩和しても良い気がしますね。
不思議の魔塔は、おそらくはバージョン3.0後期の一番の目玉になりそう。

王家の迷宮の新要素
新モンスターが2匹登場。
ドリームミミック:1匹倒す度にゆめみの金箱を1個落とす
ドラゴミミック:1匹倒す度にゆめみの竜箱を1個落とす
ミミックを倒すとフィーバー状態になることがあり
フィーバーになると次から次へと連続して出てくるようになる。

王家の迷宮の入り口の輝きの大臣のところに、新たに「輝きの帝王」が実装。
帝王の効果は今は発表できないそうです説明が難しいとか何とかで後日らしい。
輝石を一定数捧げると必ず出てくるそうです。輝きの帝王の効果はタダで受けられる。


これだけだと何とも言いようがないかなぁ・・。
箱入手チャンスが増えそうではあるけど、作業に掛かる時間も増えそうな予感がw

達人クエスト&宝珠ポイントシステム&他達人関連
達人クエストは、石版や宝珠が毎週もらえる週課系のコンテンツ。
5つのクエストから1つだけ選んで条件を達成することで報酬がもらえる。
エスト内容は全ての冒険者に同じものが出題されている。
難易度に応じて貰える石版or宝珠の数が違う。
公開されてたクエストで一番難しかったやつは↓こんな感じでした。
タイトル:怒涛の魔法戦士軍団VSドラゴンガイア
条件1:ドラゴンガイアを倒せ
条件2:魔法戦士4人のパーティーで挑め
条件3:パーティーメンバー全員どうぐの使用禁止
報酬:石版か宝珠どちらか4個
サポート仲間でも条件を満たしているならクリアはできるそうです。
最高で報酬5個らしい。


宝珠ポイントシステムは、要らない宝珠を捨てるとポイントが1もらえるようになる。
50ポイント:宝珠ぶくろ拡張110種
100ポイント:宝珠ぶくろ拡張120種
200ポイント:宝珠ぶくろ拡張130種
300ポイント:宝珠ぶくろ拡張140種
400ポイント:宝珠ぶくろ拡張150種
500ポイント:石版倉庫拡張3枚
カウントは3.0前期からされているので、今捨てても問題ない。


宝珠のソート機能も用意してるっぽい。
新しい宝珠を60種類以上追加(主に闇の宝珠)
達人のオーブはレベル40→45に上限開放


達人クエストは難しそうだけど、簡単なやつならソロでもクリアはし易いのかなぁ。
難易度高いやつはちょっとやばいねw
捨てた宝珠は既にカウントされているってのは凄い対応だったなぁ^p^有り難い><
宝珠ソート機能も待ってましたって感じだ。バラバラでどこにあるか分か難くてね;
新宝珠60種類は、いきなり大量に増やしたなぁと・・数個くらいかと思ってましたわ。

特技や呪文の変更
特技・呪文のチャージタイムの変更
メラガイアー:長くなります(45秒→70秒らしい)
マヒャデドス:長くなります
イオグランデ:長くなります
ドルマドン:長くなります
ライガークラッシュ:長くなります
全身全霊斬り:短くなります
疾風迅雷:短くなります
極竜打ち:短くなります
岩石おとし:短くなります
百花繚乱:短くなります
サイクロンアッパー:短くなります
鉄甲斬:短くなります
真・オノむそう:短くなります
プレートインパクト:短くなります
デュアルブレイカー:短くなります
チャージタックル:短くなります
ホーリーライト:短くなります
ためる参:短くなります
ガボンバー:短くなります
サプライズラッシュ:短くなります
ゴッドジャグリング:短くなります
テンションバーン:短くなります
フェンリルアタック:短くなります
グランドネビュラ:短くなります
メディカルデバイス:短くなります
プラズマリムーバー:短くなります
つるぎの舞:短くなります


マジックルーレット:範囲を広げました
エンドオブシーン:小さくなる状態異常の解除が可能に
プラズマリムーバー:小さくなる状態異常の解除が可能&変身状態異常の解除が可能に
戦鬼の乱れ舞:自分だけ→自分中心の範囲に変更
真・やいばくだき:ダメージダウン成功率を少しアップ&効果時間を伸ばした
たいあたり:おびえ効果追加
チャージタックル:おびえ成功率をアップ
ふういんのおどり:成功率を少し下げた
特技封印効果が掛かった際に、一定期間、封印効果が掛かり難くなるようになった
特技封印が掛かった際に、モンスターが特技を失敗しやすくなった
ギラ系呪文:詠唱時間を少し短くして、効果範囲を少し広げた


ライガークラッシュが下方修正されて、プレートインパクトが上方修正されるとは思わなかった。
プレートインパクトは現状でもバトマスが使えばとっても強いんだけどねぇ・・。
ライガーは・・修正の必要があったのかは分からんなぁ。
新宝珠の導入に合わせて、特技の調整をする必要があったそうだけどもねー。
呪文に関しては仕方ないと思うと同時に、1分以上再使用できないにはショックw
この調整でバランスがどうなるかは何とも言えないので、来てからどうなるかだねー。

錬金釜と妖精の姿見
武器と盾に色を付ける機能が追加
素材にて、各色の花10個&ようせいの粉1個が必要。


妖精の姿見にて、武器と盾の色香えに対応されるそうです。
ポーズ切り替え(戦闘中の抜刀した状態のポーズに変えられる)機能追加。
種族を変える機能も追加(現在の種族→人間に切り替えが可能)
装備中の装備品(現在の見た目)を姿見に移す機能を追加。


武器と盾の色変えは待ってました!
サブキャラくむこの武器と盾の色をサンゴールドスズランで金色にできますわ(*´ω`)

※細かいやつ諸々※
顔の表情としぐさを自由に組み合わせられるようになる。
例:怒りのしぐさにて、顔を笑顔にすることが可能


美容院:クエスト追加。7色が追加されるそうです。
(オニキス、オリーブ、グレーブルー、フォレスト、ポイズン、ブルー、イエロー)


特訓スタンプ:6000→6500に上限開放。
ピラミッド:黄金のブローチ?が毎週2ヶ所出るようになる。
花火交換家具が追加。
さくせんから、予め難易度の設定が可能に。
撮影設定にて、NPCがこっちを向いてくれる機能を追加。
職人ギルドのルーラ登録が可能になった。
スキルマスターのルーラストーンが貰えるクエストが追加。
海イベント:去年と一昨年のクエストを再挑戦可能だが、新しい水着がある。
七夕イベント:良い和風装備が手に入る。


ハウジングにて、家具&庭具の専用収納を追加。
扉メニュー「家具&庭具おきば」を選択することで、不要な家具庭具を収納可能。
収納可能な個数は100個までだそうです。


新カジノ景品追加。
VIPカジノオルゴール
すごろくの人形(戦士、盗賊、旅芸人、僧侶、魔法使い)


すごろく、新マップ(遥かなるピラミッド)が追加。
リーダーがマップを選択が可能で、新マップは分岐が多いらしい。
すごろくクリア時報酬がアップ。
すごろくで中断した場合に、途中からの再開が可能に。


新クエスト「妖精図書館シリーズ第1弾」
7月8日の配信を予定、メギストリスの井戸からいけるらしい。
自分自身ではないキャラクターを操作できる新クエストになるそうです。
報酬は「命の木の実」


新香水アイテム追加
オーブな香水:1時間強モードボスからオーブゲット確定
宝珠の香水:1時間魔物が宝珠を落とし易くなる(1匹倒す度に数%の追加ドロップ効果)
王家の銀箱&金箱からしか出ないそうです。


アストルティアハッピーくじが実装
5大陸の駅構内で販売。
1枚1000ゴールドで、1キャラ10枚まで購入ができる(10枚が限界所持数)
6桁の数字と、買った町(10箇所から買える)の組み合わせが全て当たると特等。
当選金額は以下の通り↓
特等:6億ゴールド
特等町違い:5億ゴールド
1等:1億ゴールド
2等:1000万ゴールド
参加賞:しぐさ書・キュピーン
キャリーオーバーはない(絶対当たるようにするそうです)
売り切れもあるらしい。


個人的に有り難いのは「宝珠の香水」かなぁ・・宝珠集めもっと頑張れる><
「家具&庭具おきば」も助かるなぁ・・倉庫の開き数を増やせますわ(*´ω`)
スキルマスターのルーラストーンも嬉しい。これがあれば新ダーマの石要らなくなるし。
妖精図書館シリーズ第1弾はマリーンの過去のお話らしい?格好や髪型がほぼ同じだったな。
しぐさの顔表情の任意設定可能は、プクとしては地味に嬉しいかなw
人によって同じしぐさでも個性でそうだよねー。

バージョン3中長期的展望、まだ予定が狂う等の可能性は大いにある。
特に「3.X」は実現するか現段階では不明。
王家の迷宮新要素:ベルトの効果で「それじゃない」への対応を行うらしい。
仲間モンスターとのパーティ同盟バトル:プレイヤー4人+仲間モンスター4匹。
新コインボス:今回はネタ系らしい。
新とくぎ追加:スキルとは別で追加。現在検討中。スキルは150で止めたままらしい。
バトルロード協力バトル:プレイヤー4人がそれぞれ操作するらしい。
採掘システム:職人ではないそうです。
新しいスペシャルな特技:これもスキルとは別で追加らしい。
アストルティアラリー:ドルボードを使ったりする遊び。
謎の海域探索(船での冒険):自分だけのマイシップをもって船をカスタマイズしつつ
              仲間と船団を作って海域を冒険するコンテンツ。
スライムレース:レース用のマイスライム(仲間モンスターとは別)を1匹育てて
        最速最強のスライムを決めるチャンピオンシップ。

こんな感じですかね。
やっぱり帰宅後に纏めるのはきついわ・・w
楽しみといえば楽しみだけども、不思議の魔塔はすぐには来ないから
後期開始直後はのんびりと楽しむ感じになっていくのかなぁと感じました。
個人的にはサブキャラ育成中でもあるんで有り難いけど、やることなくて待ってますな人は
やることすぐに終わって魔塔待ちになってしまうかもしれませんな^p^w
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