くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジューンブライドはマリッジブルー!? 絶海のセレブ婚組曲! 【後編】


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1fc214004c9481e4c8073e85323bfd4b/
ジューンブライドマリッジブルー!? 絶海のセレブ婚組曲
>【後編】 2015年 6月 8日(月) 12:00 〜 6月15日(月)23:59
エスト名:運命のウェディングベル
受注条件:ジューンブライドの祈りクエスト前編のクリア
受注場所:ジュレットの町のサツキに話し掛ける→イベント会場のミナヅキに話し掛ける
報酬:しぐさ書・花束、しあわせの玉手箱1個、名声値111


昨日の正午から後編が始まりましたので、早速消化してきたんですが・・。
とりあえずクエストの流れ
1:イベント会場(ブルーマレッジ島)のミナヅキに話し掛けてクエスト受注
2:ブルーマレッジ島の西側にある「運命のウェディングベル」を調べる
3:指定された種族&性別&職業の人を探してパーティーを組む
4:運命のウェディングベルの前でオープンチャット「結婚おめでとう!」と発言する
5:ミナヅキに話し掛けるとクエストクリア→長いイベントを見て終了
りっきー体制お得意の絆強制イベントです。
絆を強制させるイベントはクソだと思いますが、一応ソロでもクリアはできるみたいで

「運命のウェディングベル」を調べると
種族&性別&職業の条件を満たした人を探して仲間にしろと、条件提示されるんですが
5分経過するか、クエストリタイアして再受注することで条件を変えられるのと
「自身が条件を全て満たした状態なら、パーティーを組まなくてもオッケー!」
なので、ソロでも根気は必要だけどクリアはできます
一応ソロクリア可能にはなってるけど、もうちょっと他に方法はなかったものか。


ソロクリアを目指すなら、何度もクエストリタイアを繰り返すか
5分おきに鐘を調べて自分と同じ種族&性別を引き当てるまで待つしかないから
無駄に時間が掛かるんだよね。
同じ「時間が掛かる」でも、無駄な繰り返しに時間が掛かるのと
素材集めに時間を掛けるのとでは感じ方が全然違うからなぁ・・^p^

報酬のしぐさ書・花束はこんな感じ。
しぐさ書は欲しかったので3キャラ分やりましたが、リプレイは絶対しないわ。
エストの流れが面倒臭過ぎるので・・1回やったら十分って感じ。
日課的に毎日やるってのはちょっと時間掛かりすぎるからねぇ。
ただ、日課として組み込まなくていいという意味では、この面倒さはありかも。
どうしても報酬が欲しい!って人じゃないと、スルーする人多そうだし・・^−^


この後編、パーティープレイでやる場合でも面倒だよね。
種族に関しては、イベント専用エリア内に神父さんが居るんで種族変更は問題ないけど
転職NPCが用意されていないので、わざわざ1回外に出ないといけないし
このイベントでは「お手伝いに対する見返りが何一つ用意されていない」ので
条件を満たした人を募集する場合に、完全なお手伝いさん募集になっちゃうところがね。
頼む側は頼み難いだろうし、お手伝いさんもボランティア精神ないと手伝わないだろし。
他人のお手伝いをする人は、手伝ってもクエストクリアもできないみたいだし?(汗)
何もかもが面倒なことになってるよね・・。

このイベントの収穫は、ヤヨイさんの全身ミイラ姿以外の生のお姿を見れたことかね。
でも、目がどんな目をしているのかは分からないままと^−^
次回のイベントはもう少し考えずに楽しめる内容であってほしいなぁ。

バツイチの 不良債権みたいな女のくせに」の台詞の件


シラナミさんのこのセリフには目が点になりましたw
うちはゲームのプレイ中に「脳が現実世界に戻ってしまうようなものはアウト」
って考えを持ってるんですが、この台詞は割とアウトだったな^p^
ドラクエでこの台詞かよwwwみたいな。
まあ、うちのリアル身内にもいるもんでして。つーかJ( 'ー`)し
ちょっと「おいおい」とはなったが。


ただ、これってコンシューマーゲームだったら、こういう暴言キャラが居ても
こいつすげー嫌なキャラ!くらいなもんで、あんまり気にはならないとも思うんだよね。
ネットゲーム特有というか、運営とユーザーの距離がえらく近いゲームだからか
違う感情が出てしまうこともあるのかもしれない。
「運営はこう思ってるのかーとか、りっきーはこれOKとする人なのね」みたいな。
作ってる人の顔を良く知ってしまっているから、その人等に言われてる感覚を得やすくて
嫌な感情の向く方向が、キャラに対してではなく運営チームに向いてしまう的な感じ。
運営は、配慮は足りなかったかもしれないけど、傷つけるつもりもなかったとは思うが。
いやーネトゲの運営ってのは大変なもんですなー。

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/95f6870ff3dcd442254e334a9033d349/
>[お詫び] 6/8に実施した緊急メンテナンスでの修正内容
>◆イベントキャラクターのセリフを修正
>⇒イベントキャラクターのセリフに、
>一部不適切な表現が含まれていたため修正を行いました。
>不適切な表現の使用により、気分を害されてしまったお客様にお詫びいたします。


昨日の21時過ぎになりますが、セリフが修正されました^p^
1行目の「バツイチの 不良債権みたいな女のくせに」の台詞が無くなってました。
2行目と3行目はそのまま残ってましたね。
いやーネトゲの運営ってのは大変なもんですなー。()


修正した方が良かったかどうかは何とも言えないかな。
騒動になってすぐに修正とかやってたら、綺麗な言葉しか使えなくなってきちゃうしね。
規制を徹底して、NPCが汚い台詞吐けなくなるのはそれはそれで残念な方向になるし。
シラナミさん、このイベントにおいては悪役側になるので、悪役ってのは
悪いことを話すのが基本だと思うし、でも台詞自体には問題はあったとは思うが・・
ただこれさ、悪役が言う=発言は間違っているって意図も含んでいると思うんだけども
クレームでガチ修正して台詞を削除しちゃったんで、より笑えないレベルになった感も。
修正すべきだったか放置すべきだったかは難しいねーw


まあ個人的には
バツイチ」も「不良債権」もドラクエの台詞らしさは全くなかったとは思う。
リアリティが強すぎるってのもあるし。
特に不良債権なんて言葉、子供は意味を知らんだろう^p^大人でも難しいだろうに。
堀井氏だったらドラクエ作品に対して使わない言葉だと思う。
ドラクエらしいシンプルな悪役の台詞で通しとけば何の問題もなかったのかもね。
(そういう意味では修正後は捻りはないけどシンプルでらしいがw)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)