くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/08d98638c6fcd194a4b1e6992063e944/
>「魂がつまびく音色」 全3話 (2014/10/6)
昨日のお昼から、セレドの外伝クエスト全3話が配信開始しました。
早速消化しようと思ってプレイを始めたのはいいんだけども
リゼロッタに話し掛けてもクエストが始まらないので、何故だ・・と思ったら
受注条件のクエストの一つ「トモガラのお願い」をクリアしていませんでした・・。
うまのふん1個&リンジャハル海岸のウイングタイガーを数匹倒せば良いだけなので
エスト自体はそんな難しい内容ではないんですが

リアル時間で『1時間待ってくれ』と言われましたね・・('A`)
事前にクリアしているか確認をするべきだったわ(´;ω;`)ないた
1時間経過後にまたちょっとお使いがありますが、ささっと終わらせてクリアしました。
で、セレド外伝クエストが受注可能になったので早速やってきました(*´ω`)

エスト373:あやかしの調べ
受注条件:クエスト270「トモガラのお願い」、クエスト343「宿命の対決」のクリア
受注場所:偽りのセレドの町のリゼロッタに話し掛ける
報酬:いのちのきのみ1個、経験値7400、名声値36


報酬がHPが1上がる命の木の実!これは嬉しいです(*´ω`*)
セレドで貰える種が『いのち』ってのも、ちょっと深いよね。
エストの流れは、以下の通りです。
1:リゼロッタに話し掛けてクエストを受注
2:偽リンジャハル海岸に向かい、レムール貝を手に入れる
3:リゼロッタに話し掛ける
4:偽りのセレドット山脈の「ベリルのほら穴」に向かう
5:リゼロッタのところに戻ればクリア

ムール貝に関して。
偽リンジャハル海岸のC−3のところに調べられる貝がらがあるので
それを調べるんですが、どうやら「海と月が引かれ合う時に調べる」必要があるそうで。
ゲーム内にて引き潮になる時間帯でないとレムール貝は取れないらしい・・w
タイミングが合えばすぐに手に入りますが、タイミングが最悪だとかなり待たないとです;
ムール貝が取れたら、リゼロッタに話し掛けてから
偽りのセレドット山脈の「ベリルのほら穴」に向かえばイベント進行→クリアなので
エスト自体は難しい内容ではないんですが、待たないといけないので面倒だねぇ(汗)

エスト374:途切れた旋律
受注条件:クエスト373「あやかしの調べ」のクリア
受注場所:偽りのセレドの町のリゼロッタに話し掛ける
報酬:ブルーオーブ1個、経験値9600、名声値52


エストの流れは
1:リゼロッタに話し掛けてクエストを受注
2:偽セレドの町の施薬院2階のセリクに話し掛ける
3:真セレドの町の施薬院2階のお部屋に向かう
4:真のリャナ荒涼地帯のダーティーラビッツを倒してイベントアイテム入手
5:偽セレドの町の施薬院2階のセリクに話し掛ける
6:高台の教会の2階に向かい、クエストクリア
セレド外伝クエストの第2話もただのお使いクエストになりますかね。
こっちは時間云々はないのですぐ終わりますわ。

エスト375:明日へのコーダ
受注条件:クエスト374「途切れた旋律」のクリア
受注場所:偽りのセレドの町のリゼロッタに話し掛ける
報酬:スキルブック1個、経験値20800、名声値100


このクエストを終わらせれば、セレド外伝クエストは全て終了になります。
1:リゼロッタに話し掛けてクエストを受注
2:真セレドの町の施薬院2階のお部屋に向かう
3:偽ゼドラ洞の「偽巨竜の巣」に向かい、ボスを倒す
4:真セレドの町の施薬院2階のお部屋に向かう
5:リゼロッタに話し掛ける→偽セレドの町の施薬院最上階に向かえばクリア
外伝クエストラストなので、ボス戦がありますね。

ボスはアルゴングレートって名前の竜と、強化されたプテラノドン3匹になります。
アルゴングレートは、しゃくねつ、テールスイング、はげしいおたけび
プテラノドンは、こごえるふぶき、イオナズンと範囲攻撃系の特技を多用してきます。
プテラノドンバイシオンや痛恨の一撃も使ってきますね・・^p^
1体2体程度ならいいんだが、合計で4体もいるので、ソロサポでやる場合は
僧侶1人だと回復が間に合わないかもしれないので、賢者か僧侶が2人いた方が安心
ブレス軽減系の装備で挑む場合は、僧侶1人いれば大丈夫かもしれませんが。
あとはフバーハスクルトを掛けることも忘れずに。


基本的にはソロサポでストーリー関係を消化するときは、回復役が2人いた方が
安定度が大幅に増すので、オススメです。
何回も死んでいる方がいましたが(外で様子見てた)、うち1発突破でした。
このボスは範囲攻撃を得意とするボスですが、嫌らしい技を持たないので
回復が遅れなければ・・って感じでしょうね。

セレド外伝クエストを第3話まで終わらせると
旅のコンシェルジュから「トゥーラのガラスランプ」が貰えます。
これは家具みたいで、室内に設置することが出来まして、BGMを流すことができますね。
流れるBGMは、ドラクエ7の『トゥーラの舞』です。
ドラクエ10だと、各バージョンのストーリー終了後にクロウズと共に流れるBGMです。
今までBGMを流せる家具は2種、サウンドトラックの特典として入手できましたが
ゲーム内のクエストの報酬として無料で手に入るのは初めてなんじゃなかろうか。








どうでもいい話だけど、
『トゥーラの舞』を聴くと、PS版ドラクエ7をリアルタイムでプレイしてた
自分としては、どうしてもこれが出てきますね・・w
ドラクエ7の黒歴史と言ってもいいムービーだよなぁ・・しのおどり。
一応、トゥーラの舞は、この踊りの時に流れるBGMではないんだけどね。
この村で流れるBGMがトゥーラの舞なので、その繋がりでしのおどりを思い出しちゃう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm55507
↑当時のムービー見つけましたわw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24653219
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。