くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は睡眠を少し削って、メインとサブの週課をほぼ全部消化完了。
王家の迷宮は先週0に近い状態まで減らしたので、暫くは放置で問題なし。
メインキャラのストーリーとかまだ進めていないのでやりたいけども
サブキャラくむたの育成の方にちょっと力入れたいので(装備も買ってしまったしw
今週はそれメインでプレイすることになりそう。
強サポート仲間を雇えるし、ストーリーは熟知しているのでペース自体は早いと思われ。


初見で始めるとクリアに40〜50時間掛かるのに
2周目を始めるとクリアまでに20〜25時間くらいで済んでしまう現象みたいなもんですw
どのゲームでもそういうのってあるよね。

ちょっと進展あったので、ちょっと久し振りに宝珠関連のお話。
メインキャラの日替わり討伐、
バージョンアップ前まではゴブル砂漠のスカラベキングを狩ってたんですが
バージョン3.0からは宝珠目当てで
「サーマリ高原のフォレスドン」に切り替えて毎日25匹狩ってます。
光の宝珠?から『おたけびの極意』が出るので、これの2玉目当てです。
毎日25匹狩るので、2玉はそのうち出ると思われる・・んだけども
1ヶ月以上やっても3玉は出るんだが2玉が全然出ず^p^
まあお金も40000ゴールド程で美味しいし、達人経験値も4万は入るので
無駄にはならんかったけどね。
結局35日目くらいになるのかな、昨日の話なんですけども

やっと「おたけびの極意」の2玉が出てくれました!(*´ω`*)これは嬉しいw
おたけびの極意は「おたけびの休み成功率が2%増える」効果です。
レベル5まで上げると、おたけび成功率+10%って感じになるのかね。
おたけびは全職で使う機会はありますし、決まれば大きい特技なので
個人的にはおすすめの光宝珠です。

他だと、ヒイラギどうじから「マホトラのころもの極意」の2玉を手に入れました!
これを狙いにちびちびと通ってたので、2玉が出てハッピーでしたわw
ちなみに場所は、真のセレドット山道です。セレドの町のすぐ下に沢山いますね。
経験値的には特訓も貰えないし、達人経験値も6000〜7000程と少なめですが
マヒャデドスを使ってくるので、実はそこそこ強い雑魚モンスターです^p^


マホトラのころもの極意は、「効果時間が3秒長くなる僧侶専用の宝珠」で
レベル5で15秒長くなります。
マトホラのころもは、効果時間が1分しかなくて点滅するのが早いんですが
15秒長くなれば結構違ってくるので、僧侶メインとしては欲しかったんですわ。
しかしながら現在はセットできないです。穴がどうも合わなくて・・('A`)

コサックシープから「会心まいしんラップの極意」の2玉を手に入れました。
「天使の守りの極意」を狙ってたんですが・・。
天使は3玉は持ってるんですが、2玉が欲しいので。
会心も天使も2つとも同じ光の宝珠なので
鑑定しないとどっちが手に入ったのかが分からないんですよねー(;´-`)
しかも鑑定で会心の2玉とか・・精神にダメージ与えてきますね('A`)w


会心まいしんラップの極意は「発動速度が3%アップする踊り子専用宝珠」です。
レベル5で発動速度が15%アップしますね。
基本的には美味しい効果を得られる踊りなので、あれば踊り子メインなら便利かなと。
踊り自体が全体的に長めってのもありますしね。
踊りの詠唱時間を短くできれば、それだけバフし易くもなりますし。
うちは踊り子もやっているので、セットもありだけども・・ちょっと悩みますね。
闇宝珠だったらセットするんですが、光宝珠は他にもセットしたいのが多いので^p^w


コサックシープ狩りでいい点としては、魔法使い2人+僧侶1人のサポートを用意したら
3人の作戦を「バッチリがんばれ」にして、あとは敵にぶつかり続けるだけで
永久機関で戦い続けることができるので(MPがなくならなくなる)
経験値も3匹出ると1戦で3000くらい入りますし、全滅の危険性も殆どないので
他ゲーやりながらでもノンビリやれるのが良い点かも。
でもまあ、天使の守りの極意2玉は早く欲しいですわ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.