くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニッキーの旅するクイズ


http://www.nintendo.co.jp/club/tokuten/nikki/
ニッキーの旅するクイズ
4月21日から、80ポイントで交換可能になった3DSダウンロードソフトです。
どんなものか気にはなってたので、頂いてきました。

ゲームモードは2つあるみたいで
「旅するクイズ」は、クイズに答えて全国のお土産を集めるモードで
「フリークイズ」は、好きな都道府県のクイズにチャレンジできるモード。
問題数は5000問以上で、各都道府県毎に100問以上用意されてるみたい。


旅するクイズでは、全国からクイズが8問出題されるので
8問中3問正解すればおみやげゲット!だそうです。
ゲームの流れは、行きたい地方を選択
1:九州地方
2:中国地方&四国地方
3:近畿地方
4:中部地方
5:関東地方
6:東北地方&北海道地方
地方を選択すると、ニッチーがその土地にちなんだ衣装でご当地の紹介をします。
紹介後にクイズに入りますね。
クイズはさっきも書いたけど8問中3問正解でクリアできます。
問題は難しい上に制限時間があるんだけど、ポーズで止めることもできるので
分からない問題があったら止めた方が良いと思われw
選択肢は4つなので、適当に答えても25%の確率で正解は可能かな・・。
連続で2問間違えると、おたすけ君が登場して「次の問題が4択→3択」になる。
あくまで次の問題のみなので、その次はまた4択です^p^
クリアすると、その土地の有名な何かがお土産として貰えますね。
で、また次の場所へ行ってイベント→クイズの流れの繰り返しです。
各地方クリアで、ニッキーの絵日記も見れるようになるみたいです。
2週目だか2回目プレイだか分からないけど、ニッキーの衣装集めも可能になるとか何とか。


フリークイズでは、好きな都道府県を選んでクイズをプレイ可能。
5問中2問正解するか、10問中2問正解でクリアになります。
クリアするとノルマ達成として「メダル」が貰えたり。
都道府県で全ての問題をプレイするとトロフィーが貰えたりもしますね。


とりあえず、地元の千葉県の問題をちょっとフリークイズで遊んでみました。
が・・地元民なのに問題が難しすぎて全然分からないんだがw

知らんわw
基本的に分からない問題ばかりが出てくる感じで・・。
雰囲気は子供でも楽しめそうになってるけど、問題自体は大人でもわからんくらいに
難しいです。ってか地元民でも「????」になる問題ばかり・・w
うちがアホというわけではないと思いたい(´・ω・`)

正解でも不正解でも問題の後に必ず解説が入るので、そこは良い点だなとは思う。
凄く丁寧に作られてはいるし、これが実質無料ってのは凄いと思うけど
問題がガチ過ぎてな^p^
まあでも、解説といい、救済要素も豊富にあるんで(10問中2問正解で良かったり)
遊べるレベルにはなっているので楽しめるゲームにはなっているかなと。

いきなりこんなクイズ出されても分からないw
一応、4択の中に見覚えのある単語があったので、それで思い出せて正解はできたけどね。
4択じゃなかったら多分1問も答えられないで終わってそうだ・・。




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)