くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ヒエログリフを改めて遊んでみた。やはり面白くないが種の為・・(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


数日前ですが、ヒエログリフを今更進めてみました。
このコンテンツ
思い付きで作ってみたけど発展させることはできなかった系な感じがするやつですね()


コンテンツの流れは
1:挑戦する問題を選択
2:ヒントが4つ貰える(対象の敵を倒すことでヒントが解放される)
3:問題の答えが分かった時点で回答
4:正解したら指定された地にて写真を撮る
5:サジェに見せればクリア。報酬が貰える


これの面倒なところが
同じ日に問題に挑戦できるのは、同じ領界の問題のみ(1日2問)なので
コンプするまでにガッツリやっても6日間掛かるのと
1つの問題をクリアしても
次の問題を開始するのにリアル時間で1時間前後待たないといけなかったり
問題の解答を失敗すると、次に回答できるのが1時間後という謎の時間縛り(´・ω・`)


パーティーで遊べるが、今の時期に組めるようなコンテンツではない・・。
お手伝いしたとしても、報酬ちいさなメダルですしね(´・ω・`)1枚だった気がw
同時期に始めて一緒に遊んでいるフレンドさんなら?ってくらいか。


メインキャラくむくむ&サブキャラくむこで、当時消化した記憶があるが
当時もあんま面白くなかったけど、今遊ぶと改めて思う。
謎の時間縛りと面白味のなさを。w

100歩譲って、実装当時は
1日2問まで制限&次の問題まで1時間近くの制限を掛けてもいいとしても
今は1日で全部やれるようになってもいいのではなかろうか。
時間制限も意味が分からんというか、コンテンツ消化を遅らせる為の露骨なやり方というかw
それでいて面白味がない上に、このコンテンツを発展させることもなく。

だが、種が手に入るんですよね。
種はパラメーターの永続アップに繋がる消耗品なので、とっても貴重。
種に釣られて消化するしかないという感じである。

ヒエログリフ、写真を撮りに行くところは良いと思うのよね。
その時だけ見れる景色はとても綺麗だと思うし。
ただ、何でこんなコンテンツを用意したのかはよく分からないという(´・ω・`)w
氷の領界の神獣だっけ?
あれを出す流れなら、別にこのコンテンツを用意する必要はないからなあ。


まりょくのたねとかもあるので、それだけの為にやれる時にやりましょう(´・ω・`)


心層の迷宮、行ってきましたがベルトはまだ出ていないです。
勇気の輝石の残り数が3個になってしまったので、一旦は乗り込み終了。
封印の数は35個までいったので、あと5個封印すれば
以降は、手に入れた不要な輝石のベルトを、勇気の輝石に変えられるので
少しは周回しやすくはなるかな。
封印数が増えることで、望みのベルトも出やすくはなる(と思いたい)はず。



サブキャラちびこ魔剣士でやれることは
輝石のベルトの闇12%攻撃14(毎週2~3回乗り込める)
大紋章の強化(毎週万魔の塔で素材集め)
夢幻魔王の勲章の理論値作成(ムドーコイン購入で乗り込み。コインが1枚30万↑で高い)
光炎の勾玉の攻撃理論値(やっぱり欲しい。ジュノーガ狩りか。札は手元に22枚)
こんな感じかなあという。
すぐにやろうと思えばやれるのは、夢幻魔王の勲章と光炎の勾玉かな。
あとはまあ、そろそろ万魔の塔のソロサポで四の災壇くらいは完全制覇したいねえw
三の災壇は、ギラムマジックが可能になってからでも攻略的にはいいかなあ
今の現状だとソロサポ大変だろうし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)