くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ピラミッド9層のパーティープレイ、火曜日にチャレンジしたんだったかな?
今回はチムメンパーティーで1回行ってきました。
構成は、うち僧侶、ジョーさん賢者、たぬぽ様バトマス、ひなちゃん魔法使い。
ソロサポで挑む場合に、範囲火力と単体火力の混合PTだとどんな感じになるかなってのが
気になってたので、パーティーとソロサポでは状況は変わってしまうけども
とりあえずどうなるかは見てみたかったので、職をお願いしました。
あとはまあ、自分自身の9層僧侶練習も兼ねてって感じですね。


戦闘が終わってから(1発成功でした)、褒美の前で諸々9層に関してのお話。
上の画像はその時のものになります。
お互いに知っている情報を共有したり、この時どうすべきかを話し合ったりすることで
次にやる時にもっと良い立ち回りが出来るようにする為の大事なお話。
「クリアできたんだからそれでいいw」って意見を持つ人も少なくないと思うけども
向上欲の高い人が集まると、こんな感じでお話することはよくある光景かもしれません。
こういう話ってしてるだけでも楽しいんだよね。
みんなで戦闘考察して、ベストと思われるものを見つけるような状態でもあるので
シミュレーションとか考察好きな人は、こういう話し合いだけでも楽しめると思うw
で、次に繋げた時に、前より良い動きができてるとハッピーみたいな^−^
気になる点を見つけたら、またそこに関して少しお話するとかね。
お話をすることで、そのメンバーと同じ情報を共有できるので
良い連携が取れるようになるし、パーティーでの戦闘はそれが一番楽しいかな
と、うちは思ってます。


ちなみに、こういう話が嫌なタイプの人とPTする時は、こういう話はしないですねw
こういう話が「楽しい」と共感できる人が集まってこそお話できるという感じですわ。
遊び方を押し付けるわけにもいかないので、まあそれはリアルでも同じですな。


今回得たのは、ラーとヘッドの仲間呼びに関しての仕様で
1:ラーとヘッドは「なかまよび」を1度しか使わない
2:「なかまをよんだ」この文字が出た時点でシステム的に呼んだことになるので
  文字が出た後にキャンセル出来た場合、その後は仲間は呼ばなくなる
3:ラーはタフなので「なかまをよんだ」と出てからおたけびをした方がいい。
4:ヘッドはHPそんなに多くないので、開幕おたけびでオッケー。
  事前にデドスやグランデを溜めておいて起き上がりを確認してから
  一気に使ってHP黄色にして怒らせるといい
5:起き上がりの途中でHP黄色になると、怒らないので仲間呼ばれる可能性。要注意。
  特にヘッド。
6:ラーは開幕仲間呼びほぼ確定だが、ヘッドは開幕仲間を呼ばないこともある。
  ランダム故に多少臨機応変に立ち回る必要あり。ラーは固定故対応が楽。
7:ヘッドは基本、仲間呼びキャンセルをしないので怒りのロスアタはやらない方が良い。
8:カーメン、タゲ下がりの人は早めに左右どちらかに回った方が良い
9:カーメン壁役は、ターンエンドに振り下ろしがあるので、左右逃げは意識しとくと吉。
10:8と9を頭に入れた上でカーメンは出来る限りターンエンドまで攻撃をさせぬようにする。
11:バトマス役は、道中はHP少ないやつを集中狙いで。
   ただし、ゴーレムとナジャならナジャの方を優先がいいかもしれない。
こんな感じかなぁ?覚えるのは多いけど、それがまあ楽しいんだよなぁ^p^

動画は撮ってたんですが、悲しいことに設定をちょっと誤ってまして
撮影した動画がこんなんなってました^p^
撮影範囲、明らかにずれてましたね・・(´;ω;`)
まあ投稿する気はなかったけども、画像としては使おうと思ってたのでパーですw


報酬は先週分と今週分合わせて、こんな感じでした。
ブローチアンク系は作りたいのが沢山あるんですが、とりあえず暫くは放置で。
報酬は全部倉庫に投げ込んでおいて、貯めこんどきます。
ある程度大量になったら一気に合成かなぁ、どう合成するかはまだ悩んでますが。

ホワイトデー結果


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/df7f28ac89ca37bf1abd2f6c184fe1cf/
>第2回アストルティア・ナイト総選挙!
>【結果発表】 2015年3月13日(金) 0:00 〜 3月16日(月)23:59


結果発表から1日経ったので、普通に日記にしますが
ホワイトデーイベントの投票結果1位はカンダタでした。
カンダタイベントのラストが配信されたばかり&イケメン活躍だったので
まあ1位になるよなぁとw
報酬ですが、しぐさ書・チアダンスでした。
ハッスルダンスを使用した時の踊りとほぼ同じしぐさになるんですかね(*´ω`)

2位以下はこんな感じでした。
クロウズさんが断トツの最下位で、話しかけたら素に戻ってたのがふいたわw
これだけ順位が下がるって、やっぱりあれが原因なのかね・・メガネェ・・
でも、個人的には来年のホワイトデーでは1位も可能性あるんじゃないかと思ってたり。
クロウズさん、バージョン3のメインキャラとして大活躍しそうだし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25777982
しぐさの動画です(*´ω`*)

で、昨日のプレイ


昨日はドラクエヒーローズを一気に進めるか、ピラミッド9層ソロサポを本気挑戦するか
迷ったんですが、9層ソロサポのクリア挑戦をしようってことで。
火曜日にやったパーティープレイでの練習のお陰かなぁ(*´ω`*)クリアできました!
挑戦した回数は4回なんですが、6時間くらい時間を使いましたね・・。
脳内シミュとか、心の準備とかの諸々でw
攻略等は後日に載せますが、
9層をクリア出来るかどうかは、カーメンの復活行動頻度と復活ファラオ次第ですわw


いやークリア出来てよかったです(*´ω`*)
ちなみに、8層ソロサポはまだやれてなかったりします・・。
8層の方が運要素高いんだよね、しかも敵は雑魚含めてタフだし。
9層も運要素がカーメン戦で多いけど、9層の方が8層よりもソロサポでは楽だよ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。