くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.4gamer.net/games/286/G028614/20141222075/
4gamerの、「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン」
最新スクリーンショット。新職業や新エリア,「すごろく」のゲーム画面が公開の記事


「すごろく」だけど、すごろく台のキャラの姿と右下のアイコンの職業とレベル。
これを見る限りだと、もしかすると
職業やレベルは「すごろく専用」のものかもしれないね。
ちょっと分かり難い書き方だけど、妖精の国のスライムみたいな感じ。
全職85カンスト状態でも、すごろくを初めてプレイする場合は
戦士1、僧侶1、魔法使い1、盗賊1、武闘家1、旅芸人1から始まるみたいな。
ちょっと面白そうだなこれは(*´ω`)

モンスターバトルロード
先日Aランクへの昇格試験をようやく受けられるようになったので、やってきましたが
全滅を3回ほどやらかしましたね・・流石に難易度が高い(;´-`)
4回目の挑戦で突破できましたが、特に3戦目の難易度が高いです。
Aランクへの昇格試験クリアのコツとしては
1:ベホマラーの使える回復モンスターを2匹用意すること
2:セラフィ銀バッジを所持してる回復モンスターを1匹確保すること(サポでおk
3:ベロベロの銅バッジ以上の装備をオススメ!マヌーサが3戦目でかなり使えます


1戦目「棍棒フルスイングズ」
おにこんぼう1匹+おおきづち1匹+ブラウニー1匹+ブラックチャック2匹
1戦目は特に強いモンスターではないので、MPを温存しつつ倒す感じでオッケー。
回復モンスター以外は「MPをつかうな」でもいいくらい。


2戦目「伝説の怪竜・やまたのおろち
やまたのおろち1匹+たけやりへい2匹
2戦目でドラクエ3の中ボスのやまたのおろちが登場w
ドラクエ10ではバトルロードで初登場のモンスターになりますね。
やまたのおろちは、基本的にキングヒドラをやや弱くしたようなモンスターだったかな。
使ってくる特技とかは殆ど同じと思っていいと思います。
地味に脅威なのが「もうどくのきり」だと思います。
毒ダメージは90なのでどんどんHP減っていくし、キアリーないのでベホマラー
耐え続けるしかなかったので・・^p^
ただまあ、2戦目もそこまで強い敵ではないんですけどね(動画では大苦戦してますがw

3戦目「疾風のレギオン
ねこまどう1匹+キメラ1匹+スライム1匹+バトルレックス1匹


ケルビン(ねこまどう)
魔力かくせい:攻撃魔力を2段階上げる(以下の威力が1.5倍ほどアップ)
メラゾーマ:単体に150前後ダメージ
メラガイアー:単体に300前後ダメージ
メラゾストーム:対象と対象周囲にランダム3回、300前後ダメージ
マヒャド:対象と対象周囲に150前後ダメージ
ニャルプンテ:対象と対象周囲に眠り+素早さ低下+守備力低下+呪文耐性低下


バーチュ(キメラ)
フェザーストーム:対象と対象周囲ランダム8回、70前後ダメージ
マジックバリア:全員の魔法耐性を1段階上げる
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性1段階ダウン
マホカンタ:対象1人に呪文を跳ね返す壁を掛ける
スクルト:全員の守備力を1段階上げる
ザオラル:対象1人を蘇生させる


スラーン(スライム)
通常攻撃:対象と対象周囲に140前後+全属性耐性ダウン+呪文封じ+守備力ダウン
バイキルト:対象1人の攻撃力を2段階上げる
キングスタンプ:自らの周囲に340前後ダメージ+行動キャンセル


ドミニオ(バトルレックス
通常攻撃:単体に140前後ダメージ+呪文封じ
はやぶさ斬り:単体に220前後ダメージ
ドラゴンビート:敵が死ぬとテンションアップ(パッシブスキル)
しゃくねつ:対象と対象周囲前方に250前後ダメージ
竜のおたけび:自らの周囲に300前後ダメージ+行動キャンセル
つうこんのいちげき:単体に520前後ダメージ


3戦目がまじでヤバイ。
倒す順番は、ねこまどう→キメラ→スライム→バトルレックスの順が多分無難。
ねこまどうは火力が色々おかしいので、率先して倒さないとこっちが崩れます。
キメラはザオラルを使ってくるので、こいつを2番目に。
・・と書いたけど、書いた通りにはなかなか上手くいかないんだよねぇ^p^
ねこまどうを倒してもザオラルされたりするのでなかなか・・。
キメラから先に倒す案は、倒せればありだけどキメラ自体が結構タフなので駄目。
キメラを倒すまでに、ねこまどうの超火力でこっちのMPが枯渇しちゃいます。
スライムもバイキルトや状態異常通常攻撃がかなりきついんだよね・・w
バイキルトバトルレックスが強化されれば、一撃一撃がとても痛くなるし
キメラにバイキルトが掛かると「フェザーストーム」の火力が恐ろしいことになるし。
とりあえず、マヌーサは有効とだけ書いておきます。詳細は動画を観てもらえれば。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25430214

モンスターバトルロードランクがAになったので、「絆のエンブレム」の入手が可能に。
1個5000枚で交換して貰えますが、25200枚あるので5個まで貰えますね。
まあ今のところはそんなに必要ないので、合成分を含めて4個交換しました。
「絆のエンブレム」は、仲間モンスターだけが装備できる証系の装備で
仲間モンスターが装備していると絆の効果で自分のテンションが1段階上がります。
絆効果は、連れている仲間モンスターが「参加中」でも「待機中」でもオッケー。
発動するタイミングは必殺技と同じって噂があるけど、大体それで合ってるぽいですね。
あとは「なつき度」が高いほど、発動し易いそうです。
とりあえず、合成チャレンジしてみたんですが、結果はこんな感じに↓

基礎効果:なつき度により主人に絆の力発動
基礎効果:絆時100%でためる
合成効果:絆時30%で主人のMP20回復
合成効果:絆時30%で主人のMP20回復
合成効果:絆時30%で主人にバイシオン
MP20回復効果が2つ付くなら、どーせなら最後もMP20回復が付いてほしかったなw
近接系の職業には悪くない絆のエンブレムになったかもですね。
メイン職の武闘家には良さそうですわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.