くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日、試練の門をやりました。
主に仲間モンスターのレベル上げが理由ですね。まあ消化も目的ですがw
元気玉+育みの上香水を使えば
プラチナキング以外の12門の消化で、Lv1→50まで上げられるのよね。
転生10回目の状態でも、問題なくレベルカンストできました。
↓左が行く前の画像で、右がプラチナキング以外が終わったところの画像。

やみしばりを上げた理由は、バトルロードでも結構使えるとのことで
いざという時に使えるようにする為にですね。
バトルロードに足運んだんですが、正直、上げたいモンスターが多いです。
自分の予想以上に敵が強くて^p^w

バトルロード


バトルロードSランクに関して、軽く仕様を書きますね。
基本的には、バトルロードのF〜Aランクまでと同じで
自分の育てた仲間モンスター3匹+野良サポ1匹を雇って
対戦相手(NPC)を選択して、勝利すれば
バトルロードポイント、バトルロードコイン、モンスターバッジや
現物報酬が貰えるという内容です。


Sランクは「最上位ランク」でして、Sランクの対戦パーティは
雑魚相手でも、各領界の雑魚敵が3匹ほど出現する感じです。
まあ雑魚戦に関しては、敵はそこまで強くはないので
Aランクを回せる程度に仲間モンスターを育てているなら勝てると思います。


が、報酬が2〜5倍になる敵パーティは
Sキラーマシン、剣王ガルドリオン、キングヒドラ強などの迷宮ボスや
常闇の竜レグナード、キラークリムゾン、伝説の三悪魔・闘などの
強敵や常闇系モンスターになるので、とっても難しくなってます。
Aランクでも報酬4〜5倍のはきついのもあったけど、遥かに超えとるw

強敵系は本当に難しいのよね・・w
強敵系と戦う場合は、事前にそれ用の用意をしないと厳しい感じ。
キラークリムゾンと戦った時は、7分持ちこたえましたが
あくまでも、7分持っただけでして。
キラークリムゾンに1回も攻撃できていない気がする・・。
こいつどう倒すべきかね・・。


あと強敵系は、+2匹の雑魚敵を↑こんな感じで引き連れてくるので
その雑魚敵も、ちょっとしたボスクラスのが来ることもあるので
なかなか厳しいですわ(´・ω・`)

虹バッジが新たに100種くらいだっけ?実装したので
それらを集めながら、Sランクの戦闘を楽しむというのが
バトルロードSランクになりますね。
バッジ虹、ハッピーハートを使って作らないといけない物もあるので
またハッピーハート集めをすることになりそうです。
ただまあ、自分はツール牧場の方に1600個くらい保管してあるので
ある程度はそれで何とかなるかも^−^

プレイを始めて、とりあえず3点だけ言いたいことがある。


1:中期アップデート前に、サポ登録をリセットして欲しかった
大分前に、適当に登録したまま放置してたり
休止や引退してしまった人の登録が残ったままになっているので
全裸だったり、バッジなしだったり、転生回数が4〜5回だったり
やたらと弱いサポートモンスターが検索で表示されまくるので
こういっては申し訳ないんだが、登録解除してほしいw
流石に、Sランクともなると、強敵コンテンツ系のボスが出てくるので
生半可な性能のモンスターではどうにもならないので、きついですね;
何でバトルロードに力入れてるのに、こういうとこスルーしちゃったかなあ。


2:Sランク者のサポ検索では、転生8回以上のモンスのみ表示してほしい
これも1に近いんだけども
Sランクに挑もうってのに、転生回数4とか5のモンスターが表示されても
雇わないし、3枠分しか表示されないので
2分程度待たないと更新されない=待っている時間が勿体無いです;
結構弱いモンスターの表示率も高いし、なかなか困ってますわ。


3:装備登録枠を50枠か75枠に増やして!
25枠じゃ足んないよ!w
Sランクを極力ベストな状態で挑むなら、強敵と戦う前に
仲間モンスター入れ替え、装備変更、バッジ変更をやることになるわけですが
装備登録数、25枠しかないので、非常に厳しいです。
モンスター3匹分の装備を整えられないだけでなく
装備の入れ替えそのものも非常に面倒になってて、手間掛かりすぎ。
バトルロードに力を入れたなら、何故装備登録枠を増やさないのか。
技術的な理由とかは聞きたくないなあ。
仮に本当にそうだとしても、自分らが作ったコンテンツでしょ。
50枠でも装備変更を考えると足りないくらいだよ。
もうちょっと増やせないのこれ?w


この3点がとても面倒に感じてますわ。
この辺を改善するだけでも、大分時間の無駄なロス抑えられるんだがのお。

魔幻の芸術家(バトルロードSランク)


HP100%〜51%
加速の領域:敵味方の詠唱速度と行動間隔が速くなる(永続)
通常攻撃:単体に750前後ダメージ
念じボール:対象と周囲ランダムに闇属性300前後×6回+呪い
メラガイアー:単体に炎呪文810前後ダメージ
マヒャデドス:対象と周囲に氷呪文550前後ダメージ
闇の流星:対象と対象周囲に闇属性700前後ダメージ+感電(怒り限定
冥府の地鳴り:広範囲に現HP80%ダメ+移動速度低下+全属性耐性低下(怒


HP50%〜26%
通常攻撃:単体に750前後ダメージ
念じボール:対象と周囲ランダムに闇属性300前後×6回+呪い
神速メラガイアー:対象と周囲ランダムに炎呪文810前後×3回
連続ドルマドン:対象と周囲ランダムに闇呪文800前後×3回
マヒャデドス:対象と周囲に氷呪文550前後ダメージ
闇の流星:対象と対象周囲に闇属性700前後ダメージ+感電
冥府の地鳴り:広範囲に現HP80%ダメ+移動速度低下+全属性耐性低下
いてつくはどう:前方範囲の全バフを解除


HP25%以下
通常攻撃:単体に750前後ダメージ
暴走神速メラガイアー:対象と周囲ランダムに炎呪文1300前後×3回
暴走連続ドルマドン:対象と周囲ランダムに闇呪文1300前後×3回
ギラグレイド:対象と直線状に炎呪文400前後ダメージ
念じボール:対象と周囲ランダムに闇属性300前後×6回+呪い
邪念じボール:対象と周囲ランダムに闇属性400前後×6回+呪い
闇の流星:対象と対象周囲に闇属性700前後ダメージ+感電
冥府の地鳴り:広範囲に現HP80%ダメ+移動速度低下+全属性耐性低下
いてつくはどう:前方範囲の全バフを解除

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31108211
魔幻の芸術家は、邪神二獄仕様になってます。
HPは邪神より低めかな。
回復特化2匹、ザオ役3匹以上は欲しいと感じました。
序盤は念じボールと、メラガイアー等の単発呪文をメインに使用してきます。
HP50%以下から、神速メラガイアーと連続ドルマドンを頻繁に使用。
大体、HP半分以下から大魔王が凶悪になってきますね。
で、HP25%以下になると、更に大魔王は大暴れします。
神速メラガイアーと連続ドルマドンが確定暴走で、1発1300前後w
高頻度で使う上に「加速の領域」状態なので酷い速さで連発^p^;


終盤の確定暴走呪文は、単体で受けるようにした方がいいと思う。
ダメージが1発1300×3回なので
複数で直撃すれば、そのまま3匹溶けちゃうので。
HP半分以下からの、通常の連続ドルマドンとかもきついけどね・・。


闇耐性100%を用意すると、防げる攻撃が多くなるので便利かもです。
ただ、闇だけだとメラガイアーで落とされるので・・うーむ。
マホカンタはアリだが、全員に掛けると邪念じボール連発等の可能性も。
おいかぜを使うとブレスを使わなくなるあれと同じで
邪神仕様の大魔王も同様に、全員カンタだと呪文を使わない可能性あります。
かなり厳しい相手です。
自分は初見でクリアすることはできましたが、動画は酷いことになってますw
よく勝てたと思うというか、運もかなりあるよなあと。


この辺のモンスターバッジを利用しつつ↓
キマイラロード・金 マホカンタ習得
リュウイーソー・金 炎耐性20%
メーダロード・金 闇耐性20%
げんじかぶと・金 攻撃呪文耐性15%
キメラ・金 炎耐性20%


マリーン・光 炎耐性20%
クロウズ・光 闇耐性20%


災厄の王・虹 闇耐性20%
トーマ王子・虹 炎耐性20%
スキルマスター・虹 攻撃呪文耐性15%
ラウル・虹 会心完全ガード+50%
装備品で耐性を上げていくと、ある程度は安定するかもしれません。
・・とまあこんな感じで、軽くだけども強敵系はクリア次第
軽く諸々書いていくつもりです。
カテゴリー等も用意して、書いたやつは纏めておくといいかもですね。
それにしても、Sランク、地獄のように難しいです^−^
普通のソロサポ挑戦系よりもずっと難しくない?一部の対戦パーティ;


あと思ったんですが、普通ではできないような戦闘が
バトルロードで出来ている気がします。学園・・()
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー!