くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍2 PORTABLE V2



今回はちょっと戦闘のコツに関して諸々書いてみます。うちなりのコツでしかないけど。
難易度ノーマルだとまだ適当にやってるだけでも問題はないんですけども
難易度ハードの後半だと、クモの糸が「きしめん」状態に近くなってますね・・w
少し考えて行動したり殲滅をしないとハードでもしゅんころです(´・ω・`)
実際プレイを進めてて、1回2回死ぬことが多くなりましたw


地球防衛軍2では、敵の行動開始パターンっての?が2パターンあるのかな。
1:敵の登場開始から即座に隊員に向かってくるパターン
2:敵自身や周囲の敵の仲間が隊員の攻撃に被弾した場合に向かってくるパターン
1が常時アクティブ状態、2がノンアクティブ状態って感じですね。


1のパターンだと、基本もう無茶苦茶の大戦闘状態になるかなw
行える戦略といえば、とにかく動き回りながら敵の攻撃を回避しつつ
周囲の危険な雑魚敵を倒しつつ、キャリアー(雑魚敵を投下する輸送機)を倒して
って感じで、激戦状態の中で周囲の敵を減らしつつ無限に雑魚を投下する輸送機を
消していくのが基本な感じになりますかね。
輸送機がない場合は、高火力武器で回避したり距離を置きつつ攻める感じになるかなぁ。


2のパターンだと、開幕直後はこちらに気付いていないことが多いかな。
この場合、ゆっくり敵に近寄りつつ、一番端っこの敵に向かって1発2発当てたら
後方に大きく下がって待機してると
ダメージを受けた敵と、その周囲にいた敵だけが隊員に向かってくるので
それを撃破していくってのを繰り返すだけで
敵が一気に大量に隊員に向かってくる状況を避けられるので
比較的安全に戦うことができるって感じですかね。


ミッションによっては、
パターン1とパターン2の雑魚敵が両方居るミッションもあるので
何度やっても難しい!ってミッションがある場合は
動かない敵がいるかどうかをよく見てみるといいかもしれませぬ。
パターン2の雑魚敵が配置されている場合
長距離系の武器で攻撃をしていると、パターン2の敵の近くまで攻撃が届いて
アクティブ状態にしてしまうこともあるので
近距離武器だけでパターン1の敵を全て殲滅する気持ちでやってみると
クリアし易くなるミッションもあったりするかもしれません。
地球防衛軍2での話ではあるけど、3も4も基本は同じ感じかな。
この辺の仕様はそれほど変わっていなかった気がします。






よかったらクリックお願いしますー。