くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍2 PORTABLE V2 マスターレイピアを手に入れました


マスターレイピアを手に入れました!(*´ω`)
Vita版:ダメージ20×15 連射速度1秒で60発 弾数800 射程距離30m
オリ版:ダメージ40×15 連射速度1秒で60発 弾数800 射程距離30m
やっぱり性能下がってるというか、火力半減されてますね・・(´;ω;`)
火力がこれだけ下がってるのはちょっとショックだなぁ。
それでも1秒間に18000ダメージ与えられるので強烈ですが^p^強い。


ミッション43「赤波」の難易度インフェルノはやっぱり美味しいですね。
他にも色々と美味しい武器をドロップしてくれまして

XSXプラズマ・ランチャー(範囲攻撃兵器)
ダメージ1500×4 連射速度1秒で1発 射程距離900m 精度A
爆破範囲半径22m 消費エネルギー41%
プラズマの速度はやや遅めなので、上空の敵を相手に使うには少々使い勝手は悪い。
が、地上の雑魚敵に使うにはかなり強い範囲攻撃になります。
爆破範囲自体も広いのと、1度に4つのプラズマ弾が出るので敵を一掃し易いです。
が、範囲が広いのとダメージが大きいので、近距離での使用は厳禁。自爆しやすいですw


サンダースナイパーMX(狙撃兵器)
ダメージ200×40 射程距離600m ズーム8倍 精度C− 独立チャージ40秒
主に洞窟内で強力な火力を発揮する武器になるかな。
精度は悪いが電撃が壁に跳ね返りまくって、洞窟内を電撃の嵐状態にできるので
狭い場所ほど効果を発揮します。
狙撃兵器だけど、上空の輸送船とかにはあまり活躍できないかも・・精度がな・・w
ただ、これはチャージに40秒も掛かってしまうのであまり実用向けとは言い難い。
エネルギー消費型のサンダースナイパーもあるので、そっちの方がおそらくは実用向け。


レーザーランスΣ(近距離兵器)
ダメージ5000 連射速度1秒で1.5発 射程距離94.5m 精度SSS
弾数10 チャージ時間1.5秒 消費エネルギー16%
近距離兵器の中でも対単体専用の高火力レーザーランス。
1発で5000ダメージは、大半の雑魚敵なら1撃で倒せます。
ちょっとサイズが大きくなると1発じゃ無理だけどねぇw
精度が異常に高いので、確実に敵を仕留めていきたい場合には役に立つと思われる。


エクレール−LIM(中距離兵器:電撃)
ダメージ200×30 連射速度1秒で0.8発 射程距離160m 精度D
弾数1 チャージ時間1.2秒 消費エネルギー12%
距離の短めのサンダースナイパーみたいな感じの武器。
こっちも洞窟で役に立つけど、距離が短いのであくまで周囲の敵に高い効果があるだけ。
空中の円盤や羽蟻などには高い効果が得られるかも。
あとはキングソラスみたいな敵にも強い効果がありますね。


イクシオン・マークX(中距離兵器:粒子砲)
ダメージ75×9 連射速度1秒で10発 射程距離300m 精度A+
消費エネルギー1.2%
某作品の「ハモニカ砲」をビームからバルカンタイプの粒子砲に変えたような武器。
って説明したら、分かりやすいような分かり難いようなだな^p^
1秒間に10発と書いてありますが
1発で9つの砲口から粒子弾が出るので、1秒間で675ダメージではなく
1秒間で「ダメージ75×砲口9×秒間10=6750ダメージ」となります^p^
上手く全弾を1体の敵に当てられると、マスターレイピアほどではないけどかなり強い。
蟻等の雑魚敵でも、薙ぎ払うような感じで敵を一掃できる強力な武器です。


MONSTER−S(狙撃兵器)
ダメージ6000 連射速度1秒で60発 射程距離1200m 精度A+
消費エネルギー39% ズーム8倍
武器Lvは55ですが、難易度インフェルノでも大活躍できる狙撃兵器の定番武器です。
消費エネルギー的に3発撃つとエネルギー不足で緊急チャージに入ってしまうんですが
1秒間に60発も撃てる性能故に、発射ボタンを押した直後に
緊急チャージが入ってしまうことが多い武器ですw
一瞬で3発放ってエネルギー不足に陥るので、基本は
「ダメージ18000で、使うと緊急チャージの入る狙撃武器」と認識した方が良い。
操作次第では、発射ボタンを押して即ボタンから指を離すことで
1〜2発放つだけで済むこともありますが、要練習が必要かもしれない。


・・と、まあこんな感じで強力な武器を沢山入手しました(´,,・ω・,,`)


これだけ強い武器を手に入れれば、難易度インフェルノのキングソラスも楽勝ですわw
戦法は機獣の時にも書きましたが、背中に乗って集中攻撃するだけです。
マスターレイピアならキングソラス出現後、30秒掛かるかどうかくらいで倒せます。
大分、武器が揃ってきている状態なのでそろそろ未消化のミッションに再挑戦かなー。






よかったらクリックお願いしますー。