くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


最近、メインキャラではデイリー討伐隊の対象をサマドンではなく
スカラベキング』にすることもちょこちょこあります。
バージョン2.3後期から、討伐隊の依頼内容の調整が入りましてね。


サマドン(サーマリ高原のフォレスドン)依頼率が前よりも少なくなった感じ?
販売する人が大分減っている気がします。
ギルドン(ギルザッド地方のフォレスドン)依頼率は上がってるだけでなく
報酬量まで大幅に上昇してて、フォレスドン系の討伐は
今はギルザッドの方が人気あるんですかね(黄25匹で4万↑だったかな)
うち個人としては、サマドンと比べるとシンボル数がちょっと少ないので
ギルドンは避けたいんですよね・・。


で、代わりにサマドンと同程度の美味しさかなと思ったのが
風車の丘のスカラベキング』依頼ですかね。
黄25匹で34050ポイントなので、サマドンと内容は同程度になります。
場所が風車の丘なので、ルーラストーンがなくても
メギストリス領の馬車から100ゴールドで向かえますし

フォレスドン同様にレベル上限開放のリプレイも行えますし。
受注場所は風車の丘になるんですが
スカラベキングの生息場所とクエスト受注場所はちょっと離れているので
リプレイと報告が面倒ではあるけどね(´・ω・`)
報酬も経験値が1000近く少ない感じ。金貨1枚は同じですが。

風車の丘のスカラベキングは、マップ右上付近にサマドンレベルで大量に生息。
シンボルに触れると、大体3匹出現しますね。
他のモンスターに追いかけられない限りは、常に3匹出現するので
8回戦闘するだけでいいのでお手軽(*´ω`*)
敵の攻撃力はフォレスドンと同じくらいですが、範囲攻撃があって3匹出現なので
フォレスドンほどはサポ任せの低レベルでは挑めないかも。
HP少ないと死にまくってしまうので、サポが蘇生優先状態になってしまって
ベホマラーしなくなるので、そうなると壊滅してしまう可能性もありますからね。


ってことで、良いサマドンがない時は風車スカラベをやっているという日記でした。

ついでにこれも載せちゃおう。
デイリー討伐隊&レンダーシア討伐隊にて、今までは依頼内容とレベルが
一定数を満たしていない状態だと大幅に報酬量が減ってたんですが
バージョン2.3後期から、減額される割り合いが大幅に軽減されました。


どのくらい軽減されたかというと、レンダーシア討伐隊での話だけども
前はレベル35くらいで12万→6万くらいだったんですが
今はレベル20でも120150→118590と、1560しか下がらないというw

これは凄いw
追加職なので必要経験値は基本職より高めですが、レベル20→30になりました。


こういうレベルを上げ易くする緩和ってのは
ネットゲームだと寿命を大きく縮めてしまうことが多いので避ける傾向があるんですが
やるとしても「期間限定で獲得経験値1.5〜2倍」とかが一般的ですかね。
ドラクエ10では永続的な緩和って言うのかね?
積極的に取り入れて、上下の差を縮めようとしているので珍しいよなぁと思います。
ってか、こんなに緩和して全職カンスト勢とか増やしちゃって大丈夫なのかねw
少し心配になってきます(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.