くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


「汗と涙の結晶」に関して、バージョン3.1前期から
使い込み度50以上で結晶の取り出しが可能になりましたが
『結晶の個数 1』の武器や防具において、使い込み度50で取り出したら
汗と涙の結晶1個を取り出すことは可能なのかな?って疑問が出たので
ちょっと試してみました。


武器は「どうのつるぎ」、防具は「皮シリーズ」であれば
大体は1〜10ゴールドくらいで購入できます。
頭は180ゴールド前後、鎧は600ゴールド前後とちょっと高いけど。
今回の場合は全部で812ゴールドになります。


結晶の現在の仕様に関して軽く纏めると
1:強い敵を倒すと使い込み度が上がることがある(迷宮系は全敵が対象)
2:両手武器は必ず2、片手武器は必ず1、防具はランダムで使い込み度が上がる
3:使い込み度50以上で結晶の取り出しが可能。取り出せる数は50だと半分
4:1日10部位までしか結晶化できないが権利持ち越し可能で最大250部位
5:大魔王撃破後に受注できる「赤いエクササイズ」クエストをクリアすると
  強い敵と戦うと、全部位の使い込み度が敵の数分、必ずアップする(両手は×2)


どうのつるぎ&皮シリーズを装備したら、あとはいつも通り日替わり討伐を消化。
スカラベキングはレベル85でも強い敵になるので使い込み度は上がります。
メインキャラは「赤いエクササイズ」クエストをクリアしているので
スカラベキングは必ず3匹で出現する=1戦で全部位3上がります。
ちなみにフォレスドンもレベル85でも強敵になるので使い込み度は必ず上がるかな。


倒す敵やエモノ呼びを使うか否かによって多少上下するけども
日替わり討伐クエストの討伐数は最大25匹なので
1日25匹倒せる=使い込み度1日で25は上がる計算になるかな。

2日分の日替わり討伐隊を消化すると
全部位の武具の使い込み度が50以上になっていると思います(*´ω`)
あとはこれを結晶化すればいいって感じです。
これで結晶化できなかったら悲しみだったんですが、試してみたところ


現在取り出せる結晶の数1こ」になってまして、ちゃんと取り出せましたw
800ゴールド程の出費で、2日間で汗と涙の結晶7個ゲット確定かな。
手に入れた7個の結晶をバザーに売れば、小額ではあるけどお手軽にお金ゲットです。

今回は、812ゴールド→22677ゴールドになって帰ってきました(*´ω`*)
2日で22000ゴールド手に入るので
単純計算で、1ヶ月で33万ゴールド程度は手に入る感じですかね。
2〜3キャラ、この金策が行えればそれだけ稼げる額は勿論増えます。
1アカウントで最低3キャラは育てられるので
誰でも1ヶ月で99万ゴールドはお手軽に稼げる可能性はあるって感じかなぁ。
1キャラだけでも月33万ゴールドは美味しいけどねw


この結晶化作業の利点は
使い込み度50で結晶化ができるのと、何も考えずに結晶用武具が買えるってことかなw
この武具を買ったらどれくらい稼げるのか、原価計算をする必要がないので
そういう点でお手軽かなぁって。
ただまあ、ちゃんと考えてそれなりの結晶装備を買って
使い込み度100にして結晶化ってのをやった方が稼げはするとは思いますw
あくまで面倒臭い人用のお手軽結晶稼ぎテクって感じですかね。


ここまで書いてみたけど、既に発見してる人とか知ってる人いそうだなぁw
ドラクエ10って人が多いのもあるからか
結構こういうの調べるの好きな人多いイメージあります。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)