くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デイリー討伐隊のスカラベキング(DQ10)、MH4Gは村☆8消化


http://www.gamearts.co.jp/products/psn-grandia2.html
タイトル:GRANDIAII(グランディア2)
発売日:2014年11月19日
価格:税込1200円
ジャンル:RPG
グランディア2が昨日、PS3のゲームアーカイブスとして配信開始されたらしいです。
これ、PS2で発売した時にプレイしましたわー、懐かしいw
グランディアは初代が最高傑作で、2は良作で、Xは人を選ぶ感じで
3はストーリー声優あかんやつだけど戦闘だけは楽しくて
オンラインはサービス開始から1年1ヵ月で終了したという
シリーズを重ねるごとに落ちていった作品・・って認識でいいのかな?(;´-`)


うちは、初代は実はあんまり好きではなかったりしますね。
戦闘は面白かったけど登場人物とかストーリーとか何か合わなかったw
2はややダーク寄りのストーリーとヴァルマーに寄生された人間との戦いとか
人間のドロドロな部分が見れて結構好きでしたね。
X(エクストリーム)は、個人的には一番面白かったかなw
戦闘に特化したRPGで、やり込みユーザー向けに作られた作品って感じでして。
ストーリーはあるんだけども、ストーリーよりもダンジョン探索・攻略がメインって感じ。
武器防具消耗品を合わせると1000種を超える量が用意されてて
モンスターが落とすアイテムも、普通のRPGだと
通常ドロップ1種類、レアドロップ1種類って感じで設定されてる作品が多いですが

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20141119/20141119181421_original.jpg
Xは数十種類くらい?設定されてるのが殆どなんですよね・・w
(↑攻略本より、雑魚モンスター1匹のデータ詳細画像。アドレス先は拡大画像)
ダンジョン探索でも、毎回落ちてるドロップアイテムが違ってたり。
クリア後に挑める全100層の高難度ダンジョン(戦闘BGMは過去作のも流れる嬉しいオマケも)
が用意されてたり、クリア後は今までクリアしたダンジョンの難易度が
大幅に上がってレベル上げや強力な武具探しが楽しめるような作りになってたり。
元々MMO系のネットゲームを好む自分には肌に合う作品だったって感じかなぁ・・。


話が大分ずれたけど、グランディア2は今やるとグラフィックあれだろうけど
悪い作品ではないと思います。
http://www.gamearts.co.jp/products/game-archives-sp/
ゲームアーツ30周年で名作をゲームアーカイブスで幾つか配信するらしいので
個人的にはXのゲームアーカイブスを期待したい。
3は(;´-`)この作品のお陰(?)でグランディアブランド終わったからなぁ・・。