くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f64eac11f2cd8f0efa196f8ad173178e/
>第2回 バトルグランプリ・秋 (2014/11/14 更新)
対人を好まない自分ですが、今回のコロシアムは
チャット完全不可&ランダムマッチング限定のバトルとのことで
グランプリランクアップ報酬も美味しいので、少しだけやってみようかなって。
野良しない自分としては、他人とPTを組むとか普段ならないんですけどね^p^


幾つかの職でやってみたけども、コロシアムで自分に合う職はスーパースターかも。
使えるゴールドは1戦で1500ゴールドまでの限定&職業証無効になったので
ゴールドシャワーによる一発逆転は狙えなくなっちゃったけども
人に嫌がらせすることに関しては特に制限ないので、楽しくて仕方なかったw
ランクが上がって上の方になると、みんな耐性用意したりしてなかなか決められない
そうだが、ランクが低い時はガチじゃない人も沢山居るので。
チャット不可だから暴言もないし、やる前はちょっとドキドキしたけども
やってみると、結構気楽にやれる感じ?だったかなぁ・・。


挨拶は、チャットはできないけども
開始前にしぐさでお辞儀等することはあったかな、ジャンプしたり手振ったりw
終了時に対戦相手にお辞儀する人もおったね。
喋れはしないけども、しぐさで何となくな意思疎通は取れる感じ
しぐさしない回もあったけどね、そこらは状況に合わせて?周りがやってたら
合わせると、それだけでも楽しめるかも。

スーパースターって、とにかくタフですな。
コロシアムで使ってみるとタフさがよく分かるというか、敵からすると厄介そうw
「ボディーガード」で最低でも自分と同じHPの盾を用意できるので
これだけでも敵のダメージを防げるし、1回の戦闘で6回まで呼べるので
呼べる間は、集中攻撃でも受けない限りは早々倒れそうにない。
敵としてスーパースターが出てきた時もあったけど、やはり1回も死んでなかったし。
ファランクス+ビッグシールドもあると、アホみたいに硬いわ^p^


スーパースターはどれだけ死なないことを維持しつつ
相手を状態異常にしたり、動けなくしたり出来るかがメインのお仕事な感じかなぁ。

「メイクアップ」で見惚れ率を上げておくだけで、敵さんそこそこの確率で
見惚れて動けなくなったり。
動けなくなるのは1ターンだけだけど、その1ターンが大きいよね。

「スキャンダル」で敵の目をくらませたり(マヌーサ効果ですね)
近接系の職業にこれやると、結構無力化できるので大きいかな。
意外と耐性を持ってない人が多い感じだったけど、ランクがやはり低いからかなぁ。

鞭に持ち替えて「しばり打ち」で敵を麻痺にしたり。
麻痺も意外と耐性持ってる人少なかったかなぁ・・。


後はまあ、瀕死の敵に双竜打ちでトドメを狙ったり
メダパニーマで混乱を狙ったり、ラリホーマで睡眠を狙ったり
正直やることは多いというか、状態異常のオンパレードだな^p^
コロシアムは範囲系特技や呪文の効果範囲が通常より狭くなってたりするので
結構近寄って使わないといけないのが面倒だけど、まあ嫌がらせ楽しかったなw
あまりトドメを刺せないので、ポイントの変動はあんまりないけどねー。
状態異常で敵を動けなくしたり無力化させて、火力役の補佐をする役目って感じ。

今のところ、ビンゴ券5枚、おみくじボックス、スペシャルふくびき券3枚
ランクアップ報酬をゲットしている状態ですね。
報酬が美味しいのでもうちょっと遊んでみようかなって思ってるけども
コロシアムで遊んでみると、スパスタのコロ用装備は欲しくなりますね・・^p^


対人が嫌いな人も、暴言が怖いって人も
今回のバトルグランプリはランクの低い状態なら安心して遊べると思うので
数戦程度でもいいので遊んでみるといいかも・・(´,,・ω・,,`)
うちが遊べたくらいですから・・w
会話のやりとりをしたいって人には不満だろうけども、そもそも注意しても制限加えても
暴言が収まらないからこうなってしまったわけで(勿論まともな人の方が多いとは思うけど!)
こればかりはユーザーに責任あると思うし、仕方ないのかもねぇ・・(;´-`)
あ、動画は撮ったんですが
コロシアム関係の動画は身内同士じゃないとアウトなのでアップロードはしません。
MHFGみたいに全PCの名前を『????』に出来ればいいんだけどねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.