くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PT時に耐性の準備が必要な理由(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は邪神の更新日だったので
メインキャラくむくむと、サブキャラちびこで行ってきました。
「破壊と創造の神々」なので、大魔王とダークドレアムですね。
必要耐性は、呪い、封印、混乱、マヒ、毒に、呪文ダメージ減とブレス軽減かな。
全部は無理して用意しなくても。ただ、呪いと封印は確実に付けておくと良いです。


呪われると、周囲にブオォォンの音を聞かせることになるし
割と、動けない状態が数ターン続いてしまったりもすることがあるのできついです。
封印は、封じられると呪文か特技か忘れたけれども使えなくなるからね。
ほぼ棒立ちしかなくなるのは、やっぱりきついかなと。


倒す順番は、大魔王→ダークドレアムの方がいい感じですかね。
大魔王もドレアムもHPが減ると攻撃が凶悪化しますが
ドレアムはHPが減ると、グランドクロスで大暴れし始めてしまうので
固まっているとそれだけで即全滅の可能性もあるからねえ・・。
大魔王も強いけれども、一気に全滅してしまうほどの特技は使わないので
こっちから倒す方が楽なのかなあと。
大魔王には幻惑も有効なので、幻惑からの一気に叩くがいい感じ。

サブキャラのくむこ&くむたは、邪神の宮殿も暫くスルーすることにします。
紫の錬金石は要らない状態だし、戦神のベルトも集めているというわけではないので。
切り捨てられるものは切り捨てないとね。
くむくむとちびこは、欲しいベルトあるので一獄だけでもやっておく感じです。

天獄も開いてたので、行ってきました。
「暗黒の星竜機」なので、ダークネビュラスですね。
必要耐性は、マヒガードとブレス軽減です。


30秒以内に10回テンションを上げろ
武闘家がいれば楽勝な条件だが、敵が硬すぎるので武闘家が来ることはあまりないかも。
バトマスのテンションバーンと必殺技、スティックのティンクルバトンで
コツコツテンションを上げていくか
踊り子の必殺技が決まれば、即達成です。
ちょっと失敗する可能性ある条件ですな。


30秒以内に必殺技を1回行なえ
必殺技が30秒以内に使えるかどうか次第なので、運次第。
ただ、敵の火力は高いので、大ダメージで必殺技チャージしやすいし
無駄に必殺技を使うことがなければ、条件提示時点で使える可能性はそれなり?


30秒以内にメタルドラゴンを倒せ
火力担当が、ダークネビュラスへの攻撃を止めて、メタルドラゴンを集中的に狙ってくれれば
倒せないことはないので、楽な条件。


30秒以内に雷・風属性で5000ダメージ
占い師、魔戦、天地雷鳴士がいればかなと思う。


45秒以内に眠りか混乱の状態異常をかけろ
踊り子が1~2人参加している可能性は高いので、二刀流短剣で狙ってくれればかな。
お供のメカバーンでもいいので、そこまで難しくはないかも~。

条件よりも、敵の攻撃に気を付けた方がいいですかね。
ダークテンペストは、ダークキングのよりも出が速いので
急いで動かないと直撃してしまします。
2回ヒットするので、聖女掛かっていても死ぬので(´・ω・`)


風耐性100%なら、ノーダメージになるので
用意できるなら用意してしまうと戦いやすいかもしれませぬ(*´ω`*)

マヒガード100%にするのを忘れていたので、マヒしてしまったのだが
痺れると3~4秒ほどと短めではあるが動けなくなるので
忘れずに用意はした方がいいです(´・ω・`)


耐性用意しましょうってのは本当に大事でしてね。
「耐性がないと周りの人の負担が上がって迷惑を掛ける」ってよりも
「色々な人がいるので、彼是言われないようにする為に耐性を用意する」気持ちで
用意をした方が、個人的には良いのかなあって。


細かいことだけど、特に対人が怖いって人は
過去に、野良パーティーをやって暴言吐かれたり、発言で嫌な思いをしてしまって
それでちょっともう対人は・・ってなっているケースも結構あると思うのよね。
だからソロ専になってしまうという感じで。
勿論、単に一人が好きなのでソロ専やっている人もいると思うがw
色々な人がいるし、良くも悪くも正直に言ってしまう人もいるので
嫌なことを言われないようにする為にも、耐性は用意してから挑んだ方が
気持ち良く遊ぶ為には大事なこと・・なのかなあと思っています。
今回みたいに、準備を忘れてしまうこともありますけどね・・^-^
山登りするのに軽装でいかずに、ちゃんと準備してから行くのと同じ感じ?違うかもだがw
自分が気持ちよく遊ぶために大事なのが準備なのかなあって。
その延長線上で、結果的に他者にあまり負担を掛けさせずに済む的な。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)