くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G


http://www.4gamer.net/games/245/G024582/20141031023/
エピソードクエスト「湯けむり繁盛記」が昨日から配信開始しました。
詳細は↑の4gamerさんが綺麗に纏めてあるので、読むとある程度は分かるかなと。
MHP3のユクモ村の登場人物に関しての外伝ストーリーでして
全3話で構成されたクエストになります。
受注条件はHR4以上になっております(上位ハンターなら受注可能)


1話:猫の手も借りたい配達(1回やるともう受注できない)
旧砂漠にてメラルーを倒して「秘密のポーチ」を10個納品するクエスト。
武器はレア度1限定で、防具の制限はない。


2話:飛んで網に入る雷の虫(1回やるともう受注できない)
原生林にてジンオウガの背中から「超電雷光虫」を3個手に入れて納品するクエスト。
弾とビン以外のアイテム持込が不可になっております。
支給箱に一通りのアイテムが入っているので、それを駆使してジンオウガを転倒させて
虫網で採取する内容のクエストですかね。


3話:乗りかかった輸送船(何度でも受注可能)
何と場所は「大海原」です。
前作で1度だけ、ゴア・マガラと戦った時に使われた戦闘エリアになりますね。
ここでセルレギオスを討伐するクエストになります。
制限等は一切なし。

セルレギオスは今回初めて戦ったんだけども、これ戦う場所が悪過ぎでしょうw
最初はわけも分からず、裂傷状態って状態異常に掛かって死亡・・('A`)


裂傷状態は今作初登場の状態異常で
ローリング、緊急回避、ダッシュ、武器の使用を行う度に体力5程度のダメージを
受けるみたいですね・・これは厄介だわ。
武器振りまくってたら簡単に瀕死になってしまうwこれで1死しました・・。
治す方法は、肉系アイテムを食べるか、5秒ほど「しゃがむ」ことで回復しますね。
今回は「大海原」なので、あえて海に飛び込んでキャンプ地に戻ることで
ベッド利用での回復も有効な策ではあるかも。


セルレギオスは動きの激しいモンスターだけど、事前行動が読み易いので
慣れると被弾率は大幅に減りそうな気はした。
ただ、狭い船の上で戦うのはハンター側がかなり不利かも・・。
狭い場所なのでちょこまか動くセルレギオスに攻撃し易くはなるけど
あの巨体で旋風脚みたいな攻撃を狭い船の上でやられるときついw


鱗飛ばしをかなり頻繁に使用してくる。
これに被弾すると鱗が破裂して裂傷状態になりますが、破裂音直後にその場から
ローリング等で離れることで裂傷状態を避けることは出来るみたいですね。
破裂音が3回程度発生するんだけど、3回目の破裂音の時に被弾してなければ
大丈夫なのかな?まだ1回しか戦ってないのでハッキリとは言えないけど。
あと、敵の直接攻撃(脚蹴り)でも裂傷状態になることがあったかなぁ。
なる時とならない時があって、1回の戦闘じゃ原因がよく分からん。
こんな感じかなぁ・・。

エピソードクエスト「湯けむり繁盛記」のクエストをクリアすると
ユクモチケット』が貰えます(1話2話でも貰える)
ユクモチケット=温泉装備か!?と思ったんだが、何故かユクモとは全く関係ない
「パティシエシリーズ」という、お菓子職人防具でしたね・・(´・ω・`)
ハロウィンだから?うーん・・ちょっとコレジャナイ感が;

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20110221#p1
うちはこの防具が作れるかもと、少し期待してたんだがなぁ┌(┌^o^)┐漢装備
ユクモと言ったらユクモ温泉だろうに・・お菓子職人って、おかしいy・・

全クリア特典は、ルームサービス員を
ネコ→ユクモ村の看板娘に変えることのできる権利でした。


エピソードクエスト、クエスト中にいきなりメッセージが表示されるのがちょっと
邪魔だったけど(表示中も画面静止しないです)
外伝ストーリーとしては、まあ悪くはないんじゃないかな?
強いて言えば、エピソードクエストを1からやり直せる機能も欲しかったかもね。
2週目以降は、1話と2話ではユクモチケット出ないようにするとかすれば
良かったんじゃないかなって。そのくらいですかねー。






よかったらクリックお願いしますー。