くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先週の土曜日、午前3時半過ぎのお話になるんだが
チムメンのたぬぽ様のサブキャラが、まだ試練の門を消化してなかったとのことで
魔法戦士レベル79でPT募集に乗りまして!
魔法戦士のレベルをカンストさせました(*´ω`)有り難いw
カンストは門3つ目の消化でできたので、その後はどうぐ使い55でいきましたが
どうぐ使いってやることが凄く多いですね・・。
知識としては分かってはいましたが、実際に操作してみると凄い忙しいw
デバフ掛けと、それを維持する為の管理だけで頭混乱しそうになるくらいには多い。
ある意味、僧侶より忙しい。


どうぐ倍化術:消耗品の効果が2倍になる。聖水や薬草投げが強力に。
どうぐ範囲化術:消耗品1個で対象と対象周囲に効果が発動するようになる。
ピオリム:周囲の行動速度を1段階上げ。2回掛けしてその状態を維持。
スクルト:周囲の守備力を1段階上げる。2回掛けしてその状態を維持。
マジックバリア:周囲の敵攻撃呪文ダメージ減1段階上げ。2回掛けで状態維持。
バイシオン:単体の攻撃力1段階上げ。近接職に2回掛けして状態維持。
ディバインスペル:複数の敵の攻撃呪文防御1段階ダウン。2段階まで有効。
ラリホーマ:敵を複数眠らせる。今回は使わなかったが場合によっては・・。
磁界シールド:30秒間、陣を発生。陣の上にいる味方の被ダメージが2割減


多すぎるわw
どれも時間経過で効果が解けてしまうので、掛けるだけでなく維持管理しないとだし
これでハンマーまで手に入れたら、ハンマースキルも増えるからなぁ^p^
まあ全デバフを使っていく必要はないんだけど、
敵や状況に合わせてどれをメインで使って維持していくか、なかなか難しい職だねぇ。
ただまあ、肌には合う職業かも。
支援タイプの職業の方が最近は楽しいですしw武闘家はメインだったんだけどね・・

今のレベルと特訓スタンプはこんな感じです。
僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、魔法戦士、賢者、スーパースター、まもの使い
の計9職がレベル80カンスト
戦士:レベル50
バトルマスター:レベル40
パラディン:レベル67
レンジャー:レベル55
どうぐ使い:レベル56
の5職がカンストしていない職業で、これからレベルを上げていく職業ですな。
運営のレベル上限開放渋りのお陰で大分トップに追いついてはきたけど
レベル85開放までには全カンストは絶対に間に合いませんね^p^
いや、まあメタキンのコインとか使えばいけるだろうけど、流石になぁ・・w

この後、ずっと消化したかったベリアル強カードとグラコスカード、計8〜9枚?
2人に付き合ってもらいまして、全部消化しました(*´ω`)
正直カード邪魔だったので助かりましたw


ベリアル強はサポート仲間が1人いるだけで一気に難易度が上がりますね・・。
構成は、肉入りがバトルマスター、賢者、僧侶で
サポート仲間はバトルマスターだったんだけども、何というか
ベリアル強は行動速度が非常に速いんですが、
通常は肉入り4人でタゲ下がりや壁としての活躍を各自行ってくれるので
ベリアル強はその分、行動が取り難くなって攻撃回数が緩くなるんですけども
サポート仲間は、タゲ下がりや壁としての活躍を一切してくれないので
ベリアル強がその分、行動回数が増えて(本来の速度に戻るというかw)
賢者と僧侶だけだと回復が若干追いつかなくなるんですわ(;´-`)
まあ全滅するほどではないけど、回復が間に合わずに1人死なせてしまうとか
ちょこちょこありましたね・・うーむ。


ベリアル強が終わったあと、グラコスの連戦をしたんですが
連戦中にチムメンのひなさんがログインしてきたので捕獲しました。

朝の6時にこのテンションの3人に、ひなさんは若干戸惑っていたような気もしますw
しかもサッパリ意味の分からないパーティーのお誘い^p^
このあとちゃんと説明をしまして、グラコス続きとひなさんのバズズ消化やりましたね。

いやぁもうほんと楽しかったよね。
戦闘が終わった後は午前10時まで雑談だったし。
好きな食べ物や嫌いな食べ物の話だったり、魚介類、果物、ポークビッツの話だったり。
楽しかったんだけども、お仕事休みだったのに疲れは取れないよなこれ・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.