くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト3



昨日買いました。
ドラクエ3は、税込1620円になりますが
5%OFFのクーポンがあったので、81円だけ安いですw
ちなみに、購入を押す前にドラクエ2もカートに入れて買いました。
元々購入予定だったし、クーポンあるなら買っていいだろうと。
積みゲーの事を考えると、買わない方が良いんだけども
買わないと選択すると
買わないままスルーで終わってしまう可能性高いので、買いました()



軽く触れてみたけども、もとはスマホ版なんだっけ?
綺麗だけども、少し違和感も感じるグラフィックになっているかなあw
まあ、この辺はずっと遊んでいれば違和感もなくなっていくんだろうけども。
BGMはなかなかいい感じ。


ドラクエ3は、ファミコンのオリジナル版も何度も遊びました。
セーブデータも何度も消えましたけどね・・。
ゲームボーイカラー版のドラクエ3や、スーファミドラクエ3も遊んだなあ。
一番好きだったのは、ゲームボーイカラー版のドラクエかな。

モンスターを倒すと、一定確率でモンスターメダルが手にはいるんだけども
このモンスターメダル集めが凄く楽しくて
銅・銀・金のモンスターメダルが用意されてて
銅3枚で銀1枚、銀3枚で金1枚と交換もできたっけ?
通信による交換もできた気がするけど、ちょっとそこは曖昧。
収集要素が好きな自分には、このモンスターメダル集めが好きでねー。
ボス系モンスターもメダルがあるんだよねw
全ての金メダルを集めないと、裏ボスと戦えなかったんだっけ。


このモンスターメダル要素は
ドラクエ10のバトルロードにて、形を変えて実装されてますなあ。
個人的には、モンスターメダルをそのままドラクエ10にも適用させれば
フィールド狩りも加熱すると思うんだけどね。
何かしらの褒美も用意して、交換による直接取り引きを可能にすれば
モンスターメダル要素、上手く使えばいいのになあ。
まあ、ドラクエ3のモンスターメダルは
やり込み要素としては良い物だったけど
マゾ過ぎたというマイナス面もないとは言えないんだけどね・・w


PS4版ドラクエ3を買ったので、今日、お昼ご飯(朝ご飯)食べ終わったら
生配信しようかと思います。
どこまで遊ぶかは不明ですが、とりあえずは適当に?
2時間くらいは遊びたいけども、他にやりたいゲームもあるからなあ。
生配信始めたら、追記でURL置きますね。

16時追記


https://www.youtube.com/watch?v=tv1pxWGX5Bw
朝ごはん食べ終わったので配信開始します。
何だかんだ作業やってたら遅くなりましたね・・^p^;

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!