くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://store.jp.square-enix.com/detail/KICA-2409-10
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オリジナルサウンドトラック
昨日我が家に届きました。
サントラ自体がネタバレ感満載な内容になっていますが、大半の曲名は
公式の販売サイトで公開されていますし、未発表曲は2曲あるけども・・
とりあえず、バージョン2.2前期で流れてなかった曲を抜き取って並べてみました。


ディスク1
07:神に挑みし者(レンダーシアの最終決戦で流れる曲)
08:飛竜は空高く(大空を駆け抜ける乗り物の曲)
10:死を賭して(ドラクエ2シドー戦BGM)
11:果てしなき世界ドラクエ2の仲間3人合流時のフィールドBGM)
14:謎の城(ドラクエ4の天空の城で流れるBGM)
16:ジプシーダンスドラクエ4の第4章で流れる戦闘BGM)
17:結婚ワルツドラクエ5の結婚式の時に流れるBGM)


ディスク2
03:奇跡のオカリナ(ドラクエ6のドラゴンを呼ぶ時のオカリナ吹いた時の曲)
04:空飛ぶベッド(ドラクエ6の空飛ぶベッドに乗った時のBGM)
06:トゥーラの舞(ドラクエ7の種返せ野郎が居なくなるユバールで流れるBGM)
09:雄叫びをあげて(ドラクエ8の通常戦闘BGM)
13:負けるものか(ドラクエ9の通常戦闘BGM)


「神に挑みし者」「飛竜は空高く」の2曲が未発表曲になりますね。
空を飛べる乗り物が登場するっぽいけど、自由に飛べるタイプなのか
天空の城のBGMが収録されているので、そこへ行く時に流れる曲なのかは不明。
飛竜ってマスタードラゴンのことなのかな?wオカリナの曲もあるし。
竜族と思われるクロウズさんが実はマスタードラゴンだったり?いやまさかね・・。
「神に挑みし者」はレンダーシア大陸の最終決戦で流れるそうなのでラスボス戦と
思われるけども、神ってのが・・大魔王だけども神様クラスの御方なのかなぁ?


ドラクエ10は、ドラクエ9の未来の世界って話は聞くんだけども
ドラクエ9には、世界を創造した神様だけど
人間を失敗作と断じて滅ぼそうとした「創造神グランゼニス」ってのが居たので
曲名とはある意味合ってるんだよね・・。
9の時は、娘の女神セレシアの強引な説得で矛を収めたけど。お姿も見れず。
人間から見ると、創造神グランゼニスは魔王ポジションの神様って感じだね。
ドラクエ10の世界では、大魔王マデサゴーラが
本来のレンダーシア大陸を偽りの世界に塗り替えようとしてるけど
実は「偽りの世界」が神様が望む新たに創生された世界で
「神様にとって、今の失敗作の世界の破壊と新たな世界の創生」を同時進行でやってる
としたら面白いよね。
これ、うちの想像でしかないけど、根拠カラッポで書いているわけではなかったりも。

実は、偽世界のとある場所の本棚に『創生と破壊』って名前の本があったり。
こんな本が偽世界にあること自体、何か意味ありそうだし。
これ読むと、曲名といい創造神グランゼニスがどうしても出てくるんだよね。
ドラクエ9の通常戦闘BGMもなんかこっそりサントラに収録されてるしw
ま、正体が創造神グランゼニスではなかったとしても
神様が「今の人間にとっての敵」になってしまっている可能性は高いんじゃないかなぁ・・。
「創生の渦」を使って人間も作れてるしなぁ・・能力も神様クラスだしね。
大体、魔王系ってのは支配したいか滅ぼすが大半なのに、今作の大魔王は
人間を新たに作ってるってのもなぁ、今までのシリーズで「人間を作ってた大魔王」
ってのはいないし、人間を滅ぼす気はそもそもないんじゃないかと。
今の人間は失敗作だから消したい」とは考えてそうだけどね、活動内容的にも。
まあどんななるか分からないけど、色々と想像はできるよなーと。創造だけに。

偽エテーネの村のスライムベスがこんな発言をしていたりも。
やはりここでも出てくるのが「神さま
神と言っても、モンスターにとっての神(魔王)と思ってたんだけどね・・。
新たに作った偽の場所にエテーネ村を滅んでいるとはいえ新たに作っているのも
ただ破壊、滅亡だけを目的にした従来の極悪大魔王ではないことを物語っているのかも?


サントラに話を戻してw戦闘BGMも過去作のが大量に収録されてますな。
ドラクエ10はドラクエファンにとってのテーマパークをコンセプトにしてるので
悪く言えば使い回しとも取れるけど、個人的にはやっぱ嬉しいですね。
オケ版撮り直しでもあるので(*´ω`)
すぎやま先生、あと10年20年は元気で活動しててほしい。
結婚ワルツ」は嫌な予感しかしないんだけど。
結婚システム導入とかは勘弁してほしいなぁ・・イベントで流れるだけで頼むw

プレイの方ですが、まったりと仲間モンスターの懐き上げをしてました。
さまようよろい」のなつき度を100にしたので、これでどうぐ使い以外の職でも
連れ回せますわ(*´ω`)
今日の午前10時くらいからかな、バージョン2.2後期が始まりますが
適当に当日やっておくといいやつを纏めておきますね。


1:プライベートコンシェルジュを雇う
2:ストーリーを進める
3:王家の迷宮に挑戦(要ストーリーの進行)
4:ジュレットの町の井戸、トートくんに話し掛けて「つかうもの上限クエ」
5:釣り老師の石
6:港町レンドア北にて、強戦士の書
7:真のグランゼドーラ、ヒスイの宝箱
8:旅のコンシェルジュから「ふしぎな小箱」
9:まちかど掲示板で、ふくびきクエスト内容確認


他にも幾つか新要素とかあるけど、とりあえずこれだけやれれば当日は十分かなと。
ストーリーの消化と王家の迷宮は当日消化は無理かもですがw
やれることからささっとですね。では楽しみましょうー(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.