くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQX、ソロサポ今後の目標と僧侶練習  FFEXインタビュー纏め

http://www.famitsu.com/news/201406/28056205.html
ファミ通の、ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
開発スタッフインタビューの記事
記事が長いので、要点をまとめるとこんな感じになりますかね。


1:マルチプレイが可能なアクションRPGのFFで、純粋なMOタイプの作品
2:ローカル通信とインターネット通信に対応
3:メインストーリーはある。エンディングもある。
4:キャラクターメイキングをして自分だけのアバターを作って操作・遊べる
5:FFシリーズのジョブを使ったロールプレイが可能(職は20種前後を予定)
6:武器、防具の他にアビリティの付け替えが可能(装備は500種程度)
7:防具は、頭、体、右手、左手、脚、アクセサリが装備可能
8:アビリティはカスタマイズ要素があるので、戦う白魔道士を作ることも可能
9:特定ジョブ好きユーザーを考慮して、アビリティ習得はジョブとあまり関連させない
  (好きなジョブで遊んでても問題ないようにしている)
  (ジョブの特色を消さないように、黒魔道士なら黒魔法に対する優遇等がある)
10:武具等は基本的に素材を集めて作るシステム。敵から得たりフィールドで入手。
11:フィールドはオープンワールドに近い(移動を補助するものは飛空艇など考え中)
12:モンスターは仲間にできる。育成要素もあり。
   モンスターを倒すと一定確率で特殊なアイテムを落とすそうで
   それを持ち帰るとモンスターを生み出して仲間にできるそうです
13:ソロプレイ時はモンスターを3体まで連れてプレイが可能
14:アクション操作は得意でない人も楽しめるものにしたい
15:技は、ボタンにアビリティをセットしておき、該当ボタンを押すと発動する形
   最大8つセット可能。8つ以外に自動発動系サポートアビリティもセット可能
16:ゲーム難易度は、高難度クエストもあるのでアクション得意な人も楽しめる
17:クリア後のボリュームが多い。100〜200時間遊べるらしい。


こんな感じかな?インタビューで大分語ってくれてましたね。
お陰でどんなゲームなのか大体掴めた感じです(*´ω`)
まあ何というか、戦う白魔道士もやれると聞いて・・これだけで購入決定かも^p^
ソロユーザーへの配慮も十分大丈夫みたいだし、楽しみだなぁ。
うち、珍しく発売前の作品で詳しい情報まだなのに凄い期待してますわw
他の方はどれくらい期待しているか分からないけども・・。
まだ発売日も価格も決まってないんですけどね。FFは外伝系でも高いかなぁ;