くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

プレイに関しては、海賊のアジトのトロルドを倒したところまで進んだかな。
4回目のボス戦を突破したところです。
3回目のボスまでは白魔法使いになれないので、すっぴんでやってたけども
それ以降は白魔法使いオンリーで一応進めてます。
まだ序盤だけども、白魔法使いは従来の白魔道士同様にタフさはあるみたい。

白魔法使いのジョブLvはまだ1だが、消費AP−1とアビリティの『いのり』が大きい。
HP回復魔法のケアルは本来消費AP2なんだが、白魔法使いだと消費AP1で済むので
戦闘中、毎ターンAP1回復するので、生きてさえいれば毎ターンケアルが使える。
枯渇する事もないので、これはかなり大きい。

アビリティのいのりは戦闘中に使用すると『次に使う回復魔法を1度だけ全体掛け効果』に。
従来のFFでは、魔法は単体or全体の選択が可能な魔法が多かったが
FF外伝の魔法はドラクエ系の魔法と同じで、使用範囲は単体・全体で固定になってる。
ケアルの場合は単体魔法になります・・が、『いのり』を使うと
次に使うケアルが1度だけ全体効果(回復量は単体時と変わらず)になるんですよ。
効果は1度だけですが、またいのりを使えば全体効果になります。
いのり→ケアルを使う場合、2ターン掛かる事になるが、これがかなり大きいです。


ただ、白魔法使いプレイではきつい面もありますね。
白魔法使いになると HP100% 力70% 知性130% 精神160%
と昨日書いたが、攻撃力が少なくなるので雑魚敵でも倒すのに時間が掛かる。
黒魔法の威力が上がる『知性』も上昇するので、黒魔法を使えばある程度強くはなるが・・
黒魔法はAPを最低でも2消費なので、あまり多用してもいられないんですよね。
特にボス戦では回復に重視しないといけないんでダメージ一桁でコツコツって感じになるw
あと雑魚戦でも『逃げる事が出来ない』ので、必ず戦闘して勝たないといけない。
逃げる』はアビリティの1つになっていて『旅人』にジョブチェンジしないと使えない。
白魔法使いオンリーでプレイする=戦闘中逃走不可なので、倒すか死ぬかどっちか。
まだ進めるのに時間が掛かる程度でそこまで苦戦はしてないが、中盤〜後半が不安だなw