くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF14、現在のプレイ状況や進行度とか

[FF14]


毎日、とりあえずインするようになってしまった沼の付近にいるくむさんである。
現在の近況とか、適当に載せておこうかと思ったので書きますね。


ジョブに関しては、以下の状態で遊んでおります。
バトルクラス、メインは「白魔道士
バトルクラスのサブは「幻術士」
ギャザラーは「採掘師」

クラフターは未定


幻術士も白魔道士も同じヒーラー職なので、ほぼ変わんないですが。
他のバトルクラスも遊びたいとは思うが、とりあえずは白魔道士オンリーでまずは進めたい。
青魔道士になれるようになったら、ソロプレイ好きなのでやると思う。
ただ、青魔道士はメインストーリーが遊べないみたいなので
やはり白魔道士を最優先かなあという。


ギャザラーは楽しい。
前にも書いたが、モンハンの採掘プレイに近い感覚でやれるので
自分、あの採掘プレイを数十時間とか、過去作で普通にやってましたからね・・。
FF14の採掘も似た感じなので、余裕で遊べますね。


クラフターは何やろうか迷っている状態。
まずは1ジョブだけでもとは思っている。
そうすれば、バトル1クラフター1ギャザラー1で、全部一応は経験できますからね。
クラフター、基本的な遊び方はどれを選んでも同じ感じっぽいし、悩むね。

レベルはこんな感じである。
白魔道士(幻術士)がレベル38
採掘師がレベル63
である。
装備を一応整えたのも採掘師で、白魔道士の方は購入は一切していない。
まあ、白魔道士はレベルまだ低いから不要ともいう。

メインストーリーは、新生エオルゼアのまだ序盤(流石に中盤はいってるか?)くらい。
「ブレイフロクスの珍チーズ」のクエストで止まっています。
コンテンツファインダーの「ブレイフロクス野営地」をやらないとなので
そこで止まっている状態。
平日だと、ちょっとパーティープレイやる気力がわかなくてですね・・。
お疲れ状態なので、初ダンジョンの場所だと仕様もよく分からんし
ヒーラーの判断力も、疲れは影響しそうなので(´・ω・`)
ただ、早く進めたいところではある。

毎日やっていること。
古ぼけた地図の採掘と、売却。
まだG5までしか取れないが、序盤にしてはそこそこ稼げるので。
自分では使う気がないので使わない。ギャンブルはやらん主義である。
確実を確保するスタイル。
でも、稀に自分で使うかもですけどね・・w

古ぼけた地図の採掘ついでに、鏡鉄鉱の採掘も99個程度毎日とって売却してます。
今の進行度で行ける場所で、これが一番稼げるんだ・・。
といっても、99個で2万ギル前後ですけどね。
コツコツ大事。


コツコツは時間は掛かるが確実に稼げるので、ドラクエ10でもラグマスでもそうだけど
ドラクエ10は、荒稼ぎをしてない状態でもマイタウン買った上に3億くらいあったし
(今は1億ちょっとしかないがw)
ラグマスも6億ゼニーくらい貯めてましたしね(バフォカード購入でゴッソリ無くなったがw)
コツコツは正義よ。
荒稼ぎだけがお金稼ぎではない。継続は力なりである。

グランドカンパニーの納品プレイをやっていると前に書いたが
最近、依頼の素材が「自分が取りに行けない素材」であることが非常に多いです。
おまけに、購入で何とかしようと思っても
「HQ品が10個売っていない」という状況も多いので、これは困るなあと。

HQ品だと、単純に報酬量が2倍に跳ね上がるので、でかいんですよね。
こうなったらメインストーリーを進めるしかないなと思って
言ってしまえば、採掘師の為にメインストーリーを進めたいのである()


ギャザクラ脳になっていると言われたが、そういうものなのだろうか・・。
メインストーリーは申し訳ないけど、現状は採掘ほどは楽しめていない。w
そんな状況である。


(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)