くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://www.4gamer.net/games/232/G023260/20140612097/
>イベント名:「七夕ロマンス! 天上の恋は大波乱!?」
>前編:6月23日(月)12時 〜 6月30日(月)11時59分
>後編:6月30日(月)12時 〜 7月7日(月)23時59分
七夕イベントですが、6月23日から始まることが決定したみたいですね。
広場の方にはまだ書いてませんが、4gamerの方には載ってたので。
『下駄』が販売されていることを祈りましょう・・。
何で下駄なのかって、数ヶ月前になると思うんだけども、下駄が欲しいって提案をだな。w
カランコロン音立てながら歩きたいんだよ・・(他ユーザーには聞こえなくてもいいから)

ミステリークエス


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ffeabd223de0d4eacb9a3e6e53e5448d/
エスト名:妖魔のまなざし事件
受注条件:「一人前の証」を持っていること
場所:ジュレットの町のラポアフに話しかける
報酬:?????


プロローグは、紅玉館に住むレイって子が
弟が行方不明になっているので捜索に協力してくれる有能な冒険者を探しているので
協力してくれる人は紅玉館にきてーって内容ですかね。
ここまでは既に公開されているので。ここから先はネタバレになる故、書けないです。
報酬等も一応隠すことにしました。
ちょっとしたオマケ程度の品が貰え、ちょっぴり嬉しいですが
貰えないと損するほどの物でもないです。
プレイを始める前にゲーム内でも注意メッセージが表示されるようになってましたね。

かなりの徹底ぶりだが、ネットゲームの醍醐味を全否定しているような気もしないではないw
まあネタバレが嫌な人も多いし、こういうのが駄目なわけではないけどもね。
完全ソロ用のクエストと思った方が良いのかもしれない。


「紅玉館」は特殊エリアになっているみたいで
他のユーザーは1人も見掛けなかったってのと、パーティーを組んでいても
同じエリアにて一緒に行動することはできないみたいです。
あくまで探偵となった己自身とNPCが配置されているだけ。
人が居ないので紅玉館に入ってしまえばオープンチャットは一切聞こえなくなります。
パーティーチャットとチームチャットは聞こえますが。
ちなみに、攻略サイトではやっぱりネタバレしてましたね

エストですが、初回クリアまでに掛かる時間は1時間半〜2時間くらいかなと。
途中で外に出てしまうとクエストはやり直しになりますが、
お話は幾つかのパートに分かれていまして、途中まで進めると内容が記録されて
途中でクエストをリセットしても、そのパートの続きから再開することができます。
これはまあ良い配慮なのではなかろうか。


基本的な流れは
証拠品集めと人々から話を聞くパート→集めた証拠と証言を元に推理していくパート
って感じで進行していきます。
ミステリークエスト、クリアすること自体はそんなに難しいものではなかったけども
まだやっていない人にアドバイスするとするなら
登場人物の名前と姿は覚えておきましょう」くらいかな。
いやぁ・・最後の最も重要な推理パートで
誰がなんて名前だったか忘れてしまって5分ほど立ち往生してしまったもので・・^p^


感想ですが
ちょっと簡単すぎるかなって感じもしましたが、子供もやってることを考えれば
このくらいの難易度でちょうどいいのかもしれませんね。
サスペンス系2時間ドラマとか、うち結構好きな方なので楽しめはしました。
1つ感じたのは、NPCの会話ログ機能が凄く欲しくなったことかな。
1度読んで流したらもう読めなくなるので、こういう推理系クエストだと
ログ見れないと不便で不便で・・(;´-`)
あとそうだねー・・このくらいなら書いてもいいかな。
クリア報酬にて、経験値も特訓ポイントも手に入らないのでどの職業でやってもおk。
エストリプレイも可能でして、リプレイすると途中パートから選択してやれますので
すぐに(少しだけ手間があるが)クリアすることもできます。こんな感じですかね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.