くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


320:ナゾの黒いかたまり  (経験値3600、名声値32、ふしぎな海草5個)
321:わかめ国王のなげき  (経験値9400、名声値40、ホワイトパール5個)
322:早く人間になりたいのぅ(経験値7850、名声値50、すばやさのたね1個)
323:カレヴァン捜索願い  (経験値13660、名声値62、イエローオーブ3個)
324:家族のもとへ     (経験値16400、名声値80、ヒスイのカギ1個)


先日、真アラハギーロのストーリークエストを消化してきました。
消化してみて、やっぱり偽アラハギーロストーリーの続きでしたね。
人間とモンスターが入れ替わってしまった真相が分かる内容になってました。
各クエストでやることを簡単に書くと
第1話はただ歩くだけ。5分もあれば終わる。
第2話は、雑魚敵撃破でイベント素材集め。
第3話は、真デフェル荒野の試練の門のボス撃破。
第4話は、偽ナシームの洞くつダンジョン攻略と、奥地にてボス戦。
第5話は、偽ナシーム洞くつ奥にてボス戦。
・・と、3話以降は毎回ボス戦がある感じでしたね。

第3話の真デフェル荒野の試練の門のボスですが
バッファロン:かちあげ、超ちからため、がんせきおとし
モヒカント:ばくれつけんイオグランデバギムーチョディバインスペル、ちからため


バッファロンの方が弱いので、先にバッファロンから倒した方が安定化し易いかな。
超ちからためをしてきたらロストアタック連続か、ゴールドフィンガー等で消さないと
その後の攻撃がとても痛いので要注意。
テンション50→がんせきおとしとか、死が見えます。


モヒカントはディバインスペル→攻撃呪文をやってきたり
ちからため→攻撃呪文を行ってきたりするんで、魔結界使って呪文ダメージ下げるとか
ロストアタックでテンションを下げないとかなと。
それらが出来ればさほど強いボスではないです。

第4話のボス、スイーツトロル。
ボストロールのHPを上げて純粋に強くして、範囲魅了攻撃を追加したバージョンって感じ。
セクシービーム」ってのがとても厄介で、対象範囲の魅了効果で
魅了耐性系の防具を装備していないと大変なことになりますね。
「アメをなめる」はピオラ×2回分の効果で、使われると行動速度が上がるんで
ゴールドフィンガーで消してしまった方が良いかもでしたね。


初見では全滅してしまったんですが、事前にボスの性能情報は仕入れていたので
サポート仲間も、魅了耐性を持ってる方々を雇ったんですけども・・。
うち、まもの使いでいきまして、戦闘中に必殺技のビーストモードを発動させたんですが
ビーストモード中に魅了状態になってしまいましてね・・。
物凄い速度でツメでガリガリ味方に攻撃しまくって、僧侶2人死にました^p^
ってか、ぶっちゃけるとサポート仲間全員殺してしまったんだけどね・・。
ビーストモードの効果は
「30秒間コマンド間隔が0になるのと、120秒間バイキルトとスカラ×2」
なんですが、この状態で魅了されると殺人マシーンと化しますわ・・。
結論(?):魅了攻撃使う敵にビーストモード使用は危険

第5話はあなうめ3兄弟ってボスですね。
兄、弟、妹の3体みたいで、ステータスには差はあるみたいだけども行動はほぼ一緒かな。
グレイブホール」って巨大な落とし穴をマップ上に作る特技を使って
落ちた相手に対して「あなうめ」の特技を使って大ダメージを与えてくるそうでして
ただ、転び耐性があれば、落とし穴に落ちないので
事前に準備さえしておけば苦戦することはないというボスになるかなぁ・・。


まあ・・何というか、真レンダーシア大陸のボスは初見殺しが多いですね。
どこかの女神転生なのかな^−^
基本的にはアラハギーロのストーリーも嫌いじゃないんだけども

こいつの存在が強烈過ぎて・・濃過ぎだろう^p^
地味に手足の爪にカラフルなマニキュアしてて草生えました。
ちょっと引くレベルで濃いんだけd・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.