くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


310:童話の村で  (経験値8250、名声値32、ちいさなメダル3枚)
311:ウサギを追って(経験値6100、名声値40、せいれいせき1個)
312:罪深き英雄  (経験値9420、名声値50、まもりのたね1個)


最後に残ってた、真メルサンディのストーリークエストの消化を開始しました。
このクエストも全部で5つありますが、まずは3つだけ消化してきました。
エストの内容をい簡単に書くと、↓な感じになりますね。
第1話は、雑魚敵倒して少し歩くだけ。
第2話は、メルサンディ試練の門(こもれびの広場)のボスと戦う
第3話は、こもれびの広場の奥にいるボスと戦う
真メルサンディのストーリークエストは、真セレドや真アラハギーロと比べると
ボスの難易度が他よりも高いような気がしましたね・・(;´-`)

第2話のボスは、メルサンディ試練の門の「ブラバニクイーン」になります。
お供に、ナスビナーラ、メランザーナ、オニオーン、おばけトマトも強化されて登場。
ここのボスは強過ぎるとユーザーからの苦情が多かったので、
ブラバニクイーンの攻撃力だけほんの少しですが下げられたという・・^p^


ナスビナーラとメランザーナが「魅了攻撃」と「さそうおどり」を行ってくるのと
オニオーンとおばけトマトが「暗黒の霧」と「幻惑攻撃」を行ってきます。
ブラバニクイーンは「超ちからため」、「BBQスティンガー」、「ゴールドシャワー」
ギガデイン」を使ってきましたね。
周囲のお供が状態異常攻撃を多用し、ボスが強力な火力で命を奪ってくるって感じ。
魅了耐性と踊り耐性がないと大変なことになるってことと
ブラバニクイーンの超ちからため→特技使用が非常にやばい火力なので
ゴールドフィンガーなどで一気にテンションを0にしてしまうことが重要になるかなぁ。
ゴールドシャワーは範囲310前後ダメージ、BBQスティンガーは前方範囲240前後
なので、テンションアップ状態だと一気に即死の可能性もある故・・。


倒す順番は、雑魚敵のナスを優先、次にたまねぎ、一番最後にボスですね。
耐性さえちゃんと用意すれば、範囲攻撃系の味方がいなくても
武闘家、サポートバトルマスター、サポート僧侶2人でも十分勝てますわ。

第3話のボスは「いたずらウサギ」になりますね。
このボスもちょっと厄介だったなぁ・・。
厄介なのは爆弾攻撃だけなんだけども、その爆弾攻撃↓が非常に厄介ですね。
いたずらジャーミィが使う「ジャーミィ爆弾」は、180前後ダメージ+猛毒付着
いたずらバーティが使う「バーティ爆弾」は、180前後ダメージ+睡眠付着


爆弾は地面設置系の特技になるので、爆発前に離れれば問題ないんですが
サポート仲間は、爆弾は今現在でも避けてくれないみたいなので、直撃します・・。
猛毒は3秒ごとに50ダメージと強烈なので、サポートが直撃すると痛いです;
サポート仲間だけで挑むのであれば
毒耐性、眠り耐性の高いサポートを探して雇うといいと思います。
爆弾のダメージは回避できませんが、状態異常を防げればかなり安定します・・!


次からは第4話と第5話ですが、本当、初見殺し系ボスが多いですわw
でもちゃんと用意すれば倒せないレベルってわけでもない感じなので
バランスは絶妙だったりするのかねえ・・?
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.