くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バージョン2.1後期、4月17日(木)で決まりだそうですね。
まあ、お花見イベントが4月17日からだったってのと、17日が木曜だったのと
前期後期が7週間毎といってたので、大体そのくらいかなとは思ってましたね。
まだやること沢山残っているのにどんどんアップデートきてて、追い付けないな・・w

毎週日曜恒例の真ゼドラ洞くつの試練の門の攻略。
運要素が強くて、1回2回全滅してしまうことも多い場所なんですが
今回は2回全滅して、3回目で突破でしたね(´・ω・`)
この試練の門を消化しないと採取コースが通れないので
いつもしばさんに「恒例のを頼む」と、協力をお願いしまして消化しているんですが
毎回死ぬと葉っぱ使ってもらうことになるので申し訳ない感も少しあったり(´・ω・`)
うちザオ使える職じゃないからねえ・・。
「せかいじゅの葉」が取り引き出来ればいいんですが、あの消耗品取り引き不可でね・・。
1回も死なないようにしたいんだけどねー、ミサイル→ビームの連携がどうにもきついw
もう少し安定的にやれる方法ってないもんだろうかな。


・・自分がパラディンを育てるとか?キャンセルは効きそうだけど。
ただ今育てるのは余裕がないからなぁ・・。

毎週日曜恒例のピラミッド消化。
今回も第6層、第5層、第4層、第3層、第2層の順でクリアしてきました。
1回も全滅しないでクリア出来たのでスムーズだったけども
第2層、ちょこちょこ意識なくなってたの・・黙ってたけどみんなにはバレてましたね。
動きが明らかにおかしかったぽい・・(´・ω・`)すまぬ


今回の報酬は
黄金の飾りかぶと、黄金の飾りくつ、黄金の飾りよろい下、黄金のブローチの破片3個
と、要らない当たりが3連続とか・・('A`)
2万ゴールドくらいの報酬にはなったんですかね。
セトのブローチの合成分が欲しいんだけども、これを+3にするまでは
物欲センサーとの戦いになりそうですな・・。

で、今日のメイン(?)ですが、昨日、僧侶デビューしました。
しばすん盗賊、めっしさん戦士、かすみさんどうぐ使い、うち僧侶で
毎週日曜恒例の、偽レンダーシアの試練の門4つを消化してきました。


うちの僧侶、スティックスキルと盾スキルまだないんですけどね・・(;´-`)
みんなから「僧侶やれよ」という圧力をかなり感じたので()
ま、まあ練習にはなりますし、どうぐ使いもいるので何とかなるかなって。
うちって、どのゲームでも支援って殆どやらないんですよね。
支援職になって素手や杖やメイスで敵をボコボコに殴る縛りプレイならよくやるんだけども。

初めての動画も撮ってみました。
「聖なる祈り」は回復呪文威力を上げるので最重要(効果時間1分)
点滅してからの再使用でもいいが、点滅時に混戦状態で使えないってこともあると思うので
なるべく余裕のある時は上書きしていった方が良さげなのかな。
ホイミベホイミベホイムは敵攻撃のタイミングに合わせてカーソル合わせておく。
まだその余裕がないというか、初めてだしあれだけども^p^
毎ターン動きまくるよりも、ターンを稼いでおくことも大事。
ベホマラー」は詠唱がやや長いのと、多少先読みで使っておくと安定し易いかね。
「ザオ」と「ザオラル」は詠唱時間が同じなので基本はザオラルだな。
「聖女の守り」HP半分以上時に即死級ダメージでHP1残る、素早い発動故優秀。効果2分
「天使の守り」死んでも確実蘇生するが、詠唱が長いので開幕使うのは良くないことも。
       余裕があれば使う感じがいいのかなぁとも。後かなり不安定な戦いとか。
ズッシード」、前衛職に使って安定状態にするには重要(効果時間1分30秒)
スクルト」2回掛けると守備力かなり上がるので重要度は高め(効果時間2分)
フバーハ」各自同じ効果のを使えるが、これも重要ではあるな(効果時間2分)
マホトラのころも」効果時間1分、ダメージ受けるとMP回復。これも余裕あれば。


キラキラポーン、ビッグシールド、会心完全ガードはまだ習得してないから省く。
今のところ僧侶の知識として持ってるのはこのくらいだけども、
知識あっても=動けるかっていうとまた別だし、知識自体も多分不足してるだろう。
まー、その辺も含めて地道にシングルで強ボスやるとか、少しずつ練習しながら
覚えていきますかね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.