くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は午後3時過ぎから「忘却の牢をクリアしたらドラクエをやろう!」って気持ちで
ボスの「虚ろの衛兵」と何度も戦ってきたんですけども
午後の8時を過ぎても倒せず・・流石に心が折れるというより粉々に砕けました。
(´・ω・`)
3体中、最初の1体はタイマン可能だし白霊が居れば2対1で有利に戦えるので楽だが
その後の虚ろの衛兵2体同時ってのが本当にきついです・・。
5時間ちょっと続けてもまさか突破が出来ないとは思わず・・これはあかんやつや;


クラブがかなり有効なのは分かったけども、それ以外はどうにも・・。
投擲系のアイテムも使ってみたが、う〜ん・・駄目ですなぁ(´;ω;`)
結構良い線まではいけるんだけども、2体目を瀕死に持っていくのが今のところ限界。
2体目を倒すことさえ出来れば単体は大して強くないのでいけると思うのだが・・。

2体目を倒すまで白霊が生き残っていればほぼ勝てるとは思うんだけども・・
どうにも2体目を倒す前に白霊さん倒されてしまいますね。
こうなるともう、ただ逃げるばかりでなかなか攻撃が出来ない感じで。
交互に攻撃繰り出してくるとかイジメのレベルだわw
いつ回復するの!今でしょ!直撃で死亡とかね・・。


前作の、竜狩りオーンスタイン&処刑者スモウの時と比べると
虚ろの衛兵は弱いとは思うんだよね、動きも実際にそんなに激しいもんでもないし。
物理カット100%の盾を装備していないのと
重防具を装備していないことが勝てない原因っぽそうだなぁ・・。
うち、モンスターハンターシリーズではローリング回避重視ですけども
ソウルシリーズでは、ローリング回避殆ど使わないんですよね。
強靭度上げて盾で防いだり、避けるにしても歩いて回避するような感じで。
今の段階だとまだ今作はそれが出来ないんで、どうにも強い敵が出るときついです。
これはもう、一旦この場所から離れて別の場所を探した方が良いかもしれない。

ってことで、「聖人墓所」の方を進めてみることにしました。
こっちも詰むかもしれないけども、とりあえずは行けるところまではって感じで。
色々歩きながら重防具が手に入ればいいかなって。
ただ、ちょっと先進めてみましたが、ここはここで怖いですね・・。


ネズミが主な敵として登場するんですが、ネズミはソウルシリーズでは恒例の雑魚だが
今作のネズミは、ダメージを受けると石化蓄積するみたいで^p^
何でシリーズを重ねるごとにネズミはパワーアップするのか^−^
石化蓄積はあかんやつでしょう・・。
2つめの篝火に辿り着いたけども、その先が白い霧だったんでボスかなって。

突入してみたらネズミの大群でしたよね・・。
外でようと思ったら白い霧で出入り口塞がれちゃってるし、変なBGM流れてるしで
明らかにボス戦っぽいんだがボスのHPが表示されておらず。
何すればいいか分からなかったんで、適当に逃げながらちまちまとネズミを倒してたら
「ネズミの王の尖兵」ってボスが登場しました。
多分これ、一定の数のネズミを倒すと出現するのかな?
ただ、名前は表示されているんですが、どこにボスが居るかわかりませんでしたわ。
雑魚ネズミと同じ姿なのかなこれ・・?w

石化蓄積に注意しつつ戦ってましたが、ついに敗れてしまいました。
雑魚ネズミ、これいくら倒しても無限湧きしますかね?全然減っている気配がない・・w


「虚ろの衛兵」といい「ネズミの王の尖兵」といい
今作のボスは複数で出現するのが多いのかな?ちょっときついです(´・ω・`)
ただまあネズミは「火炎壷」とかが有効そうだから、今度挑む時に持っていこうかね。
雑魚ネズミはHP少ないし、大量に居るんで火炎壷の相性がとても良さそう。

ゲーム終了前にニートに話しかけたら「鉄の加護の指輪」を貰いました^−^
どうやら死に過ぎたらしい。
石碑?を調べたらプレイ開始から102回死んでいるようで、まじ死にゲー。
物理防御力が50上がる指輪だったかな、ないよりはずっとマシだろう。