くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/8597a6cfa74defcbde3047c891d78f90/
>頻繁にサーバーから切断されてしまう現象(エラーコード DQX-100-893-X)について
>直接的な原因はパーティ/フレンド/チームの機能を処理するサーバーからの
>データ通信量が【バージョン2.0】開始当初よりも6〜7倍まで増えたことがあげられます。


なるほど・・ってか6〜7倍とかやっぱりいきなり詰め込みすぎたんだよ・・w
とりあえず、昨日のお昼に行われた緊急メンテナンスで安定化したので良かった良かった。
提案広場とかでは、暴言や苦情が7〜8割くらい?応援が2〜3割くらいで
この件に関してお祭りになってましたけども、
暴言や苦情が消されるのは揉み消しではなく、広場の利用方法が誤ってるからですよ・・!w
応援が消されないのは「おうえん」テーマで投稿しているからで。
さくせんが開かないから報告したくてもできないことを理由に書いてる人もいたが
http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0
ここからでもお問い合わせや不具合報告は出来るので・・^p^
提案広場に書けるのであれば、ここが見れないって事はなさそうだしなぁ(;´-`)
言いたくなるのもまあ分からなくはないんだけどね。
一番顔真っ青だったのは運営の人達だろうなぁって思うと、怒りは自分はなかったです。
だってねえ・・原因が不明で直すに直せない上に提案広場では苦情殺到だし。
お問い合わせや不具合報告での苦情とかも沢山だったろうしなw
めっさ慌ててただろうなと。グレン住宅地の草原の件もあったろうしね・・。


まあ何というか、ログインゲームの参加は時間が経てば良い思い出になりますよ^−^
12年くらい前のラグナロクオンラインの時とか、それはもうあれはあれで楽しかったw
今でも当時の人達とはあれで会話が弾むくらいですからね・・。

調理職人に関して。


くむこ、調理職人になったんだけども、自分にはこの職人は向いていない気がしました。
まずはバザーの料理の値段ですが、今回のスタミナライスの場合
共通:5回使用可能で1回使用で効果は30分
★0:最大HP+5  戦闘経験値+1.0%  価格200ゴールド
★1:最大HP+7  戦闘経験値+5.0%  価格220ゴールド
★2:最大HP+10 戦闘経験値+10.0% 価格2390ゴールド
★3:最大HP+15 戦闘経験値+10.0% 価格14497ゴールド
となっております。


画像、上がスタミナライスの必要食材で、下は調理ギルドで販売中の食材です。
・・で、スタミナライスの職人Lvと必要食材と価格は、職人Lvは3で
やわらかい肉3個  (960ゴールド) 
ライスフラワー2個 (1280ゴールド)
デリシャスオイル2個(600ゴールド)
となっていまして・・まあこの時点で分かると思うんだけども、★2作っても赤字です。
必要食材だけで合計2840ゴールドなので、★3以外が基本赤字だからなぁ;
Lv3で作るにしては、既に結構な高額を要求されているって点もな・・^p^
これはちょっと予想外にお金が掛かるというか、くむこには合わんわw
★0や★1になる率も結構高い感じ?でして、ちょっとこれは厳しいかもしれない・・w


ってか、ほぼ実装の当日にやったのが余計に駄目だったかもだな。
今見ると、バザーとかで一部の食材が安めで販売されていますし
一部のモンスターのドロップが変わって「食材を落とすようになった」ので
それらのバザー販売品を駆使すれば、ある程度赤字を抑えることはできるとは思う。

ただ・・作り方もとても個性的というか、毎回必ず全ゲージが増えていくタイプの
パズル的なミニゲームなのでとっても難しいです\(^o^)/
全ゲージがMAXになれば完成なんですが、一部だけがMAXや足りてなかったりってのも多くて。
更に結構シビア判定みたいで、失敗してしまうことも2回ほど(´;ω;`)
★3とか1回も作れなかったし、大体★1ばかりで・・自分には向いていなそうww
くむこ、これは暫くは納品だけで過ごすことになりそうです・・。
53:サブキャラ「くむこ」の料理職人のLv上げ
消去します^p^


ま、一番割に合わない職人かも?しれないねー。難易度的にもだが・・
いくら5回使えると言っても、★3に1万以上も出して買って使う人がそこまで
居るとはちょっと思えないってのもあるし・・消耗品だからねこれ。
かといって、★2だと需要はあると思うが職人的にはどうなんだろうかね。
バザーを駆使すれば黒字いけるかも?かな。
★1以下は惨い価格で、完全に捨て値です・・w
プレイを始めたばかりのユーザーなら、★1料理品購入はとてもありだと思う。
100〜300ゴールド程度で戦闘経験値5%30分効果が5回使えるのはでかいっす。

チーム集会


ゲームが安定化してくれたので、何とか集会を開くことはできました(*´ω`)
みなさん参加してくれてありがとうでした!
虹色のオーブの作成に時間を掛けすぎちゃって申し訳なかった・・(´;ω;`)
まあでもみんな会話とか楽しんでくれてたみたいだし?集会やれて良かったかなw
本当はみんなで釣りとかやりたかったけども、まあ次回以降にでもってことで!


魚釣りに関しては後日詳細を書きますが、自分の釣った魚は
魚の種類とサイズが他人からでも見れるようになっているので(要ハウジング水槽)
これを上手く利用すれば、チーム集会とかのユーザーイベント的な形で
魚釣り大会!とかもやれそうかなって思っているので、楽しみにしてて貰えると(*´-`)

13:道具鍛冶職人にて「虹色のオーブ」を作成する(現在素材は7セット分)
目標1つを消化完了。
結構みなさんからオーブを援助して貰ったりと、大変有り難いプレゼントのお陰もあって
虹色のオーブ9回チャレンジできる状態でした(´,,・ω・,,`)
とりあえずやってみたんだけどね・・これ難しいわ。
6箇所のゲージのHPをメモして、どのくらいダメージ与えれば緑枠に入るのかを
まずは知らないと駄目ってことで、1回目に全部調べてメモしました。
あとは事前に用意してた、各特技のダメージ表を見ながら計算しつつの超コツコツ^p^
1個作るのに20〜30分くらいは掛けてたかも・・。
最後の方だと10分程度だったけども、この方法とっても時間掛かりますわ。


道具鍛冶職人は大成功枠が毎回ランダムなんですが、緑枠とHPは固定なので
これを事前に調べた上でコツコツ計算しながら打つとかなり安定するんです。
安定と言っても、大成功安定ではなく『成功』の安定ですけどね。
虹色のオーブ作成は1回10万ゴールド以上するので、失敗によるロストが痛い。
なので、緑枠の安定化の為の計算は非常に重要ってことが、今回よく分かりました。
で・・結果だけども

失敗0回、★1は2回、★2は7回、★3は0回って感じでした。
計算のお陰で失敗率0%になったのと、高難度なのに★2の安定加減が凄いw
ただ・・大成功は非常に厳しいですわこれ。
奇跡ハンマー★3を使ってても『奇跡が発動しないとその時点で大成功絶望的』な感じ。
奇跡が発動して集中力+30にならないと碌に『狙い打ち』も使えないんですわ。
狙い打ち、奇跡が発動しても1回2回使えるかどうかだからな・・むずい。。
これを比較的安定して大成功決められる人はどれくらいいるのだろうか・・w


とりあえず、1回も失敗しなかったのは大きかったです。
少しでも援助してくれた人にお礼したかったんだけど拒否られたので
くむこ貯金にその分は回しました。カジノ集会とかイベント景品で使えますしね!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.