くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の夜にログインしたら、メールが届いてまして
朝の時間帯にてバザーにて色々出品してから狩場で戦闘しつつ寝るために落ちたので
朝に出品したやつが売れたんだろうなと思ってポストを開けたら
出品物のお金と共に、ジョーさんからのお届け物が届いてまして、見てみたら
奇跡の鍛冶ハンマー★★★』でした・・\(^o^)/
虹色のオーブ作成の応援支援品とのことで、とても有り難いプレゼントを頂きました。
ってか本当にこんな高価な物を頂いて良かったのだろうか・・^−^;


『奇跡の鍛冶ハンマー』は、鍛冶ハンマーの中でも最高峰のハンマーでして
始めから説明をすると
ドラゴンクエスト10には『職人システム』って名前のものがありまして
これは戦闘用の職業(戦士、魔法使い、僧侶)とは別に
職人として武器・防具・アイテムなどを作れる要素があるのです。
職人は全部で7種だったかな、ありまして1キャラにつき
どれか1つの職人になれます(低レベルだと転職可能、それ以降は不可)
で、自分は「道具鍛冶職人」をやっているのですが
先日書いた目標の虹色のオーブを作る!てのは、道具鍛冶職人で作れるレアアイテムです。
鍛冶ハンマーは、職人が物を作る時に必要な消耗系装備の1つと言えばいいかな。
まあ、ドラクエ8や9をプレイしたことあって、ドラクエ10をプレイしたことがない人に
分かり易い例を出すと、錬金釜システムを職人版にして幅を広げたようなもんです。


で、鍛冶ハンマーの中で最高峰の性能のハンマーが『奇跡の鍛冶ハンマー』なのです。
しかもこれ、最高の出来ですね・・。
職人会心率の★マークは、ハンマーの出来の良さ(完成度)を表しています。
出来の良さは『★0、★1、★2、★3』の4種ありまして、今回頂いたハンマーは
★3と、最高の出来になるので、最高峰ハンマーの最高の出来の良さというわけです。
これ、くっそ高いハンマーですよ。市場価格で30万ゴールドくらいはするのでは・・。
作るの大変だったろうに、まじジョーさん大好きだわ(*ノωノ)ありがと♪
もう本当、失敗できんなこれは。気合入れて頑張らないとです(`・ω・´)

昨日、アミル、ちいさん、ジョーさんの4人でピラミッドやってきました。
もう大体は物理構成でクリア出来るようにはなりましたねえ・・。
と言っても、第5の霊廟と第6の霊廟は運要素が絡み過ぎて安定はしませんがw
今週のピラミッドでは、当たり1回、ハズレ4回でした。あと1残ってるけど・・。
当たりの1回は『オシリスのブローチ』になります。
うちが欲しいのはセトのブローチなんだけどなあ・・。
ちいさんはセト当たったそうです。おめでとう!
今回、第5の霊廟と第6の霊廟のプレイ動画を撮ってみたので載せてみますね。

第5の霊廟構成:武闘家2人、魔法戦士1人、僧侶1人
やみしばり:開幕即撃破
ごろつき、じごくのよろい、あくまのきし:HP少なく柔らかい&大量出現故に最優先対象
トロル:柔らかいがHPがやや高いので、数がある程度減ってから倒す
てっこうまじん:非常に硬くHPも高い&スクルトが厄介。討伐順は状況に応じて


とにかく痛恨の一撃を行ってくるモンスターが多すぎる場所ですわ。
戦況が痛恨の一撃に左右されるので、安定しない要因はこれが大きい。
「やみしばり」、「地獄の鎧」、「ボス」以外は全部痛恨使ってくるかも。


鉄鋼魔人ですが、こいつが本当に厄介。
痛恨の一撃を行ってくるし、スクルトで敵全体の守備力を上げまくるので
さっさと倒さないと周囲の雑魚敵が硬くなるし
しかしながら倒そうとしてもタフなのでなかなか倒れず、時間を掛けていると
次から次に雑魚が湧くので、他の雑魚敵も無視できず。
敵出現パターン次第では、ゆっくり攻撃できるチャンス回もあるけども
酷い状況だと数を減らせず魔人もピンピンしてるなんてこともあるからなあ・・。


ボスはバイキルトを使ってきますが、打ち消し可能ですし
通常攻撃が前方範囲ダメージになるので、散らばって攻撃してれば雑魚かな・・^p^

第6の霊廟構成:武闘家2人、魔法戦士1人、僧侶1人
やみしばり:開幕即撃破
シュプリンガー:数が多いが低HP。優先的に撃破。バイキルト注意
メタルハンター:HPは↑の1.5倍くらいだが弱い。これも優先
スカルゴン:HPはメタルハンター並だが高火力。最優先で
ロンナイト:高防御&高HP。残し続けると決壊の恐れ。なるべく最優先


厄介なのがバロンナイト。
こいつは雑魚敵の数がある程度減ったら集中的に攻撃してさっさと倒す方がいいと思う。
最悪、こいつが2匹出現することもあるし
こいつが残っているとボス戦でかなり厳しいことになってくるので(´・ω・`)
第6の霊廟、うちがクリアできる時はこいつを早めに処理してる時なんだよね。
こいつの処理が遅いと大体壊滅してますわ。ってか、こいつ言い過ぎですね()


ちょっと要注意なのが、シュプリンガーがスカルゴンにバイキルトを使う可能性かな。
スカルゴンはバイキルトが掛かると、一撃必殺状態になってとてもやばいので
周囲をよく見てバイキルトが掛かっているか否かを常に確認しながら戦わないとダメ。
こいつも壊滅要因になる可能性があるので(´・ω・`)


ボスの2体はまあ・・最後に出現するパターンなら問題ないと思うが
2回目3回目程度の増援でボスが出現したら詰んだと思った方がいいです。
抵抗するだけ疲れるんじゃないかな・・w相当突破はきついです^p^

10時追記

キングヒドラの報酬は腰アクセの『ハイドラベルト
性能はHP5、おしゃれさ1、おもさ15


悪霊の神々コインは75000ゴールドの店売り販売化しました。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.