くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、ジョーさん、うぇざーさん、ちいさんのチームパーティーにて
ピラミッドの第3霊廟、第4霊廟、第5霊廟、第6霊廟を消化してきました!
PT構成は、魔法使い2人、扇爪武闘家1人、僧侶1人でした。
第3霊廟は簡単にやれたんだけども、第4霊廟からが難しかったなぁ・・。


第4霊廟は、ゴーストがメダパニーマドルマドンを使ってくるし
フレイムは焼け付く息での麻痺が厄介だし
神官はマホカンタ使ってくるんで気を付けないと全体呪文が跳ね返ってくるし。
岩はHPが減るとメガンテを使ってくるし、魂はマヒャデドスを使うし
ラストのファラオ・ゴーレムは仁王立ちを使って周囲の雑魚を守るし。
周囲の雑魚を守る=暫く雑魚が倒せなくなるので、敵の火力が大変な事になり兼ねない。
雑魚敵もいつ何が出てくるかは最初以外はランダムなので運要素がとても多いし。
かなり苦戦しましたわ・・(´・ω・`)多分一番死んだ回。


第5霊廟は痛恨の一撃を使う敵がわんさか。
イオナズンとか強力な呪文を初っ端から使って、聖水もドバドバ使わないと〜って感じ。
火力の魔法使いは完全にゴリ押しです。武闘家の扇特技によるマヌーサ効果が大活躍。
2回やられて3回目で突破だったかな。


第6霊廟は、ファラオ・ルドラがいつ増援でやってくるか次第でしたな。
最後の方にルドラが出てきてくれるならいけるけど、初めの方に出てくると終わるわw
イオナズンが効きにくい敵もいるんで、マヒャドを駆使して各個撃破って感じだったな。
ロンナイトは、特技を封印する技を使ってくるので、こいつは最優先で
他の敵数が多い時はイオナズン等、少なくなったらメラゾーマ等で攻撃って感じでした。
ファラオ・ラーまでいければ勝ったも同然ですな。ラーはガイアの弱い版みたいなもんだし。
攻撃力だけは高い(つーか魔法使い即死・・)のでちょっとあれだけど^−^
1回目はルドラが最初の増援で登場で全滅、2回目はルドラ最後の方だったんで突破。

で、結果だけども、第3と第4は厳選してダメ、第5と第6は厳選しなかったんですが
これもダメという・・昨日は10回全部ハズレでした・・(´;ω;`)
おうごんのかけら2個、きんかい2個』で終わったのは痛いなぁ・・。
しかしながら、第6の霊廟をクリアすることが出来たのは大きかったかなと。
ジョーさんは別のPT構成ではクリアしたことがあったそうですが
この構成では初で、他の3名は第6自体が初クリアでしたからね。
クリア出来るんだなってことが分かっただけでも、次回以降も頑張れますし・・!


ジョーさん、僧侶支援は十分上手かったと思いますし、助かりました><
あの混戦で1人でMP管理+仲間回復+祈り等しないといけないから、多分一番忙しい役。
うぇざーさん、花ふぶきが素晴らしいご活躍><聖水支援も沢山してた気が。
うちとちいさんは正直、魔力解放→全体呪文が大半だから火力役だけど一番楽な役かも・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.